ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |三丘(みつお)温泉

Entries

三丘(みつお)温泉

大雪の被害が甚大なようです。 お見舞い申し上げます。

やる気の起こらない毎日が続いていて、食料調達他どうしても以外は、
外出せず、2日に1回は、2度寝の毎日である。 こんな時、無職で良かった~
と、思う。 老いのせいか何なのか分からないけど、体調の悪さには、辟易
しているけれど、まだすり鉢の底から這い上がれていない。
そんな昨日の朝、同病(60肩)を患う高校時代の同級生のY子さんから
(主人と温泉に行くんだけど行かない?)と、電話があり、殿の昼食の
チャーハンを作って行く事にした。 市役所支所の駐車場でひろって貰う事に。
我が町から車で20分の三丘(みつお)温泉へ。 腕が、ずっと酷く痛むので、
温泉に行きたいと思うけど、一人で行くのも躊躇して、中々行けないでいた。
神経痛や高血圧とかにも効くらしい。 当然ながら、若い人は、一人もいず。
露天風呂で1時間近くY子さんと会話。 ずっと右側に腕が届かずゴシゴシ
出来なかった所を文字通りゴシゴシこすって貰った。 Y子さんの腕や肩は、
12月に紹介したM整骨院での治療でかなり良くなったらしい。
温めている間は、痛みが皆無に近かったけれど、帰宅したら又ズキズキ
し始めたので、座薬投入。 今日も一日中ズキズキ。もう、嫌になる!!!


毎日洗濯、居間の掃除機かけ、食事作り以外何にもやる気の出ない毎日
だけれど、最近では、乾燥野菜作りを少しだけしている。 野菜の直売所に
行ける日には、ネギやカブなどを買ってきて、ネギを刻んで天日干し+エアコン
で乾燥して常温保存している。何か得した感じ。そんな一時は、痛みを忘れる。
昨日Y子さんに畑の大根(超不出来)と白菜を差し上げた。 ミカンを貰った。
2014_0214_133020-DSC00924.jpg 



クロスステッチもやる気の起こらない日々が続いているけれど、ボチボチ
ここまで出来た。何となくアジサイでしょう? 今日は、大量な解きの日だった。
もつれていて解くのは、非常に難しい。 色を間違えて居たのだ。
2014_0211_190405-DSC00920.jpg 



やりかけをチェックしていて一昨年結構夢中になって編んでいた物を見つけた。
20cm四角のガーター編み(表編みばかり)を久し振りに編んでみた。何も
考えずに手を動かせるので、オリンピックゲームを観ながら毛糸があるだけ
編んでみた。然し、かなり肩に来るので、止めにした。
2014_0211_190431-DSC00921.jpg 



先週強風の中釣りに行った殿が釣ってきたメバル4匹の唐揚げは、美味しかった。
トリの唐揚げ用の粉を使っているのだけど、久し振りのメバルだった。 又行きた
そうだけど、強風だったり雨の予報で中々行けないのがはがゆそう。
2014_0212_192835-DSC00922.jpg 



↓ は、先々週末の雪。 山口県の我が家の前庭の様子。
国道2号線の渋滞が心配で、吉和には行かなかった。
2014_0207_173142-DSC00907.jpg 2014_0207_173157-DSC00908.jpg 2014_0206_121417-DSC00906.jpg


軽自動車の自動車保険の更新が2月27日に迫っていて、保険代を
調べて居た。 テレビでネットで加入すると(乗換含む)かなり安く
なりそうなので、ネットで3社選んで見積りをしてみた。 その上で
車を購入している販売店に電話して今年の支払額を聞くと、昨年
よりも1200円上がっている。 ネットで見積り分は、弁護士費用付き
車両保険付きなどグレードアップしても色々付いてない今までの
保険代より3500円ほど高いだけ。不義理して悪いけど、背に腹は
変えられない。 と、言う訳で初めてのネットでの自動車保険。
60代以降は、事故を起こす確率が高いという理由で毎年値上がり
しているから、腹立たしい。 確かに時々ヤバイ!と思う時がある
のは、否めないけど・・・
4月1日には、殿の普通車の保険の更新日も迫っている。ネットで
見積りも少しドキドキ、ドギマギの私だけど、again,背に腹は、
変えられない経済状況の我が家である。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/463-f9ebf9fb

トラックバック

コメント

[C2526]

温泉は長くつづけないと効果がでないみたいね
近所のお友達もひざがずっと痛くてなおらず
接骨院やら岩盤欲やら温泉やら、いろいろやってるけどあまり効果がでないみたい。
でも暖かくなると少しよくなるみたいよ。
痛くてつらそうでかわいそう~。
私もそのうちなるのかな。
動けるうちに遊んでおかなくちゃ~

自動車保険は60歳すぎると年々高くなるの?
家は全労災に入ってけど、そんなの聞いてないわ
年々安くなってるように思ってたけど??
4月から消費税もあがるし、節約術教えてね。

クロスステッチとっても素敵~
編み物も少しずつ進めていけばいつか出来上がる
気分転換にもなっていいと思うよ

私はすっかり手作りしてないの
いったい毎日なにしているんだろ

[C2527]

☆アンさん
今頃は、無事に東京かしら?先週じゃなくて良かったね。本当にビックリするくらいの大雪だったね。無事に帰ってきてね。

自動車保険は、65歳以上から高齢者だから上がるのかもしれない。兎に角数年前から年寄りの事故が多いから保険会社が上げ始めたの。65歳ってビックリするほどキツイ年齢よ。65になった途端に税金関係が全部上がるよ。今から節約してねって、してると思うけど。私は、ずっとキンケツビョウも患ってるから余り役には立たないと思うよ。

昨日と今日は、日中陽がポカポカして腕が痛くなかったけど、夜寒くなると痛くなったから神経痛みたいに成ってるのかも知れない。春になったら治るかもと少し希望が湧いてきたわ。

昨日は、暖かいダイニングで陽を背に受けながら、一閑貼りをしました。これなら肩が痛くならないからね。クロスステッチは、目が疲れる。でも、絵が出現してくるから楽しいの。
  • 2014-02-20 23:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2528]

更新、お疲れ様です(笑)。
自動車保険はふざけてますよ。あの金額は。
私は車2台(乗用車と軽トラ)使ってますが、どちらも任意保険はかけてませんよ。高速でも乗らない限り、安全運転を心がければ(常々、事故が起こるかもしれない、と想定しながら運転する)、100%事故りませんから。
他の保険も同じだけど、こういう事で儲けている金融屋はホントに最悪な連中ですよね。

[C2529]

☆コロタンさん
マッタク最近では、気合いを入れないと更新できなくなっちゃいましたよ。目的(ゴール)が無くなったら、こんなにもダラダラと時が流れて行くのです。時間があるのに、も一つやる気が起こらない、困ったもんだ。

コロタンさんは、注意をしながら念力で運転なさってるんですね。我が家は、2人共もう何年も事故は、起こしていませんが、当てられて相手の保険で払って貰った事はあります。働いていた時には、任意保険無しでは、職場に乗って行けなかったのでずっと何年も続けてかけていますが、安くなるどころか段々高くなるので頭にきます。車の保険は、最悪です。息子が事故って保険を扱っている車屋で修理代の見積りを取ったら46万円だと言われて直すほどの車ではないので売ったら10万円ですって!直さないと乗れないしで、売ってよそで安い車を買いましたが、全く保険屋にも車屋にも腹が立ちました。グルになっているに違いありません。事故ると保険代が上がるし・・・
  • 2014-02-23 22:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード