ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |インド製レンジ圧力釜でご飯

Entries

インド製レンジ圧力釜でご飯

 今朝は、放射冷却で寒かった~。 昼間は、かなり気温が上がった。
朝ドラを見てから、例のインド製レンジ圧力釜でチョコレートケーキを
焼いてみた。 材料(スイートチョコがメイン)さえ揃えば、何しろ6分間
で出来あがる。 本当は、ホットケーキ用の粉を使うのだけど、ホット
ケーキは英語で、パンケーキと言うので、頭がごっちゃになり、パン用
強力粉と間違えて買ってきていて、少し慌てた。 薄力粉にベーキング
パウダーを入れてやってみた。 信じがたいけど、600Wで6分間で
ちゃんと出来た! 驚き。 マア最高の味ではないけれど、不味くもない。
DSC00231.jpg


夜には、古米(H24年産)2合を炊いてみた。 これは、直ぐには出来ない。
洗って、360mlの水に30分以上漬けておかなくてはならないから。
蒸気の出る所の蓋を外すのを忘れてレンジに入れて炊いてしまったが、
ちゃんと出来た。 これも信じ難かったけれど。 
600Wで10分間、蒸らし15分間で ↓ の通り。 古米なのに、ピッカピカ。
うちは、仏教ではなく神道だから、ご飯を炊いたら、神前に供える。
神様に上げる前に二口ほどふりかけをかけて食べてみた。 
超美味! アッパレ インド製! 小さいから2合が限度なのが、難だけど・・・
DSC00241.jpg DSC00242.jpg 
 


この間から延ばし延しにしていた畑の天地返しをやった。 テレビの猿真似の
キャベツの外葉をちぎってバラマキ、スコップに体重を乗せて下の土を上に
上げる作業を午前中黙々とやった。 もう丸で土方仕事そのものだ。
初め寒かったのが、夏のように大汗をかいてしまった。 充実感十分な時間
だった。 菜の花の横の緑色の葉は、11月に植えた中早生のタマネギ。
バックの白い花の木は、スモモの木。 今年もたくさん実って欲しいな。 
DSC00238.jpg 



先週、直売所に行って、ソラマメの育て方を習って来た。 前に習ったのだけれど
スッカリ忘れてしまっていた。 6本仕立てで、4隅に棒を立て、ひもを渡して、
倒れるのを防ぐ。 その後を再度聞きに行かなくてはならない。 この記憶力の
良さは、どうだろう。 花を摘み取るとか何とか言われた様な気がするけど、
確かではない。芽掻きの事だと思うけど、ソラマメ流でやらなくてはいけない。
4本のソラマメの苗で豆が何個出来るかしら? 実がチャンとなれば良しとしよう。
DSC00240.jpg
約10日前の吉和には、前日降った雪がアチコチに残っていたが、
先週末には、きれいに消えて居た。 気温は、11度だったから
勿論マキストーブに火が入った。 週末の吉和では、万年睡眠
不足と気の緩みで、睡魔が襲う。 1時間ほど、ダイニングの
イスで居眠り後、ベッドで2時間も昼寝をしてしまった。
DSC00172.jpg DSC00175.jpg


山口県は、一気に暖かくなり、桜があっと言う間に開花した。
家の近くの川土手に植えてある桜を見に行った。 ウォーキング
等しない私が、テクテクと700mも歩いてそんな所へ行くのは
珍しい。 カメラが400g弱と軽くなり、試し撮りをするのも
楽しい小春日和だった。 右は、今玄関に飾っている季節物の
トールペイント。 会田正子先生デザインの桜の一枝。
DSC00207.jpg DSC00179.jpg



前庭には、椿が10種類ほど植えてある。 今年は、花が遅くて
今満開状態。 右側は、前庭に咲いているトサミズキ。
DSC00214.jpg DSC00232.jpg


先日テレビ(美の壺)で、椿の事をやっていた。 関東に越して行った
友達に20年位前に挿し木した椿を貰ったけれど、長い事名前が
わからなかったのが、やっとわかった。 (ト伴錦)らしい。
DSC00213.jpg







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/468-09df70a6

トラックバック

コメント

[C2556]

インド製の圧力鍋、ご飯が2合おいしく炊けるって
いいね!! 家は二人なので毎日2合か1合半ご飯を炊いているの。五合炊きのお釜だけどたま~に3合炊くくらいよ。おいしそうに炊けてる!!
すごいわぁぁ~。軽くて洗いやすそうだしよかったね♪

トミミズキは家にもあるけど、ライムグリーンの花がとっても綺麗。藤ちゃんとこみたいに大きくなったら見ごたえあるね。シロヤマブキと並んで咲いているんだけどいい感じ。

ミラーレスは軽くて持ち運びによいよね
私もそればっかりよ。もうフィルムカメラはつかわないかも。重いしお金かかるから。レンズだけつけかえればいろいろ楽しめるもの。
お花見まだしてないのだけど、今が満開♪
暖かいしのんびり散策するのもいいね。

[C2557]

今日はレッスン日だったので奈良まで出かけました。
とてもよいお天気だったので、レッスン後
奈良公園をぶらぶらしてみました。
奈良の桜ももう満開に近くなっていました。
桜の花が楽しめるのはあと1週間かな。

農婦楽しんでおられますね。
ソラマメを育ててるんですね。
ソラマメって聞くと懐かしいな。
母がおやつ代わりに茹でてくれたのを思い出します。
私が小さい頃のおやつはそんな自然のものが多かったな。
4本の苗にたくさんのお豆さんが実りますように~
  • 2014-04-01 22:18
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2558]

☆アンさん
この圧力鍋、ド☆モの携帯ポイント3500点で貰ったのよ。何処の携帯使ってる?たしか同じじゃなかったっけ。 毎月保有ポイントのお知らせ来るでしょう?そのメールの中で申し込んだらすぐ来たよ。3500点位貯まってない? 調べてみて。中々便利だよ。

うちのトサミズキは、黄色だよ。うちのは、ライラックの隣に植わってる(画像)。 クリロー全部種をつけ始めたけど、要るかなぁ?

ミラーレス、軽くて凄く気に入ったけど、今までの一眼の方が物によっては、写しやすいわ。ミラーレスには、望遠レンズが付いて来たけど、普段は、余り使う事がないの。マクロは、ないけど、望遠で写せばある程度は、大きく写せるみたい。接写は、コンデジでも良いかも。 お花見娘さんと行くの? 金曜日は、雨になるかも。 
  • 2014-04-02 20:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2559]

☆hanaさん
レッスン頑張っておられますね。奈良市までは、遠いのかしら? こちらも桜がパッと咲きあっと言う間に満開、金曜日の雨では、散るかも。土日は、少し寒い様です。 桜は、今では、アチコチに植えられていて、一斉に満開で辺りが明るく気持ちも明るくなりますね。
今とても良い気候で少しやる気が出てきてホッとしています。冬は、丸で冬眠生活でしたから。痛みも軽減して嬉しいです。

農婦も動き始めましたが、草の勢いには、ついて行けません。ソラマメは、花が咲き始めましたが、今夕見に行くと枝の先の目に虫が一杯付いていて成果は、どうなる事やらです。 そうそう、昔は、ウンザリする位食事やオヤツに食べていました。今では、高級品です。 今日は、アスパラが、3本採れました。
  • 2014-04-02 20:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2560]

携帯ポイントはこの間携帯を落として液晶が壊れたのでポイントで新しい携帯にとりかえてもらったのよ
だからほとんど残ってないわ~
クリロ、いただけますか♪
庭の影になるとこに植えたら繁殖するかな?
いっぱい咲いたら綺麗だね
黒クリロも増えたらおねがいします。
今日はお天気で娘も仕事が休みなので
近くにお花見に行ってくるね。
4月3日なので実家のお雛様祭りでもあるの。
ケーキでも買ってお祝いしようかな。
息子は錦帯橋にお花見に行ったみたい。
まだ楽しめるね~♪

[C2561]

御主人の携帯ポイントは? 私は、携帯やカメラは、絶対落とさないように細心の注意を払ってます。
時々ipadを落としそうな感じで使ってる人を見るとドキドキします。

クリロの種勿論上げるけど、ポットにまいた方が良くないかなぁ。いきなり陰の方植えると生えてくるかどうか? 種の付いたクリロには、お茶袋をかけておくからね。 黒クリロも種が付いてるのよ。今年は、5輪咲きました。 
お花見行きましたか? 夕方から雨だったね。もう桜散っちゃうかしら? お花見行かなかったけど、5月初めの吉和の桜に期待です。
  • 2014-04-03 21:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード