ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |キャベツ

Entries

キャベツ

相変わらず痛みに耐える毎日だ。 月曜日には、内科に行って月一回の
薬を貰って来たが、私の行っている医院は、患者の欲しい薬を簡単に
出してくれる。 血圧を下げる薬を1月から飲み始めたけれど、2.5mgは、
効かなくて5mgに上がった。 痛み止めも効かないので違う薬をと言うと
神経痛系に効く薬を出してくれた。 ついに薬代が、5600円にもなってしまい
医者代と合わせると、7千円にもなった。 私も老人の一人だが、今まで
老人の方が、袋一杯の薬を貰って帰る様を何気に見ていたものだけど、今回は、
私も袋一杯の薬を貰う羽目になった。 痛み止めだけど、試しに期待しながら
夕食の後で飲んだら、副作用で超眠くなり、いつもよりずっと早く寝に行く羽目に。
神経を休めて休養を取るようにとの事なのだろうけど、効き目は、イマイチだけど
眠気が翌朝午前中ずっと続いて飲むのを止めた。
昨夜ためしてがってんで40肩、50肩の事をやっていたので、ソロソロ神輿をあげて
整形外科に行こうかなと思っている。 これで医療費は、月に一万円越えは、確実。
節約しようと思えば思うほど使ってしまう今日この頃。新しいカメラを買おうと貯金箱
を開けたのに、医療費に持って行かれてカメラは、遠のく一方だ。



秋に白菜を植えた頃、量販店で売っていたキャベツやブロッコリーの苗を5本ずつ
植えた。ブロッコリーは、生きているが、思わず早めに訪れた寒さに対応できずに
成長が止まったままだ。 それでも、寒くなって虫害を免れたキャベツが5個出来つつ
ある。 いつ収穫して良いものやらと思いつつも1個収穫してみた。 殿と2人、採り
立て のキャベツを食べてみた。 テレビで採れたてを口にし、《甘~い!》と、叫んで
いるが、 実は、私は、信じて居なかった。 でも、あれは、本当だった。 
2014_0202_173818-DSC00897.jpg 2014_0130_172619-DSC00886.jpg 2014_0130_172701-DSC00887.jpg



先週から漬けようと思いながら延ばし延しにしていた白菜づけも敢行した(と、言う
ほどでもないけど)。 何という事はないのに、実行するまで時間がかかる。
2014_0204_101030-DSC00900.jpg 2014_0204_101535-DSC00901.jpg


久し振りに畑の様子を撮影してみた。 今回は、反対側から川の方を向いて撮って
みた。 典型的な寂しい冬の畑って感じ。 中早生(ちゅうわせ)のタマネギは、元気
一杯に 成長中。 心配なのは、期待している赤タマネギ、中々大きくならない。 
収穫期は、6月ころ だからそんな物なのかも知れない。 手前の枯れた様な物は
アスパラ。  
  2014_0202_173203-DSC00895.jpg 2014_0202_173915-DSC00899.jpg


天気予報では、9時頃から雨になると言っていたが、今雪がジャンジャン降っていて
積り始めた。 昨日は、あられが、降った。 画像は、お隣の倉庫の屋根。
2014_0205_132529-DSC00902.jpg 


アジサイのクロスステッチは、丸でパズルのようで、間違えては解いてばかり。
混色、2本取り、3本取りと色々あって中々前に進まないけれど、何となくアジサイらしく
なってきた。
2014_0202_122957-DSC00894.jpg 



2~3日前にアメリカの友達からクリスマスプレゼントが届いた。 チョコレートが数箱
入っていたから、バレンタインだと思えば良い。
2014_0131_153220-DSC00889.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/462-a21a1a31

トラックバック

コメント

[C2520]

ためしてがってん、私も見たの
五十肩って一年くらいで自然になおるらしいけど
やはり整形外科に行ったほうがよいのかな

医療費が増えると生活苦しくなるね
長生きするのも大変だ

クリスマスプレゼントが今頃届いたの?!
だいぶずれているけど
そうね、バレンタインだとおもえば、、、
予期せぬプレゼントってうれしいよね♪

今日はこちらも雪が降ったよ
あまり積もらなかったけど寒かった
明日の朝は道路凍結してるかな

[C2521]

藤色のアンさん、番組チェックしてるかしらと気にしてました。なのに自分はなにをしていたのか、見逃してしまいました。(^_^;)
私も四十肩は辛かったので良くわかります。
整形で診てもらいましたが、効き目があったとは思っていません。時間かな~…(^_^;)
  • 2014-02-07 07:25
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2522]

☆アンさん
ためしてがってん見てから50肩かどうか診て貰った方が良いかもしれないと思い始めたの。レントゲンとか撮って大変だけどね。注射をして貰うと3日間位は痛みが止まります。私の同級生は、もう1年以上患っています。長引いたらどうなる事やら。テンション下がりっぱなしよ。

私は、クリスマスプレゼントは、日本のカレンダーに決めているので(送る相手も段々減ってきてる)年内は、大変だけど、この友達は、いつも2月頃にクリスマスプレゼントを送ってくれます(笑)。私より11歳下なんだけど、事務所が隣同士だったの。35年位前にね。縁って不思議。アンさんとも不思議な縁。大切にしなくてはね。

こちらは、昨日は、いつもになくジャンジャン一日中降りました。アチコチまだ白いけど、道路にはないわ。こんな時には、無職がありがたい。
  • 2014-02-07 10:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2523]

☆ameriさん
私は、タマタマ直前の番組を観てて気づいたので、一応録画予約をしましたが、直に観ました。50肩とそうでないのがあるらしいです。余りにも長期間痛みが消えない時とか上に腕を上げる時に痛くない方で支えると痛くなく上がる時には、筋が断裂して居る事があり別物で、手術が必要な事もあるらしいです。 私は、15年前に違う方の腕が50肩になったけど、15年も経つとどれだけ痛いか忘れるんですよね。段々思いだしてきています。やはり冬になって色々治療したけど、春になっていつの間にか治っていたと言う感じ。同じ腕には、ならないそうです。
昨夜も痛くて眠れませんでした。今朝は、効かないかも知れないけど座薬投入しました。湿布も。 私の体、最早薬漬け状態です(失笑)。
  • 2014-02-07 10:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2524]

朝起きてカーテンを開けると外はまたまた銀世界。
今年二度目の積雪です。
そして何と~!大雪警報が発令されました!
雪は止むことなく、ずっと降り続いています。
いったいどれくらい積もるのでしょう。
もう20cmは越えてるかな。

自家製の白菜をお漬物にされたのですね。
白菜のお漬物って美味しいですよね。好きです。
でも、我が家は漬けてないです。(育ててるのに)
おばあちゃんは白菜の煮物がよいみたいです。

ステッチが次々と仕上がっていきますね。
何もない所に絵が浮かび上がるって、楽しい作業ですよね。
私も若い頃はクロスステッチたシンプル刺繍などしてました。
糸もたくさん持っていたけれど、娘が欲しいと言って持って帰りました。
コツコツと時間をかけての手作業はもうできそうにないです。

肩の痛みがまだ続いているようですね。
何かよい方策はないものかしら・・・
私も首の痛みで整形外科や整骨院に通ったことがあります。
1年近くあれこれを試みました。
痛みはホント辛いですものね。
↓に、簡単にできる対処法が出ていましたよ。
じんわりと和らげていくのも一つの方法かもしれないです。
http://ameblo.jp/blogmoai/entry-10340163399.html
  • 2014-02-14 14:16
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2525]

☆hanaさん
夕方テレビで奈良の方の大雪の様子を観ました。すごい大雪ですね。関東地方も大変そう。こちらは、何度も雪が降りましたが、先週は、3日間も降りビックリしました。それでも5cm位しか積もらなかったみたいです。先週からずっと真冬日が続いています。家に籠っています。
寒いせいか肩も首筋も腕も痛いです(左だけ)。何もしないでテレビを観て居る時とか車に乗っている時とか、寝て朝起きる頃とか痛いです。血の循環が悪くなると痛いみたい。ユーウツですが、家事やら何やらしていると痛みを忘れる事が出来ます。来週には、みこしを上げて整形に行こうと思っています。御心配ありがとうございます。HP見てみました。3つの内1つは、痛くて出来ませんでした。

白菜漬けは、塩が立っていて美味しくないので、浅漬けの素を少し上にまいて重石をしておいて食べる時に洗って塩気を取って食べると美味しく食べれます。まだ畑に白菜が残っているので、今度は、白菜漬けの素を入れて漬けます。 私も白菜と人参の千切り、ベーコンを痛めて出汁や醤油などで煮て食べるのが好きです。漬け物も買うと高いので大根を浅漬けの素でつけています。

hanaさんも色々やられてたようですね。トールも編み物もパッチもやられてたんでしょう?私は、本当は何もしないで静養した方が良いのかもしれませんが、何もしないって案外きつい物ですね。左腕を使わないように右だけでクロスSしてますが、チャートをうなだれて見るのがいけないのかもしれません。胃の調子が少し良くなったのがせめてもの救いです。
  • 2014-02-15 00:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード