ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |チューリップ

Entries

チューリップ

最近暖かくても暑過ぎず寒くなく本当に幸せ感を感じる日々が
続いている。 いつの間にか痛みを感じなくなっていた。
こんな日が来るとは、思えないほど苦しい冬日だった。

今庭は、春の花で大賑わい。 今年は、草引きに余念が無く
花壇の花達も気持ちよさそうに見える。 外出が少なくなった
最近、家の仕事をしたり、ダイニングのテーブルで絣模様の
クロスステッチを刺したり、古い雑誌を念入りに見たり、台所の
食器棚を片づけたり、その合間に何度も庭に出て眺めている。
昨年の今頃は、忙しく働いていた。 ストレスも佳境に入って
いたなぁ。 早くも1年経ち、貧しくなったけど、幸せな日々である。
人や組織に支配されないと言う事がこんなにも良い物なのか!

それでも、辛いことや悩みは、尽きないけれど、世界のアチコチでは
色々な事が起こり、大抵は、ついこの間までの平穏な生活が
ぶち壊しになっている事が多い。 そんなニュースを見るたびに
自分の悩みの何と小さい事かと思い知る。

花壇に久し振りにチューリップの球根を6球だけ植えてある。
前は、チューリップは、4月の花(4月生まれなので)と思って毎年
たくさん植えて居た。 早めに植えた時に春の遅霜にやられて
全滅した事がある。 それ以来、正月前に植える事にしているが
ちゃんと春には、咲いてくれる。 今蕾がドンドン大きくなり茎が
伸びている。 何色を買ったかさえ覚えていない。 フリルのある
分だったと思う。 開花までのワクワク感♪
DSC00316.jpg 

20年位前に花をこよなく愛する私より12歳上の友達がパン粘土を
習っていらした。 只の公民館活動での講習だったと思うけれど、とても
熱心で流石に花を良く観察して居られるだけあって、実に本物ソックリ
な物をドンドン作っていらした。 そして、惜しげもなく下さるのである。
↓ は、チューリップ、ポピーなど。 今日埃を取る為に外で水道を
ジャージャーかけて洗ったら簡単にきれいになった。 パン粘土の
良い所だ。

DSC00312.jpg DSC00313.jpg

玄関前できれいに咲いている白山吹も彼女が挿し木して下さった物。
うちからも随分とお嫁入りしてアチコチで咲いていると思う。
花が終わったらジョキジョキ切っておいても来年には、又復活して
清楚な白い一重の花を咲かせる。黄緑色の葉と良くマッチしていて
とてもきれいだ。 この時期に、うちに来た人が必ず簡単の声を
上げる花。

DSC00306.jpg 

↓ のスミレも彼女に頂いた物なのだけど、名前が良く分からず
勝手にタスマニアスミレだと思っていた。 今回ネットで丹念に
調べた結果、どうみてもドイツスミレの様な気がする。
大好きな花の1つである。 花が終わった後の葉が良い。
冬の間地上部が消えるが春が来ると姿を現す強い花である。
DSC00305.jpg DSC00314.jpg

毎週月曜日には、何だかんだ良い訳をしながら悪天候でも
釣りに行く殿。 午後遅くに出て、帰宅は、午前3時やら4時やら。
釣りに行った後の2日間は、疲れ果てて家で休養。
必ず家族分釣って来る。 お陰で美味しい魚にありつける。
今回は、大きな馬面ハゲも。 美味しい煮つけになった。

左は、海の幸。 右は、3年前に種を撒いたアスパラがやっと大きく
なり毎日畑を覗くのも楽しいこの頃である。 山の幸。
DSC00303.jpg DSC00304.jpg

最近は、主にクロスステッチをしているが、冬からやっていた一閑貼り
の箱(籠?)が、やっと完成したので、和紙とこのお菓子の入っていた
籠を下さった裏の家の奥さんに差し上げる予定。 蓋は、何もせず
下の籠と蓋をリボンで止めただけ。 気に入って頂けるかしら?
DSC00311.jpg 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/470-cb16e994

トラックバック

コメント

[C2569]

一閑貼り の箱、素敵になりましたね。
お菓子を頂いた籠なのかな。
こんな風に変身してるのを見たら
裏の家の奥さんも感激なさることでしょうね。

画像のスミレ、我が家にも来ています。
株が30cmくらいのボリュームになっていて
今花盛りでとてもきれいです。
ドイツスミレかもしれないのですね。また調べてみます。

ご主人がつって来られる魚・・・うらやましいな。
とれとれ新鮮でおいしいでしょうね。
瀬戸内海に釣りに行かれるのかしら。
アスパラもたくさん上がって・・・食卓が潤いますね。
  • 2014-04-18 07:02
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2570]

藤さん、こんにちは♪

長いこと苦しんでらした肩の痛みが治まってほんとに良かったです。
夫もだいぶ良くなって、一人で服が着れるようになりました。
辛い様子を傍で見てきたので、藤さんのこともとても嬉しいです。

体調が戻ると、自然と気持ちも充実しますよね。

クロスも楽しんでらっしゃいますね。
引き出しがいっぱいの藤さん、
和風模様を生かして、何か作られるのかな。。。
図案本、私も探してみます。

シロヤマブキ、植えられて何年も経ってるのかな、立派ですね。
純白の花色と、黄緑の葉色の対比がなんとも美しく、私も大好きです。

[C2572]

☆hanaさん
裏の家の御主人は、書道をされるので書き損じの和紙をお願いしたのですが、書き損じは、頂けずシミの入った物や変色した古い和紙を頂き、奥さんが、この籠を下さいました。 角い物の裏表に和紙を張るのは、大変でしたが、柿渋をかけると少しごまかせたような気がします。 喜んで頂きましたが、こう言う物は、好みがありますので、わかりませんが・・・

どうみてもドイツスミレに似ています。 とても可愛いし、ほうっておいても毎年咲くし増えるし(増え過ぎ?)私は、とても気に入っています。 

主人は、周防大島に釣りに行きます。瀬戸内海の魚です。 とても助かります。 釣ってきたら処理もしてくれます。 私は、出来ません。 今日買い物に行ったら、安いスーパーでも、値段が、かなり上がっていました。高いので中々手が出ずに前よりは、買わなくなりました。工夫して乗り切るしかありません。
  • 2014-04-18 21:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2573]

☆こまははさん
そう言えば、御主人も50肩でしたね。本当に大変でしたが、御主人も大分良くなられたんですね。私は、完全に治っていませんが、時折痛いですが、前に比べたら何でもない位まで治りました。鬱になりそうでした。実際成って居たかも知れません。

今やってるクロスSは、カスリ模様のデザインばかり出ている本です。ネットで、本の紹介が来るので、それで見つけて注文しましたが、在庫が無くて大分まちました。糸が一色だし、自分の好きな色が使えるのでとても良いです。 花のデザインは、気が抜けませんよね。アジサイは、放置状態です。今半分位出来ていますが、気合いを入れないと直ぐに間違えます。
本は、遠藤佐絵子さんの《クロスステッチで楽しむ和の模様》です。 ネットで注文すると、簡単ですよ。
小さい作品を刺して額に入れるだけでも様になりそうです。
  • 2014-04-18 21:46
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2574]

タスマニアスミレと思っていたけど、ドイツスミレかもしれないのね。そういえばパンダスミレ(タスマニアすみれ)を買ったけどもっとお花が小さいのよ。
やっぱりドイツスミレかもしれないね。
庭のあちこちに咲いて毎年違うとこに咲いてます。
駐車場のコンクリートの隙間にも咲いてるいるし
庭の奥の日陰のすみっこにも!!!
なんてたくましい~。この花大好き♪どんどん増えてほしい花です。藤ちゃんにいただいて10年くらいたつのかな?この花見ると藤ちゃんを思い出すよ。

パン粘土のチューリップ、本物かと思った!!
とっても綺麗だわ~
お部屋がぱっと明るくなるね♪

体の痛みも消えて、ルンルンルン♪
私もうれしいわ~♪

[C2575]

ドイツスミレだけど
FACEBOOKで訪ねてみたら
ソロリアではないかと
http://shiitake.ohitashi.com/page_biorasororia.html 
この花にも似ているね

[C2576]

☆アンさん
ビオラ・ソロリア・プリセアナ(ドイツスミレ)が、正式な名前です。 種が散ってアチコチに出て咲いていますが、大体スミレは、全部好きなので、生えたい所で咲かせています。バラの鉢の株元にも一杯咲いています。吉和から持って帰った小さな小さな白いスミレが増えてるけど、少し要る?とても可愛いよ。 

バラゾウムシだけど、金曜日の夕方対処療法だけど、バラ虫ホイホイと言うベトベトの塗る物を買ってきて、主に新芽と蕾の枝元に塗りつけました。今日もバラの枝葉に2匹見つけてつぶしたけど、下から登って来れないみたいで今の所被害は、食い止めています。 唐辛子は、道の駅や産直で秋に枝つきの物を買ってきてドライフラワー用にしようと吊るしていたの。 今日早速小さいペットボトルに唐辛子を入れて木液酸を入れて置きました。野菜にも吹きつけられるので役に立ちそうです。来年は、早めの予防です。
モッコウバラの一枝、やられたけど、他の枝は、大丈夫みたいで黄色の蕾が見えるようになりました。 来年は、3月末から予防です。

パン粘土のお花素敵でしょう? 桜の大きな一枝もあります。逆に小さな小さな野菜たちと果物色々もあります。
  • 2014-04-21 22:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2577]

藤ちゃん

名前がわかってよかったね♪
ずっとタスマニアスミレと思っていたけど
ドイツスミレなんだね
白いすみれ、お願いします。
すみれは植えておけば増えてかわいいから好き♪
ドイツすみれに似ていて
そばかすのすみれもかわいくて
お店に買いに行ったらもう売り切れてた。
また来年あったら買っておくね♪

[C2578]

☆アンさん
ホント、名前がはっきり分かってスッキリしたよ。
長い事タスマニアスミレ?違う様な気もする、と悶々としましたからね。
前は、匂いスミレだの何だの繊細なスミレを良く買っては枯らしてたけど、ヤッパリ強くて毎年出て来るのが良いね。バラもそう。 毎日何度も庭のバラをチェックです。今日もプロスペリティについてたバラゾウムシ2匹殺虫よ。でも、ベトベトの塗り物のお陰で上に上がって来れないみたい。2匹は、茎と葉の付け根のポケットみたいな所に良く隠れてるよ。暖かいと葉の上とか蕾の付け根をかじってるけど、翌日に構えて隠れてる。飛べない虫だから、下に落下するように掌を広げて枝をゆするの。小さいから老眼鏡要るよ。
モッコウバラも一部は、やられたけど、何とか蕾が黄色くなってもうすぐ咲きそう。 バラも蕾が一杯出てきてドンドン大きくなってきてる。楽しみ♪ 葉も生き生きしてるよ。 今日は、少し寒かったね。
  • 2014-04-22 21:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード