ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |アジサイ

Entries

アジサイ

月曜日は、曇って居るなと思っていたら、山口県は、早々と
梅雨入りしたようだ。 で、昨日から梅雨らしいシトシト雨が
降っている。 雨の日には、洗濯もしないし、水やりも花壇や
畑の見周りも無いので、朝からダイニングテーブルで、クロス
ステッチ、昼食をはさんで午後中クロスステッチに専念できる。
今必死で刺しているのは、ポーラ・ボーガンのアジサイ。
図案が4分割されて4ページに載っている為、カラーコピーして
時々迷子になりながら刺している。 一番の悩みは、廃番になった
色が多い事。 新しく買う事が出来ないので、写真を見ながら持って
いる糸から近い色を選んで使うのだけど、色と言うのは、一番違い
で全然違うので、誤魔化し誤魔化し使うのでスッキリしない。
2本+1本の混色の3本取りもある。 何とか4分の3刺し終えた。
DSC00775.jpg 


山アジサイの《七段花》と大木になった《柏葉アジサイ》が咲いている。
山アジサイは、大株にならないし,姿形、変化する色が好きで、一番の
お気に入り。 真ん中の画像の山アジサイは、名前不明だけれど、
この色も好きな色。

DSC00769.jpg DSC00761.jpg DSC00764.jpg



昨年アンバスケットさんに頂いた白のアナベルも少し大きくなり数日前に
地植えした。きっと梅雨の雨を喜んでいるだろう。一つだけ蕾がついている。
残念ながらピンクの方は、枯れてしまった。

DSC00773.jpg 



普通のアジサイは、まだ咲いていない。 真っ赤なブラシの木もこの雨で
散り始めた。

DSC00767.jpg 



先週末には、中早生のタマネギを一気に引いて,洗濯物干し場の上に
吊るした。 先週は、真夏日のように暑かったので、作業は、大変だった。
段々と体力が衰えて、草引きなども2時間が限度。 今年のタマネギは、
植え時に良い苗を買って直ぐ植えたので、サイズの揃った良いタマネギが
出来て吊ってあるタマネギを眺めながら一人ホッコリ。これで、100個。
紫タマネギは、 調子悪くて小型ばかり。中々うまくいかない。

DSC00746.jpg DSC00745.jpg DSC00758.jpg  




昨年貰ったのに咲くまでスッカリ忘れて居た白のシラン。
もっと増えて欲しいのに中々赤紫のようには増えない。

DSC00748.jpg 


遅れて咲き始めた蔓バラ。 余りにも枝を伸ばし暴れまくるので
粗末に扱って邪魔者扱いしてたけど、咲いたらすごく可愛いじゃ
あ~りませんか。 
DSC00744.jpg DSC00757.jpg



赤と白。 赤い方は、もっと深い赤だけど、中々本当の色が出せない。
 赤いバラは、バラ染めように冷凍保存予定である。
DSC00756.jpg DSC00772.jpg

庭の花を摘んで瓶に生けて小さな幸せ感。
DSC00778.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/475-2cd261dc

トラックバック

コメント

[C2603]

藤ちゃん

梅雨入りして庭仕事できない日はのんびりできるね
でも雨で草がにょきにょき~
草取りは腰に来るわ
ずっと同じ姿勢してると固まっちゃって

七段花、藤ちゃんにいただいたのが消えちゃった
もう二回くらいいただいたいるのにがっくり
アナベル、ピンクのはまた挿しておくね

吉和で咲いていたあじさいは藤ちゃんに鉢でいただいたのが蕾もできてないので今年はどうなるかわからないわ。あの色が出てくれたらと待ち遠しいな

クロスステッチ、根気がいるでしょ
目がうろうろ
私はとても疲れてしまってむいてないみたい

最近なにも手作りしてないわ
藤ちゃんはいろいろやっててすごいな

やりだせば楽しいのにね
なかなかやる気がおこらなくて

何もしないうちにこのまますぎていきそう~

[C2604]

☆アンさん
昨日元職場、元々職場に行ってきました。その後、アチコチウロウロしてユニクロで終わり、途中からエネルギーきれそうな感じで疲れたよ~。
今朝は、予定時間に起きれず遅くまで寝ました。マァ、朝早く起きて何かしないといけない訳ではないんだけどね。11時頃に少し花の植え替えをと始めたら、止まらなくなり、色々、色々やって終わったのは、4時だった。 風呂用のイスに座って草取りやったら、立てなくなった。ヤバいよ。
気になっていた事を全部済ませたので安心。今日は、曇っていてお日様がガンガン照りでなくて良かった。でも汗一杯かいたわ。 本当は、今日は、家の中でノンビリする予定だったんだけど・・・

七段花、又挿し木しておくね。今度は、何本か上げます。山アジサイなので、日陰に植えた方が良いです。
ピンクのアナベルお願いします。この辺では、見た事ないよ。 吉和のあの赤いアジサイとブルーの分、昨年から虫にやられて余り咲きません。来年は、唐辛子ぶっかける予定。山アジサイは、美味しくないのか全く虫が付かないのよ。 紅を増やしたいんだけど、中々増えてくれません。

やる気は、イマイチだけど、無理やりやりかけのポーチとか作ってる。クロスステッチは、終わりそうになったからやる気が出て来た。初めは、目まいしそうだったけど、慣れて来たよ。 何もしたくないと気に無理やりやる事ないよ。庭だけでも大変でしょ?
  • 2014-06-10 16:46
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2605]

藤ちゃんも草取りがんばったんだね
私も今日は庭木の剪定をして、なにかにかぶれて腕が腫れてます。
涼しいいまのうちにしないとバテルと思ってがんばっちやった。
ずっと同じ姿勢だとたちあがったときにうごけない!!
ちょくちょくたちあがったほうがよさそうね。

元職場は無事に終わってよかった。
また忙しいときはお手伝いするのかな。
英語もつかわないと忘れちゃうからたまにはいいかもしれないね。

[C2606]

藤さん、おはようございます。

紫陽花のステッチ、ゴールが見えてきましたね♪
廃盤になった色が多くあるということは
デザインもレアものなんでしょうね。
シックな感じがとても素敵です。

紫陽花は何年か前に刺しました。
テアのサンプラー風のデザインで、当時の私にはハードルが高く何か月もかかって仕上げました。

苦労した作品なので思い入れがあって、ずっとリビングの特等席に飾ってまります。

藤さんの作品見てたら、また紫陽花にチャレンジしたくなりました。

クロスのデザインは素敵なものが揃ってますよね。
刺したいものがいっぱいありすぎて悩ましいところです。

紫陽花の完成楽しみにしてますね。

初夏のお庭では二番咲きの薔薇がぽつぽつ咲いています。
ひとまわり小さいけど、可憐さがあって私は好きです。

玉ねぎ、たくさん収穫できましたね。
お庭だけでなく畑も頑張ってる藤さん、尊敬します。

[C2607]

☆アンさん
2か所の元職場、何だかまだ辞めて居ない様な感じがしたわ。定年してから早や7年過ぎたのよ。10年なんてアッと言う間に過ぎそうだわ。昨年辞めた方の後任の方は、頑張っていました。お寿司をおごってもらいましたが、後任の方が払われたので、悪くて余り食べられませんでした。社長は、知らんぷりです。
ヤッパリ辞めて正解だったかも。

私は、畑仕事の時には、蚊や虫に刺されないようにグルグル巻きにして作業するので暑いけど、かぶれたりもないのよ。前に毛虫に2度やられて大変だったからこりたの。 今朝も中々起きれなかった。 暑いので食欲も減ってエネルギー不足で力が入りません。
  • 2014-06-11 18:11
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2608]

☆こまははさん
私の持っているクロスSのデザインは、大分古いので、廃番の糸が多くて困ります。あっても足りなくなった番号糸を買おうと思ってネットを見てみると1本単位では、売ってないのですね。DMCを打っているお店が田舎には、無くてね。 糸は、全色持っていないから今後も同じような状況になるでしょう。後どの位刺せるかわかりませんが、指定の色でスイスイ刺したいものです。ゴールが近づくと俄然やる気が出て来ますね。先週から又ストップしてますが・・・

バラも1番花が終わり、2番花もちらほら咲き始めていますが、賑やかさがなくなりホッとします。虫も少なくなってきましたが、茎を食い荒らす虫がソロソロ出て来そう。中々安心出来ません。
せっかく植えたキャベツがレース状になっていてガックリです。袋をかけた巨峰もカラスに一日で破られてしまったし。対策の練り直しです。中々うまくいきません。
  • 2014-06-11 18:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2609]

アジサイのステッチ、拡大して見せて頂きました。
すごく複雑ですね。今の私にはとてもできそうにないわ。
廃番になった糸があって、それに似た色みの糸を見つけて刺す
そんな作業がありながらのクロスステッチですもの大変だわ。
藤色のアンさんってホントに根気強い方!
畑仕事も次々と粘り強くされていて・・・
藤色のアンさんは頑張り屋さんだなっていつも思います。
藤色のアンさんに頂いた七段花、今年はまた一回り大きくなって
かわいい花をたくさんつけました。
コンパクトで風情ある山アジサイの花は私も好きです。
今5種類の山アジサイが鉢で咲いています。
庭の花を摘んで瓶に生けて楽しむ。
庭でお花を育てているからこそできる楽しみですよね。
庭で楽しみ、室内で楽しみ、気持ちもほっこりしますよね♪
収穫できた玉ねぎが100個ですか。よく頑張りましたね。
これだけあったら1年持つかな。
  • 2014-06-11 23:41
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2610]

☆hanaさん
私は、根気は、すごくあると思うのですが、すごい怠け者でもあるんですよ。徹底的に細部まできちんとやらないと気が済まない性格は、結局自己満足の世界です。 仕事をし過ぎると翌日は、疲れてダラダラ。性格は、変えられませんね、この年になったら。
冬の間は、体調の悪さで日頃の好奇心旺盛が消えてやる気が起こりませんでしたが、復活中です。

七段花可愛いですよね。シーボルトゆかりの(幻のアジサイ)と言うのも良いですね。昔は、こんな花が、山野のあちこちに咲いていたとか。吉和では、地内に小アジサイが咲いていますが、これも中々風情のあるアジサイです。挿し木を試みますが、中々成功しません。 山の家の裏庭の一角には、15本位の山アジサイが育っています。挿し木してこちらから持っていったものばかりです。hanaさんちの七段花も成長して嬉しいです。

畑に植えたマクワ瓜3本が順調に大きくなっています。ミニトマトも枝を張り実がついています。カラス対策をしなくてはいけません。バラの防虫の次は、防鳥対策です。玄関前では、プロスペリティが又たくさん咲きそうです。小さくても庭や畑があるって幸せです。
  • 2014-06-12 14:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード