ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |千円でヘアカット+整骨院

Entries

千円でヘアカット+整骨院

ボヤボヤして居る間に明日は早や1月10日! 
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


暮れは、パニックに陥りそうなほど忙しく一人バタバタやっていた。
12月31日から1月4日まで吉和で過ごす為の食料買出しと料理で
出たり入ったり。毎年同じような事を繰り返している様な気がする。
今頃は、元日でも店は開いているけれども雪に埋もれた吉和では
買い物も自由にならない。 整骨院通いも暮れまでしながら思う
様にはならず、痛み止めを日に2錠飲む日もあった。 その上
左上半身は、湿布で埋め尽くし・・・ 一番痛みに効くのは、湿布。
12月29日~1月5日は、整骨院が休みで治療を受けられず痛みで
終わり痛みで始まった年明けとなった。 吉和では、到着時大雪が
降っていて、車(軽)を入口近くの道路上に止め殿は、膝まである
積雪を埋まりながら歩いて秋にマキ作りの為に使っていた重機を
取りに行き先ず雪かき作業だった。 毎年暮れから元日にかけて
大雪が降り続け外出は不可能状態になるのだけれども今年は
ここ十年間で初めて暮れからお正月の滞在中に雪の降らない年
だった。 おそらく12月28、29日頃に降った模様。例年のお正月には
積雪80~100cmなのだけれど、今年は、50cm位。



山に囲まれているので、吉和では、BS放送は、入らない。年末年始の
面白くないテレビ番組には辟易した。 暮れに頑張って煮しめや酢の物
など大量に作ったので、お正月間は、非常に楽ちんだった。
左腕と左肩は、相変わらず疼いたが、元日と2日は、珍しく大掃除など
していると、そちらに気を取られて痛みが軽くなったように感じた。
たっぷり寝正月し、クロスステッチもやるべきではないのは分かっていても
楽しみ、出来あがっていた青系のアルファベットを使って先日から使って
いるハワイアンのショルダーバッグのバッグインバッグを大急ぎで作った。
考えている方が長いので、中々行動に移せず時間切れになり、完全に
仕上がっていないのだけれどもハワイアンのバッグの中に押し込んで
使っている。今週末手直しして完成予定。 画像は、完成後になります。
バッグの中が余りにもゴチャゴチャなので、内側にポケットを2個つけて
携帯と車のカギ入れもつけた。 こうも肩や腕が痛くては、手で縫物は
不可能に思えてここ2ヶ月間ビーズ編みすら敬遠しているのである。



1月6日より整骨院通いが始まった。 初めは、市内まで23km運転して2~3日
毎に整骨院に通っていた。 こちらは、ハリ+電気治療。 健康保険がきいて
1回千円弱。 毎日通うのは、チョット無理。だから余り効果なし。 それで、
友達の通っている整骨院にチェンジ。 ここでは、ハリ治療は無く、指圧+
電気治療。健康保険がきいてここ数回は、480円。 ここも2~3日毎に通って
いたら(連続で10回位治療して良くならなかったら、うちでは治せない)と、
言われてしまったので、今週は、毎日通っている。治療中は、結構痛みが
軽くなって腕も上がるのだけれども、車に乗って帰途につくと又痛みが戻って
来るのだ。 仕方ないので、夕食後痛みどめを飲んだり、お風呂の後で湿布
ペタペタなのだ。 シップにインドメタシンが入っているので、寝る頃には、痛みが
軽減して導眠剤で4時間強の睡眠は、確保できている。
先生は、頸椎から来ていると言う左肩の治療に重点を置いているようなので、
腕の痛みが酷い事を告げ、治療方法が大幅に変わったのは、昨日から。
腕を凄い力で引っ張られた。 そのせいか(キキィ~!!)と来ていた痛みが
柔らいだようである。 今朝なんか朝から家の大掃除を始めてお昼過ぎまで
やっていたが、その間中殆ど痛みが無かった。 ベッドの敷きパッドを竿に干す
時にも今までよりは、痛みなく左腕が支えになった。 そして、今日も腕重点の
治療で、アリの歩み程度に良くなっているかもと思えてきた。 でも、寒いので
先は長そう。 1回480円の治療代は、一見安そうに見えるが、10回続ければ
4800円かかる訳でして・・・ 年寄は、医療費を使うと言われても仕方ない。



年末にユズを届けに行った隣町の友達の所で彼女の娘さんに会い楽しく
お喋りした。 姉妹の様な母娘なのだ。 ここで、超格安(信じられない位)の
美容院の話を聞いた。オマケに友達から(母の方)彼女が友達に貰った490円の
ヘアカットクーポンを貰った。 髪が速く伸び過ぎてどう我慢しても2カ月が限度で
ある。友達の娘さん等ヘアカット+ヘアカラーで、2300円位だったとか。 場所が
家から30km位あるのが難だけど、490円なら行ってみる価値ありと判断して
昨日思い切って午後から探して行ってみた。 ヘアカットの値段は、980円だが
12時~15時の間に行けば、690円。クーポンが使えなくても690円だから良いか
と、中に入ると5~6人の美容師が働いていた。味気ない位に無駄を抑えた空間
で、私を含めて3人が待合場所にいた。待ち時間7~8分だろうか、狭い空間の
細長い鏡の前で自分の希望を述べる。すかさず私の要望を聞き取り(ここ重要)
すごいスピードでカットしていく。 ものの15分程度でお気に入りの髪型完成。
安いからシャンプーなどなし。 恐る恐る490円のクーポンを出したら本当に
490円だった! これなら1カ月に1回の割でヘアカット出来る♪ 安くて上手は
大好き♪ 何でもこう言う安い所の美容師は、数当たっているから凄く上手らしい。
我が町のスーパーにも千円カットを売りにしている美容院があるが、美容師が
若くて如何にも経験不足な感じがする。実際1回行ったから少し本当。


と言う訳で、整骨院+美容院で千円でお釣りが来た! 安くても、チャ☆ナでは
ありませんぞ~。 穴場的。



↓ は、12月末~お正月にかけての吉和

2013_1221_111623-DSC00764.jpg 2013_1221_111420-DSC00761.jpg 2013_1222_154823-DSC00777.jpg

2013_1222_154837-DSC00778.jpg 2013_1221_113449-DSC00772.jpg 2013_1221_160708-DSC00774.jpg



ドイツのクリスマスケーキ(シュトーレン)が、話題になっていたけれど、
↓は、シドニーのオバサン作のクリスマスケーキ(ラム酒漬けフルーツケーキ)

2013_1223_112559-DSC00780.jpg 
 


12月初めに同級生の糸ちゃんの工房に行ったら皆さん(一閑貼り)の
真っ最中だった。 近くの道の駅で売っている竹製の大きな籠に
和紙を張っている所。 糸ちゃんが、講習を受けてきて皆さんに伝授。
私は、体調が悪いので、手作り教室に復帰していない。手作りされる
方たちは、皆さんキラキラ輝いて若々しい。 私は、一人で自分の
好きな事をするのが楽しいタイプなので、今の所復帰の予定は無い。
それより体調戻さなくては・・・
DSCN5582.jpg DSCN5579.jpg

乾いたら柿渋をかけて皮の持ち手が付くとか。って、大分前の事
だから絶対に完成していると思うけど。 正式なやり方のヒントを
貰ったので、ヒマが出来たら(いつかな?)やってみよう。
濡れ布巾を使うのがコツです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/459-b03c5f2c

トラックバック

コメント

[C2502]

吉和は例年より雪が少ないんだね
でも寒そう~~
部屋に入れば蒔きストーブで暖かいからいいね。

安くて上手な美容院
そういえば、わが町のイオンタウンの中にも
同じようなのが最近できたみたい。
ちらっと見ただけだけど、人が多かった
繁盛してるみたいだったよ

腕の痛み、頚椎からきているの?
私は今のところ大丈夫だけど
自律神経のほうがなかなか治らない
しびれがでるの
でも薬でおさまるからいいけど、、、
胃のほうはキャベジン飲み始めてからだいぶいいよ
あまり食べ過ぎないのと
甘いものあぶらっぽいものを食べないように気をつけているよ
健康で長生きするのって大変ねっ!!!

[C2503]

☆アンさん
昨日も今日も凄く寒かったね。昨日は、一日中エアコン入れてたけど、今日は、昼間お日様が出てたので暖房なしだったよ。しばらく厳しい寒さが続きそう。嫌だね~。

腕のキキィ-と言う痛さが軽減したけど、首や肩の痛さは続いてます。整骨院では、頸椎から来ていると言うのよ。ユーウツ。胃が悪かった時もユーウツだったけど、胃の調子は、大分良くなって食べられるようになったよ。痛み止めも飲めるようになった。でも、残念ながらどの痛み止めもそれ程効かないのよ。キャベジンは、良く効くよね。
私は、最近血圧が高くなっているの。薬が増えました。でも、計ってみると高い。 昨日は、息子の部屋が豚小屋なので、スクワット状態でゴミをより分けたりしたものだから、太ももの後ろ側とお尻が筋肉痛で歩くのも痛いの。運動した後みたいな。ドタバタやって2~3日お昼を食べる時間が無かったら体重が減ってお正月前の体重になりました。 
自律神経の方は、薬を飲み続けなくてはならないの?年を取るとアチコチ悪くなって嫌だね。元気になりたいね。
  • 2014-01-10 21:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2504]

痛みを抱えての年末年始はさぞつらかったことでしょうね。どうしたらいいのでしょうね~。
寒さの影響は大きいのでしょう。早く暖かくなって痛みも軽減するといいですね。
私もあっちこっち痛みも出ていますがまだまだ動いていれば忘れる痛みなので大丈夫です。
でも去年より頭の方が鈍くなって事務仕事に間違いが多くなり自身喪失気味です。

  • 2014-01-11 08:36
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2505]

遅れましたが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

頸椎→左肩の痛みって、神経圧迫っぽいですね。首付近の背筋鍛えればなんとかなる、かな?お金がかかっても治ればいいですが・・・安くても一瞬しか良くならないとなると、うーむ、ですね。カイロが出来る整形外科にかかるのが一番良さそう。居ないか(苦笑)。
倹約されているようですが、まだまだ稼げそうなパワーを感じますが(笑)。

[C2506]

☆mimakaさん
右腕の50肩は、50歳の時だったけど、あの痛みは、忘れてた。最近ヤッパリ辛い痛みだったのを徐々に思いだしています。あの時は現役だったから仕事中に有休取って鍼に通ったり整形外科でブロック注射して貰ったり。今と同じ時期になって、温かみの増した4月に痛みが消えてた。でも、今回は、年食ってる分そう早く直るとは思えない。明後日から連続で4日間整骨院に通っても治らなかったら、しばらく痛み止めやら湿布やらでやり過ごし整形に行く事にしました。今日は、キリキリと突き刺すような痛みでした。 何か罰が当たってるのかもしれない。
ジッとしていると余計痛みを感じるから何か体を動かす方が良いみたい。 どうしようもありません・・・
  • 2014-01-12 22:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2507]

☆コロタンさん
今年も宜しくお願いしま~す。

お金ないのに不調で医者代ばかりかかります。今通ってる整骨院指圧なんだけど、何だか触れば触る程痛さが増す感じがしないでもないので、後4回行ったら終わりにするつもりです。 後は、神頼み(他力本願)か自分で治す(自力本願)のどちらかね。言うは易しな感じ。あきらめムードです。 春が来たら治るかもと思ったり、一生この痛みと付き合うのかと絶望的になったりを繰り返していますが、毎日やる事が一杯あるので、精神状態もバランスを取っている様です。 

稼げそうなパワーを感じるって・・・ パワーも減少気味です。 から元気さえ無くなりつつあります。
  • 2014-01-12 22:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード