ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |買い替え続く

Entries

買い替え続く

今日と言っても、もう昨日になってしまったけど、朝からドタバタと
忙しかった。 否、月曜日から一気にドタバタが始まったのだ。
うちには、居候息子が居るのだけれど、来たる5月に彼の超オンボロ車
の車検が来るのでヤキモキしている彼の両親(つまり我々夫婦)。
当の本人は、お金が無いのでお手上げ状態で、その話になるとジリジリ
又は、サッと居なくなるのである。 私の貯金も底を付きそうな現在、
頼りになるのは、節約家の殿だけ。 私からの提案で毎月2万円ずつ
返済させて我々2人で車の物色に行く事になった。 殿は、釣りに行く
途中で数軒のモータースに寄ったらしい。 5年位前今息子の乗っている
オンボロ車を買ったモータースに朝一で出かけた。 息子は、マニュアル
車に拘り、我々は、値段に拘る。 軽トラが良いと言うので、朝一で期待
せずにそのモータースに行った所、車検6カ月付きの軽トラ発見!
然も値段が此方の希望通り。オンボロ車も無料で廃車してくれると言う。
すぐにお金を払い書類も提出して手続きして貰う事になった。
1つ片付いた(ヤレヤレ)。



うちの殿は、冬季(12月~3月)は、マキ作りがないので、本宅で釣りと
ウォーキング(毎朝5~8㎞)以外する事が無いので、撮りためた録画を
見るのが大体毎日の日課である。 水曜日いつものように午前の部が
終わり、午後の部に入ろうとした時にテレビの画面が出てこなくなった!
5年保証が、半年前に切れて居た。 修理すると結構かかるようだ。
日頃から贔屓にしている電気量販店のT氏に電話すると、午後一に
予約が一件あるので、その後でと言うことだったが、マサカ買うとは
思っていなかったのか夕方4時半になっても現れないのだ。
電話して《テレビを買いたいから直ぐ来て》と言うと、『10分で行きます』
には、驚いた。 彼の属する電気屋は、広島が拠点の大型電気量販店
のフランチャイズなのだが、他の店員には、連絡しない。 彼の売り上げに
なるようにお願いするので、無理難題を言っても結構聞いてくれ、動きが
非常に速いのである。 今日金曜日午前11時には、テレビが付いたので
ある。 うちは、4月からの消費税アップに連動しては、買わない予定
だったのだけれど、息子の車と言い、テレビと言い、同じ買うなら消費税
アップ前が良いに決まっている。 と、言う訳で、前の36インチから42
インチ+2Kのテレビに買い替えてご機嫌な殿なのである。
金欠病の私は、支払いに関しては、何も言わず、当然彼が払った。
私もハッピー♪♪♪・・・



今年の4月21日で結婚30周年を迎える。真珠婚らしい(知らなかった)。
それで、1月頃から、軽い1眼デジカメが欲しくて500円玉貯金を崩して
通帳に入れたらそのまま生活費になってしまい夢が潰れそうになった。
5年半前に買った1眼デジカメは、良く撮れるし壊れても居ないのだけれど
何しろ重たくて首がねじ曲がりそうになる今日この頃。
殿に何度も何度も(30周年の記念に買って~~)と、言い続けて居た。
殿は、(とんでもない!)と、バッサリ。 ホント、あきらめていた。
マァ、型落ちして安くなってから買おうと思い始めた所で、息子の車が
殿の予算より安く上がったので、(カメラ買え)と、お金を下さったので
ございます!!! 市内のカメラ店まで行って自分の欲しかった型よりも
1段上のミラーレスをついに手に入れた! 現在カメラ4台(3台が一眼)
所有。最初買おうと思っていた分には、古いカメラを2千円で下取りが
付いていたので少し足せばいいわと思っていたら、コンデジの下取りが
500円だと言うので、コンデジが可哀そうになって売らなかった。
何じゃかんじゃ要る物を購入したら3万円予算オーバーになった。
宝くじの換金に行ってグリーンジャンボ10枚買ったので、神頼みしよう。
先週フランチャイズ店でガラポンを引いたら紫色の玉が出て3等賞が
当たったのである。今年は、何か良い事が起こりそうな予感がする。



夕方から、夕食作りも上の空状態で、テレビにご機嫌の殿を良い事に
カメラの説明書を読む。5年半前とは、一段と理解力が衰えて居て
何が書いてあるのか意味がサッパリわからず、然も試そうとしても
電池の充電をしないと動かないのである。 夕食後、説明書を再度
噛み砕くようにして読んだ。マァ同じメーカーだから何とかなるだろう
と思っていたが、不安もよぎった。 せっかく新しいカメラを買ったのに
使えなかったらどうしようと、かなり不安になってきた。
電池とSDカードを入れてスイッチをオンにすると、日にちや時間の
設定画面が出てきて何とか前進した。 自動にセットして撮影してみた。
望遠レンズも付いているのだけれど、それを使わなくても結構接写が
出来るではないか! いよいよ入浴後には、望遠レンズをセットして
撮ってみた。一応説明書を2回読んだので、何となくわかった。
新しい物を買うと段々付いて行けなくなるようでこれから先は、不安
だらけだけれど、頑張るしかない。 



最近暖かくて、家の中で暖房を入れて暖かいのと違って、肩の調子が
大分良くなりつつある。 今日は、朝からドタバタと忙しくて肩の事を
忘れる位だったので、余計そう思うのかもしれない。それでも、寒い
時期の様な突き刺すような痛みは、薄れつつありとても嬉しい。
復活も間近な感じ。 今日は、今月2回目の内科行きだったが、再診
なので(想像通り)診察して貰っても200円支払いが少なかった。
痛め止めも座薬に戻して貰ったら、薬代が2千円も安くなった。
4月の診療代アップ前に3月末に薬を貰いに行けば、GW後位まで
薬がもつ予定。なので、4月は、スキップの予定。大した節約では
ないけれど、せめてもの慰め。 

今日は、新カメラの画像取り込みまで勉強していないので、画像は
無しです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/464-32db9dd3

トラックバック

コメント

[C2530] アン

新しいミラーレス買ってもらえてよかったね♪
私もミラーレスばかりつかってる。
もうフィルムカメラはつかいそうにないわ。
ミラーレスに古いレンズつけて遊んでます。
フィルム代現像代かからないのもいいね!
私もいまだにカメラのつかいかたよくわからないよ
説明書読むのが億劫
適当でもなんとかなるよ笑
とにかく軽いのがいい
消費税アップの前にいろいろすんでよかったね

[C2531]

☆アンさん
私は、フィルムカメラは、一眼買ってから使ってません。これからは、多分コンデジも使わないと思うけど、今まで使っていた重い一眼は、時には、使うかもしれない。ミラーレスは、慣れてきたら大丈夫だと思うけど、買ってまだ3日目だから戸惑う事も色々です。
軽いので何も持ってない感じね(笑)。
古いレンズは、フィルムカメラ(1眼)のマクロがあるんだけど、使えないと言われたので、一デジでは、使ってなかったの。
私は、説明書3度読んだよ。でも、覚えられないのが難だよね。基本的には、今までのカメラと同じようだから良いけど、絞りがどうのスピードがどうのって、値を何に設定すれば良いのかわかりにくくて。

肩が快方に向かっていると思ってたのに、今日は、ズキズキが戻ってきて、痛み止めを飲んだ。又寒くなるみたいね。
  • 2014-03-02 18:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2532]

今日は暖かかったけど風が強くて花粉がすごかった
庭に少し出ただけなのにぐしゅんぐゅんよ~~!!

ミラーレスはほとんどオートで花とか人物とか
選んでるだけよ
アダプターつけて違うレンズつかうときはマニュアルにしAにしてピントは自分であわせてるけど、あとはカメラまかせです。
藤ちゃんのカメラはSONYのミラーレスだったよね?
それなら私のとあまり操作変わらないのじゃないかしら。私のはファインダーついてるから撮りやすいよ

きっとマクロレンズもアダブターつければミラーレスに付けられると思うんだけど、、
インターネットで検索するとわかるかも
何のカメラに何のレンズはつけられるか?
と書き込んで検索してみては?

[C2533]

☆アンさん
ホント風が強かったね。夕方は、寒くなったし(外)。
花粉症大変そう。私は、目が少し痒い位で鼻は、大丈夫なの。

私のは、NEX-6で、ファインダー付きなので、どうしてもファインダー覗いて撮ります。AFが2種類付いてるけど、シーンと言うので、色々選んで撮っています。今までの1デジやコンデジと同じやり方かな。
今夜は、付いていたCDで画像の取り込みをやりました。ブログに載せるのに縮小どうやってやってる?
昨日から椿の蜜を吸いにメジロが来始めたので撮ったよ。でも、ブログには、まだ載せられない。新しい機械になると中々簡単には行かないのが難だわ。マクロは、フィルム1眼用なので使えないみたい。接写は、コンデジでかなり近くまで寄れるからヤッパリキープします。って、カメラ持ち過ぎ!物がドンドン増える~。
  • 2014-03-03 23:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2534]

プログの写真は取り込んでからフォトショップでリサイズしてからアップしてたけど
リサイズしなくてもできるみたいよ~!!
今、自分のプログにイオノプシデュウムをリサイズしないで載せてみたらできました♪

やり方は
写真を取り込むフォルダを作ります
新しいフォルダを作って名前は、たとえばNEX6

それからCDRをインストール
カメラとパソコンをつなげて写真を取り込むのだけど
USBでつなげてカメラをON
カメラのボタン DISPの上のボタンを押すと
写真を取り込む画面がでます。
取り込むフォルダNEX6を選びます
写真が取り込まれるのでカメラをOFにする

それからプログを開いて記事を書いて
ブログの中の写真のマークをクリックすればNEX6に載せた
写真がでるので載せたい写真を選ぶ。
サムネイルをチェックしておく。
画像をクリックしたら大きく見られました。
このほうが簡単でいいね。
私もこれからこのやり方でするわ~

[C2535]

☆アンさん

画像の取り込みは、無事に昨夜出来たのよ。でも、リサイズがまだなの。 アンさんのブログに取りこまれた画像見たけど、凄いでかいけど、サイズは、色々変えられるのかしら?今日外出して待ち時間に携帯で画像を開けようとしたら大き過ぎて出てこなかったよ。 これまでは、デスクトップにコピペして縮専で色々なサイズにリサイズしてたの。マア、ネットで探してみるわ。
  • 2014-03-04 22:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2536]

リサイズできるみたいだけど
私もフォトショップでずっとやってたからよくわからないの。リサイズしないで貼るとすごく写真大きいね
写真撮るときに一番小さいサイズでも3000ピクセルはあるけど
このまま写真アップしてみたらサムネイルにしておけばアップされたよ

[C2537]

☆アンさん
付属のCDからプログラムをインストールしたらリサイズ簡単に出来るよ。(ヤレヤレ)
  • 2014-03-05 13:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード