ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |バラ開花

Entries

バラ開花

良い天気&時々雨が続いていて比較的過ごしやすい日々。
暑い日や寒い日もある。 今日も外は、結構暑かったが
家の中は、涼しく過ごしやすかった。 バラや畑への水やりで
既に右腕は、日に焼けてしまった。 左腕は、余り使わないし
車の運転でも右腕だけ焼けて左右の色が違う。


週末の吉和は、寒くてマキストーブを短時間焚いた。 夜も
相当寒かったので、冬服着用。 日曜日は、暖かかった。
吉和から帰ると、ユックリ咲き始めて居たバラ達がドッと開花
ラッシュだった。 ここ1カ月は、バラとソラマメの防虫にずっと
かかりきりだったので、無事に咲き終わるまでは、気を緩める
事は出来ない。 吉和行きも消極的なこの頃である。
あれだけ防虫しても、まだまだバラゾウムシとコガネ虫にやられる
毎日。 潰しても潰してもキリが無いほど。
ネットで防虫剤作りを調べては、試す毎日。 唐辛子焼酎もその
1つだが、唐辛子のエキスが出切っていないせいで効果が薄い
のが、とても残念。 トウガラシに敏感なこの頃。
DSC00559.jpg 


マルコポーロ (大輪)  黄色のはずなのにオレンジっぽい色。
黄色の方が好きだけど、この色も悪くは無い。 こまははさんの
ブログの画像をみてから、ロイヤルサンセットかも知れないと
思えてきた。以前ロイヤルサンセットを持っていたけど、枯れて
しまった。 アレも大輪だった。
DSC00642.jpg DSC00640.jpg DSC00592.jpg



左から、ピエールドロンサール、ホワイトマザーズデイ、ミニバラ(直径1cm位)
DSC00638.jpg DSC00633.jpg  DSC00627.jpg



左は、ゴールドバニー、右2つは、グラハム トーマス (株元には、オルレイヤが)
DSC00637.jpg DSC00609.jpg DSC00608.jpg 



バラの殆どが鉢植えで玄関前にズラリ。 郵便配達にしろ宅配にしろ
訪れた人達の(ウワァー)が、聞きたくて。 毎日色々な事が起きて、ザワザワする
心が バラ達に癒されて生きている。 
DSC00604.jpg DSC00593.jpg    


 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/473-f84e5784

トラックバック

コメント

[C2591]

薔薇が綺麗に咲いたね♪
玄関の両側に植えてあるから来る人も癒されているよきっと。唐辛子エキス、私も作ったけど半年は寝かせないとだめだから秋に試してみるね。
それまでは虫をみたら潰してます。
ほんとにいやになるほど虫だらけ。
今週は家の庭にもネットで知り合った庭友たちが来るので、毎日終わった花がらをとったり草取りしたり忙しい~。人に見せるとなるとやっぱりいいとこ見てもらいたいからがんばってます。
庭のおかげでたくさんの人と知り合って友達になれるのがうれしい。苗のとりかえっこしたり、いろんな情報をもらったりお互いのお庭に遊びにいったり。
年も70歳から38歳くらいまでいて、ほんとに庭の話になるとすぐにうちとけられるから不思議。
花の好きな人は多いね。
年とっても庭があれば楽しく過ごせと思う。

[C2592]

☆アンさん
本当にネットのお陰で色々な方と知り合えて世界が広がったよね。 花や手作りの友達とは、年齢関係なくすぐ打ち解けられるよね。アンさんに出会えたのも今では交流しなくなった人の所で一瞬の出来事だったね。不思議な縁です。でも、同じ山口県で時々会えるから嬉しい。 

虫が出てきて新芽と蕾をかじるので、唐辛子は半年待てずに少し使っていますが、辛みが足らない感じで効きません。唐辛子焼酎と言うのが、アブラムシに効くと書いてあったので、使ってるけど、これも余り効果なし。結局半年以上エキスを出してからでないと駄目なんでしょう。私も毎日見張ってコガネ虫とバラゾウムシをつぶしていますが、毎日同じ数だけ出て来ます。 それでも何もしないよりは、今年は、これだけ咲いてくれたので嬉しいわ。玄関の所が灯がともったようにパッとしてます。私も庭は、必須アイテム、無かったらめげてたかも。
  • 2014-05-20 21:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2593]

日に日に咲き進む色とりどりの薔薇が、訪れる人を出迎えてくれる、素敵な玄関前ですね。

画像見て納得、間違いなくロイヤルサンセットだと思いますよ。
我が家もほとんど鉢で育てています。

地植えはナニワイバラと白モッコウだけです。
コンパクトに育てられるし、今日の一番さんを好きな場所に置けるしね。

消毒ですが、私は薄めたイソジン液を使ってます。
蕾や葉だけでなく土にも散布してます。
割と調子いいですよ。

それと肥料をたっぷり目に上げると株が元気になり、病気にもなり難いみたい。

どちらも見事な花を咲かせる薔薇友さんかた聞いてマネっこしてますが
肥料の量が少な目みたいなので、追肥は大目にしました。
2番花に成果が表れるかな。楽しみです。

[C2594]

☆こまははさん

こんにちは。今日は、外は、暑いですが、風が吹いて気持ちが良いです。 畑の草引きを1時間で退散しました。 最近又アジサイのクロスSしていますが、色が微妙に違っていて頭が大混乱です。 花の部分が後3分の一残っています。 若い時には、1カ月位で仕上げて居たのに中々捗りません。

バラは、冬から防虫をしていたのですが、来年は、唐辛子でやってみようと思っています。 同時にイソジンも試してみます。 今日もコガネ虫とバラゾウムシを何匹か潰しました。 うちのは、肥料不足かもしれません。 今年は、見張ってるせいか葉も花も今までよりは、大分マシです。 今日は、近所の方が2人ほど玄関前のバラを見に来られ、お一人は、写真を撮ってパステル画を描くそうです。

5月って、(5月病)と、言う位だから落ち込む人が多いのでしょうか? 私も年を取る毎に色々と落ち込む事が多いです。畑と花庭には、随分癒されています。
今の時期は、バラに接して居ると嫌な事を忘れられます。
  • 2014-05-21 17:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2595]

バラを今年はうんと楽しんでおられるようですね。
玄関前にずらり並んだバラは目立つでしょうね。
こられた方もバラの花や香りに癒されることでしょうね。
みなさんに見てもらうようになると俄然バラの管理に力が入ることでしょうね。
楽しみが倍増ですね、きっと。
トウガラシは来年の出番になるのですね。
効き目をまた報告して下さいね。

アトリエの庭は風通しが良すぎるくらいなのでか、病虫害は余り気になりません。
見つけた時にスプレーをシュッと吹きかける程度です。
でも、黒点病になっているバラも中にはあります。

今日は雨がザザ降りです。
明日は上がるかな。上がってほしいです。
  • 2014-05-26 17:45
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2596]

☆hanaさん
昨年仕事を辞めたので、庭や畑に割ける時間が増えて俄然張り切っていますが、予防をしてもしても虫にやられてキリが無いと吐息の毎日でもあります。
それと水やりが悩みです。毎週末の吉和行きがネックになります。 週末雨だと喜んだりして(笑)。
今日は、結構降りまして、大輪のバラも茎の細いバラも下を向いて傷んでいます。 咲き始めたばかりや咲いてないバラも少しありますが、盛りは、過ぎてしまい少し寂しくなった玄関前です。 落ち込んでいてもバラを見て居ると忘れてしまいます。 最近かなり強い風が吹く日が多いですね。
今年は、葉が割りときれいだけど、黒点病で黄色くなった葉は、もぎ取っています。やはり風通しが悪いのかもしれません。

バラ染め来年こそやってみたいけど、濃い色のバラが余りありません。花びら染めやフルーツ染めは、何度かやりましたが、色止めの方法がわからず、選択する度に退色がひどくスカーフやブラウスは、色が抜けます。 何とか処理剤を使うと良いみたいですので、来年又トライしてみようと思います。 ちなみに濃いピンクのサザンカは、淡いピンクになり、濃い赤色の椿は、淡いオレンジ色になります。毛糸や絹が染まりやすいです。
  • 2014-05-26 23:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード