ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |対症療法@バラゾウムシ

Entries

対症療法@バラゾウムシ

すっかり春になったのかと思ったのに、昨日も今日も雨が降ったり
曇ったりで、、おてんとう様不在の日々は、薄ら寒い。 こう言うのを
花曇りというのかしら。 庭や野は、引き返す事なく季節は進み
芽吹きも手伝って、色とりどりで明るく賑やかだ。


今年こそはと、バラ庭は、バラゾウムシの予防対策を巡らしていた
のに、数日前に予防を怠ったモッコウバラの大きな一枝に体長1~2㎜
の憎き虫発見! 掌を受けて5匹位取れた。 案の定若芽や蕾に黒い
点がある。 先を越されてやられてしまった模様である。 その途端
力が抜けた。 今年は、寒かったせいかバラゾウムシは、現れないかと
思っていた。 少し離れた玄関前にズラリ並んだ鉢植えのバラ達の
様子をうかがうと、プロスペリティとマルコポーロの本の一部がしょげて
いる。 拡大鏡を持ってきて丹念に見るとヤッパリいた。 箱を受けて
枝をゆするとポロリと落下して箱の中へ。 コガネ虫を1~2㎜に縮小
したような老眼では、見えない様な虫の脅威、あっと言う間に若い芽
や小さい蕾をかじって栄養を吸い取り、翌日に備えて茎と葉の付け根の
窪みに隠れている。 


現れたからには、予防をしてもどうにもならないので対症療法を即
行う事にして、月曜日の午後、出不精を振り切って、買いものに行き、
園芸コーナーで木酢酸(900円位)と茎に塗るバラ虫ホイホイ(820円)を
買って来た。 4cm位のチューブ入りのバラ虫ホイホイが3本入って
820円は、清水の舞台から飛び降りる位の心境だった。 消費税が
上がってから余り買い物には行かないようにしている私にしては、高い
買い物だけれど、この際(対症療法)をするしかない。 夕方ばらの棘
に刺さりながら、バラの若芽と蕾(無数に近い)にベトベトのホイホイを
塗った。 手にもベタベタついた。 茎の周囲にベトベトを塗るのは、
非常に困難だった。 


日に何度も見に行く。 毎回2匹位捕まえる。 正にバラから目が離せ
ないのだ。 それでも、間一髪で間に合って、虫が下からは、這い上がれ
無くなっていて、被害がないまま日に日に蕾が大きくなっている。
ここ何年も被害にあっていてバラがまともに咲かなかった。 今年は、
剪定の仕方も少し上手になったのか新しい枝が一杯出て蕾も一杯
付いていて虫も防げたら言う事なし。 バラ命なのだ。
そう言えば、アブラムシにやられて全滅かと思っていたソラマメの枯れた
花の下に豆が出来始めている。 半分は、やられたけれど、少しは、
豆の収穫が出来そうで、嬉しい驚き。 玄関前にズラリのバラの鉢植え。
右側にもズラリ。 もうすぐ私の誕生日に合わせて咲くツツジの良い子達。
DSC00347.jpg DSC00355.jpg


昨日は、目出度く結婚30周年を迎えた。 結婚式の日の緊張が昨日の
様に蘇る。 色々、いろいろあったけど、あっと言う間の30年。
高森亭の網焼きランチをテイクアウト。 ちょっと前まで550円、3月末には
650円、消費税アップで700円になってしまった。 


週末の吉和では、シイタケを竹籠一杯収穫、3割を薄切りと丸のままで
干しシイタケに。 焼いたり煮たりして殆ど2人のお腹に入った。
ちょっとゲップが出そう。

そして、殿が必死でせせらぎの近くの斜面に岩や石をセメントでくっつけて
ワサビ畑を作ったのが増殖して花が咲いている。今葉が採り時なので
袋一杯摘んでワサビ漬けを作った。 結構根気のいる作業ではあるが、
欲には、勝てないので、黙々と作った。 噛むと鼻にツ~ンと来る。
八朔や甘夏の皮でマーマレードを黙々と作った。 何となく感が掴めた気が
する。 
DSC00337.jpg DSC00339.jpg DSC00345.jpg



山荘のある所は、町中(吉和の)よりも高度が高く、やっとヤマザクラが咲き始めた。
町中では、ソメイヨシノや八重桜が満開。 山荘地内には、山桜が5本位ある。
入り口の所にあるのは、葉が黄緑。 山荘の向こう側にさいているのは、葉が、紅い。
御衣黄は、まだ蕾が固くゴールデンウィーク頃になりそう。
右の画像は、2階の窓から望遠で撮った。 下から見ると、首が痛くなりそうな程木が高い。
ヤッパリ山桜が一番の好み。 葉と花の色や数の調和が凄く良い。
DSC00335.jpg DSC00331.jpg DSC00326.jpg

今年の花見も無事終わりホッとした。 春は、良い。


最近手に入れた絣模様のクロスステッチの本の中に漢字を発見。
たくさんはないけど、福等もある。 拡大して一字を刺すのも良いかも。
DSC00329.jpg







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/471-4fc0a4ed

トラックバック

コメント

[C2579]

バラゾウムシ、そちらは大暴れしてるんだね!!
卵を葉の裏に産み付けるらしいからそのままにしてたらどんどん増えてバラの蕾を食い荒らされてしまいそう~☆ 
バラはなかなか育てるのが大変だね。
家はいまんとこあまりいないみたいで助かってます。
でも油断はできないので木酢酸に料理用のとうがらしを入れて秋に備えることに。
唐辛子の苗も売ってたから2本植木鉢に植えました
効果がでるといいね。

結婚30年おめでとう♪( ˘ ³˘)♥ (´◡`♥)
真珠婚式だね。
ミラーレスのカメラが殿からのプレゼントだったよね

なにはともあれここまでがんばってきたこと
すごいわ~

刺繍、漢字って初めてみたよ。
いままではTのイニシャルだったけど今度は
苗字の一字藍染めの生地に刺しているのかな?
個性的な作品ができそう!!!

[C2580]

☆アンさん
バラゾウムシは、私の動きが素早くて、ベトベトの薬を茎に塗る前に枝をゆすって虫を落としたので、今の所被害は、モッコウバラのほんの一部だけです。
モッコウバラも咲き始めたのでもう大丈夫だと思います。バラは、日に日に蕾が大きくなり、ナローウォーターは、一個だけ赤く色づいた蕾を見つけたよ。
今週末は、多分曇りと雨だろうからGW中は、水やりも大丈夫だし、何とか早く咲いて欲しいな。 これからは、水やりの心配ばかりです。 蝶々が飛んでいるから、他の病気も心配。 こんな時、唐辛子のエキス入りの液体を散布出来たら良いんだけど、半年待ちだね。 唐辛子の苗買ったのね。虫がついて中々難しいよ。後ニームオイルを買わなきゃね。ダインだったっけ? あれは、ナ☆コとかにあるらしいよ。
月に1個ずつ買って行って揃えようと思う。 畑も何だかんだとお金が要ります。 

そうそう、殿がミラーレス買ってくれたんだった。大分前なので忘れそうになってた。軽くて便利よね。 重い一眼は、もう使わない。でも、物によっては、あのカメラの方が良く撮れる。 
31年目に入ったからこれからは、平和に過ごしたいわ。

私、この漢字を見つけた時には、ビックリ、信じられなかった。布は、クロスステッチ用のテープなんだけど、出してみたらシミだらけになってたので、例の如く柿渋で染めたの。本当は、白地に紺の糸で刺したいけど、前に買った布が一杯あるので、シミを隠す為に全て柿渋染になってしまいました。 アジサイの刺繍は、止まったままで、来年用にします。やりたい事だらけだけど、中々手が動かない。 最近は、草取り作業に追われて中々忙しいです。でも、気持ちの良い日々が続いています。
  • 2014-04-24 22:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2581]

ご結婚30周年、おめでとうございます☆

シイタケやワサビ菜を栽培されるご主人、
収穫したものに手をかけて保存食にされる藤さん
素敵なご夫婦ですね。

これからも健康で、二人三脚の日々が長く続きますように!
幸多き日々でありますように!

漢字のクロスステッチ、初めて見ました。
ゆかりの文字があれば私も刺してみたいな。

布は柿渋染めなんですね。どうりで味のある色合いだと思いました。

薔薇の蕾もたくさんで、期待大ですね。
咲いたら見せてくださいね。

[C2582]

☆こまははさん
ありがとうございます。 何方も同じだと思いますが、色々あってもあっと言う間に30年、40年過ぎるんですね。 大事なくここまでこれて、これからも平和に静かに暮らしていきたいと思います。 健康である事が一番ですね。

漢字のクロスSは、余り多くは載っていませんでしたが、自分の使いたい漢字をデザイン化して刺して見るのも良いかもしれません。少しやってみようかなと思っています(チャートで)。

今一番良い季節ですね。長い冬から解放された喜びは、大きいですね。 今日からGWの始まりですね。
今から吉和に行きます。

  • 2014-04-26 08:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2583]

今日は吉和の方で過ごされてるのかな。
吉和では、これから新緑が美しくなっていくのかな。
瑞々しい若葉の出た木々に包まれてる山荘を想像しています。
そこで採れたシイタケやワサビを使ってのお料理
日々の暮らしにはない新鮮さが感じられ・・・
お話を聞くだけでもワクワクしてきます。

我が家のバラにもゾウムシ来てます。
昨日は指ですりつぶしてやりました。
新芽がやられていたのでバラ専用の薬剤(病害虫に効くという)スプレーを撒いていたのだけれど・・・
せっかくの蕾を食い荒らされたら大変なので
明日もう一度撒こうと思ってます。

白山吹の花が咲きました。
まだ小さいせいか花数は少ないけれど、すごくきれいです。
清楚な花だけでなく、葉脈くっきりの緑葉もきれいですね。
アトリエの玄関アプローチに入るステップ横に配置して
来客に見せびらかしてます。(笑)
  • 2014-04-26 21:51
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2584]

☆hanaさん
返信が遅くなりごめんなさい。
この間から出かけたり吉和だったり、昨日も友達とランチ、雑貨屋巡りなどで家事もほったらかしでした。
マァ、これが、誕生日プレゼントと解釈してます(笑)。

吉和では、桜が満開+でした。山桜の早咲きは吹雪の様に散っていました。まだ5月3日には、八重桜が見れると思います。落ち着かない季節です。
今季最後のマキストーブも焚きました。 山荘の辺りは、春が来たばかりと言う感じです。雪の下にいた山アジサイも復活しました。 

私は、対処療法で、バラゾウムシの被害を最小限に堰止めました。仕事を辞めてからは、庭や畑に割く時間が増えて少しマシな庭になりつつありバラの蕾も今年は、沢山。毎日楽しみな日々、幸せです。

私も白山吹を最初に植えたのは、玄関灯の真下に植えて大きくなり後悔したこともありますが、今年は、中々それが良くて花も自慢げに咲いています。
  • 2014-04-29 12:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2585]

藤ちゃん

お誕生日おめでとう。o@(^-^)@o。ニコッ♪
今日は自宅に戻られているのかな
バラゾウムシの被害もくいとめられたし
たくさんのバラの開花が楽しみねっ♪

私も今日はとてもうれしいことがあったの
母のすぐ上の姉から荷物が届いて
開けてみたら母の服
形見分けのときにもらったけど似合わないから
ずっと保管してきたらしい
早く送ってあげればよかったねって。

それがとても素敵な服だった
見覚えあるし、なつかしくて涙でそう

おばさんの服もたくさんいただいたし
母の服もあるし
とうぶん服は買わないで着まわそうと思うよ

藤ちゃんも痛みもなくなったし
好きなこともしているし
幸せな日々をこれからもすごしてね♪

[C2586]

☆アンさん
ありがとう♪ 最近少しドタバタしていますが、楽しいドタバタです。 今日は、特に何もない誕生日でした。
老人2年目に突入しました。 昨日は、錦帯橋止めにして隣町のカフェで3人でランチ、道に迷い迷いで光市の雑貨屋(3年ぶり)2軒行きました。 2軒目の雑貨屋さんは、初めてだったけど手作り品が少しと洋服(韓国製)が少し置いてあり、欲しい物が数点あったけど、グッと我慢して千円の手作り布ゾウリをかいました。最初の雑貨屋さんは、高級な手作りなので高くて手が出ないけど、アイディアや刺激を貰いました。
布を45cmだけ買いました。3人で残り全部(1m、45cm、45cm)買ったの。安く上がって良かった。

お母さんや叔母さんの洋服頂いて良かったね。特にお母さんの洋服は、嬉しいね。良かった、良かった。
私も嬉しいよ。 昨日は、お父さんの命日だったのね。あっと言う間の1年だね。 

バラの第一号は、アンさんに頂いたナローウォーター開花です。後は、カントリーリビングが、数輪開花しそう。バラゾウムシかどうかわからないけど、バラの何本かの葉が黄色になって落葉もあります。蕾もいくつかはやられたけど、殆どが元気に咲きそうです。
楽しみです。 アンマリ何度も庭を見に行くので、手作りが全然進みません。 
  • 2014-04-29 21:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード