ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |2人展(土)&クラフトガーデン(日)

Entries

2人展(土)&クラフトガーデン(日)

先週末は、2つのイベントが重なって、殿に断って吉和行きは、止めに
なった。 幸い殿も車のイベントがあり、くじを引いて3等が当たったと
子供のようにはしゃいでいたので、ホッとした。
私は、色々な事に好奇心旺盛で楽しんでいるけれど、殿の趣味は、
釣りと森での仕事のみ。 時々焼きもちを焼かれている様な気がする。


土曜日は、隣町へ手作り仲間数人と72歳の同級生お二人で開催された
『2人展』へ午前中に行って来た。 おりしも田んぼに水がはられている
時期、こんな長閑な所にある古い由緒あるお宅で開催。 お天気も上々。
DSC00712.jpg DSC00711.jpg DSC00705.jpg


随分前からエネルギッシュに作品を作られていた。 最近やる気の失せた
私等、感心しきり。 尊敬してしまう。 家の中は、大半が、ギャラリーの様な
感じで勿論和の物がピッタリ。 小物もたくさん作られていた。
DSC00702.jpg DSC00696.jpg DSC00692.jpg
DSC00695.jpg DSC00706.jpg


抹茶と蕗&夏ミカンの皮の砂糖漬けのおもてなしも。
DSC00701.jpg 


展示会の後は、我が町に帰り、久し振りに出会った手作り仲間と
ファミレスで昼食とおしゃべり。 段々と、本人又は家族の体調
不良で前のように会えなくなって来ている。 健康で居なくてはの
思いを強く認識した日だった。 先ずは、精神的に元気にならなくては。



翌日曜日には、今回3度目の(高森クラフトガーデン)が、開催された。
昨年8月に仕事を辞めたので、今回は、同級生糸ちゃん主催の
出店舗を手伝う事にした。 前日出展する物を探して値段をつけた。
お尻に火がつかないとやらない悪い癖で、アイロンかけたり値段つけ
したりと大忙しで全部は間に合わず。 フリマだから値段をグッと落とした。
朝一番に ↓ お客さんが、(パッと手に取る)→(値段を見る)→(試着)
→(お買い上げ)。私作の大島紬の帽子。私好みで作ったけれど似合わない
ので、出展して正解!
DSC00730.jpg  

フリマなので、高い物は、中々売れない。 他のお店を見て歩くのも楽しい。
欲しい物も数点あったが、グッと我慢してこの日の出費は、お茶代入れて
900円也。 7時間の店番+片づけで、日当分位売れた。
色々懐かしい方々にも久し振りに会えておしゃべりも出来た。雇われの身
では無いので、時々お手伝いするのも悪くないな。
会場のステージでは、常時演奏や踊りなどが行われていた。
DSC00737.jpg DSC00733.jpg


実は、この場所の真へりで高卒後2年間働いていた。 46年位前の事。
勿論、その当時とは、ガラリ変わっていてハッキリとは思い出せないのだ。
でも、↓の道は、46年前からあったような? この道の先に事務所や施設が
会った様な気がするが、何処がどうなったやら思い出せない。
大きな牛ガエルの泣いていた池が5つあったが、その池の2つは、そのまま
のようだ。 今や牛ガエルは居なくて、黄色の菖蒲とスイレンが咲いていた。
モネの絵のよう。 古代ハスも咲くらしいので、撮影に出かける事にした。
何だか浦島花子になった様な不思議な気分の日だった。
DSC00728.jpg DSC00735.jpg


久し振りの展示会&フリマだったけれど、無事に終わってホッとした。
しばらく家でアレコレ没頭する積り。 今日は、午前中タマネギの
収穫&畑の草取り、午後は、アジサイのクロスステッチを楽しんだ。
明日も畑の草取りの続き。 草取りは、割りと好き。 単純作業を
しながら色々と楽しい事を考える。 


苗を買って植えたジキタリスが咲いた。 どうやら2年草
らしい。 2年草の意味が良く分からなかったが、どうも
多年草ではなく2~3年で消えるらしい。 この花のお陰で
私の庭もイングリッシュガーデンぽく見える。

DSC00659.jpg DSC00716.jpg 


広葉マウンテンミントの陰に白い都忘れ発見!
DSC00614.jpg 


アブラハムダービー(左)とピエール・ド・ロンサールを瓶に挿してみた。
DSC00600.jpg DSC00689.jpg



カントリーリビングや一棒粉(イーバンフェン)が、やっと咲き始めた。
DSC00722.jpg DSC00721.jpg DSC00668.jpg



名前のわからない↓も結構いける。
DSC00660.jpg DSC00719.jpg


バラ達には、ワクワクや元気を一杯もらったけれど、少々疲れた。
次は、アジサイが待っている。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/474-f43f2953

トラックバック

コメント

[C2597]

藤さん、おはようございます♪

時には吉和以外で過ごす週末も花丸ですね。
たくさん楽しんで刺激を受けて。。。こういう時間が藤さんの若さの秘訣かな。
ご主人の焼きもち、分かるような。。。
女子の方が楽しみ上手よね。

>バラ達には、ワクワクや元気を一杯もらったけれど、少々疲れた

同じくです。
ほとんどの薔薇が咲き終え、ほっとしてる自分がいます。
アナベルの花芽に癒されてます。

紫陽花のステッチ、また見せてくださいね。




[C2598]

☆こまははさん

バラが咲き終わるまで孫の子守(未経験だけど)をしてるみたいでした。 防虫にこだわり、水やりの心配したり、風雨での痛みに心を痛めたり。バラも満点ではなかったけど、ここ数年では、良い部類でした。
来年は、冬の時期から予防です。イソジン絶対試します。 野菜も気を揉みましたが、昨日、今日でタマネギ100個収穫終わり、出来も今までで一番良くて幸せです♪。 洗濯物干し場に吊るしました。 
植物には、本当に癒されて、花も野菜も無しの生活は、考えられません。

ここの所、少しの時間でもアジサイの花を刺していますが、迷子状態と廃番の糸に悩みます。
7割方出来ましたが、バックステッチが一杯ありますからね。その内に出来かけですが、アップしますね。
刺している時には、何を刺しているのか???ですが、遠くから見ると、花弁の形が、浮き上がっています。
  • 2014-05-28 20:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2599]

週末、イベントがたくさんあって楽しめてよかったね♪
72歳になっても手作りつづけて作品展をするなんて
私も尊敬してしまうよ。
最近やる気ないからなぁぁ

藤ちゃんはなんだかんだいってもいろいろやってて
楽しんでいると思う

主人が最近体調悪くなってちょっと心配です
働きすぎなのだと思うの
なので私も気をつかっています

いろいろ心配ごとは耐えなくて
でもどうにもならないし
自分なりに楽しむしかないものね

庭は私もいやされて、、なのでがんばれます

[C2600]

ご無沙汰いたしました。
画像を見て楽しく過ごした時間がよみがえりました。
素敵に展示されて景色と建物そして展示物がぴったりでおしゃれです!
そしてお二人の姿が目に浮かびます。
70過ぎても好奇心旺盛でものづくりに励む姿は私に背中を押していただいているようです。
もう一度位はお目にかかりたいお人柄。。。。


私はこのところ忙しく階下での製作に追われていました。幸いパソコンも入院したりでミシンの前に没頭しておりました。
今回は私も和物キルト製作でした。先生と共作させていただき来月には有名な東京雅叙園重要文化財の部屋への展示をさせていただけることになりました。
そして今はまた次なるキルトの追い込みです。



アンさんも痛みも薄れたようでなによりです。
糸ちゃんのフリマも楽しそう。
近くなら絶対行きたいところです。

バラも綺麗に咲かせていますね。
私もバラを沢山植えた庭が理想ですが・・・
畳半分の土しかないので鉢植えしか育てられないの。

最近、また花の手入れに楽しんでいます。



  • 2014-05-29 08:30
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2601]

☆アンさん
私も最近やる気が起きなくて、『これじゃイカン!』と、あせって何かやろうとするんだけど、中々ね~。
展示会なんてとんでもありません。 確か今年73歳になられる方々です。 凄いよね。
前は、あれほど夢中で縫っていたハワイアンやステンドグラスキルトもやる気が起こらず、やりかけの物も一杯。 やりかけの完成だけはしたいなぁ。

御主人の体調が悪いの? 実は、うちの殿も2週間ほどマキ作りに行って働き過ぎて、目まいがするようになり、家で休養中です。 早く済まそうと頑張り過ぎたみたいだけど、良い年なんだからいい加減で止めないとね。 家では、ウォーキング以外やる事が無いので、雷が落ちまくって参ります。家でも、テレビばかりは、飽きが来るみたいで垣根の紅芽を刈りまくって又疲れての日々でもあります。少しずつやれば良いのに・・・ 夫婦どちらが健康を害しても困りますね。 年は、取るばかりだし・・・

悩みや不安は、尽きませんが、庭で花を見て居ると癒されて暫し忘れられます。
  • 2014-05-29 21:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2602]

☆mimakaさん
お久しぶり~。週末の二つのイベントは、予定表に書き込んでいましたので、両日ともお天気も良くて良かったです。又同時期だったのも良かった。
(2人展)は、私は、2回目だったけど、大分前から準備されてたのを間近で見て居たので、いつも凄いエネルギーだなぁと、感心、尊敬してみていました。
お二人とも作るのが速いのです。 私ときたら、ドンドンやる気が失せてきて、惰性的にクロスステッチを蟻の歩みの如く進めている状態です。体調は、大分良くなりホッとしています。婆さんへの入り口でモタモタしてしまいました。 元職場から仕事を手伝ってほしいと言ってきて、迷いましたが、殿が反対で没になりました。でも、6月初めに1回だけ書類のチェックに行きます。辞めてもうすぐ10カ月になるので、脳みそが正常かどうか怪しい物ですが・・・
主なイベントが終わったので、暫くは、家で気ままに過ごします。

mimakaさんのご様子は、ブログにお邪魔してみています。いつもエネルギッシュでアイディアも泉の如くに湧いて出てるようで、大尊敬です。 ミシンキルトを教えて貰って(1部にしろ)ミシンに目覚め、ミシンを使う事が増えました。その代わり前のように手でやってられなくなりました(笑)。 少し自分の洋服を縫いたいです。

フリマは、やはり田舎のフリマなので、大したことなかったです。私は、園芸屋さんのお店2つ興味がありましたが、買うのは止めました。来年は、糸ちゃんのお店の展示会があります。
最早、東京に行くのは、夢の又夢。雅叙園での展示会画像送ってくださいね。次のキルトは、どこへ?
  • 2014-05-29 22:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード