ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |鬼(ん?)の居ぬ間は・・・ (1)

Entries

鬼(ん?)の居ぬ間は・・・ (1)

非常に忙しくて、クロスステッチをやる暇も、愚痴を言う暇も、ブログを
更新する暇もなく1週間が過ぎた。 否殿は、吉和に草刈りに月~金
まで出かけたので、やりたい事を出来るだけやろうと計画した。


元職場の後任から書類(英文)チェックのお願いが来て、社長からの短期
職場復帰の依頼を蹴っていたので、殿の留守中に上手く合致して良かった。
殿は、私が再度働く事に断固反対で、迷っていた私もスッキリしたのであるが。
後任は、私と同じ町内に住んでいる45歳の男性なのだが、人間的に大好きな
部類に入る人。 ちなみに、社長は、嫌いな部類に入る人(苦笑)。
膨大な必要書類は、ちゃんと揃えられていて、後は、数字他が入るだけに
なっていて助言を後任と社長に少し。私は、数字の分析を長年してきたので、
辞めた今も私を必要とされると言う事が嬉しい。 後任にお寿司を奢って
貰った(社長にではない)。

 

市内に出たので、久し振りに元々職場にも顔を出した。 そこを辞めて丸7年
経ったが、半年前に辞めた感じに対応してくれる元仲間達に感謝。
5月末の殿の誕生日を無視していたので、(父の日)のプレゼントにユニクロの
涼しい下着とシャツ(安い)を買った。 モール内をウロウロして食材を少し
買ったが、我が町のお買い得スーパーに比べて高過ぎて余り買えず、疲れが
ドッと出ただけだった。 



翌日は、早く起きれず、一日ユックリする積りが、昼前にちょいと庭と畑を見に
行ったら、人参の種蒔きをする予定の畑の草取りと畑作りを思い立ち色々、色々
やろうと思って出来なかった事を全部やる事になり、終わったのは、午後4時
だった。 お昼抜きで働いたから5時間労働。 体は、クタクタになったけれど、
スッキリした。 


畑に牛フンを撒き、鍬で耕し、ラッキョウの傍の大草を抜いて歩き、溝の草を
刈った。 玄関近くの梅をもぎ、ラッキョウも掘って洗ったり根を切ったりもした。
西側に植えてある巨峰にも目が行き、今年は、房が一杯付いているので、
袋をかける事にした。 結構難儀な仕事だった。 が、翌朝窓から外を見て
いたら大きく真っ黒な(当たり前だけど)カラスが巨峰の木にとまっているので
外に出たら、カラスは、飛んで逃げ、前日かけた袋が散乱していた。 どうやら
袋に反応するらしい。中身は、勿論大きくなっていないので、袋を悔し紛れに
食いちぎったみたいだ。 ビックリ仰天+怒り! 熟していないので、被害を
免れた。 昨年は、熟した頃に袋をつけ見事に全部やられた。 そして今回
私は、学んだのである。 むやみやたらに袋をかけて(お取り下さい)と宣伝
しない方が良いと。 せっかく熟した1個めのミニトマトも朝あったのに夕方には
消えて居た。 ネットでカラスの防護策を検索し、トマトの4角に棒を打ちつけ
下から20cm&40cmの所に釣り糸を張った。 右の画像は、マクワ瓜。
瓜もカボチャも狙われそうだから、実が付いたら同じ方法で防ぐ予定。
カラスには、絶対に負けたくない!!!

 
DSC00812.jpg     DSC00889.jpg DSC00897.jpg 


ラベンダー狩りに行けなくなって久しい。 自分の庭のラベンダーで毎年ラベンダー
スティックを作っているが、植えて10年位経つと木が木質化して終いには、枯れる。
3本あったラベンダーが1本になったので、昨年新しく植えた。 新しい方に花が
ついたので、22本刈り取って作った。 今年第1号。
DSC00881.jpg 


ラッキョウをサッと茹で、ラッキョウ酢につけた。 洗うのも拘るので、瓶3本分つける
のがやっと。 梅も2瓶つけた(梅干し)。 もう少しもげるので、もう1瓶いけそう。
やりたくない作業だけど、現物を目の当たりにすると避けて通れない性質。
DSC00810.jpg DSC00840.jpg DSC00809.jpg


流しとダイニングテーブルの間の狭い仕切りの上に季節の花をずらり並べて
楽しんでいる。 どの花も可愛い♪ 最近やっと心が平安を取り戻し自分なりの
やる気が起こり始めて来た。 長いトンネルだった。
DSC00836.jpg DSC00843.jpg





  


倉庫裏の畑の隅に咲いているアジサイ。 昨年とは、違う色の様な
気がする。 それとも、七変化するアジサイの変化に気付かなかった
のかも。 
DSC00894.jpg DSC00895.jpg DSC00899.jpg


玄関脇の小さな花壇に咲いている(お多福アジサイ)。 大株になっている。
DSC00890.jpg DSC00902.jpg DSC00893.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/476-2737bcb0

トラックバック

コメント

[C2611]

いろいろがんばっているね♪

元職場の応援ご苦労さま~。
藤ちゃんほんとにすごいわ!!
また応援依頼くるかな
たまにならお金もらえるしいいと思うけど。。

畑もずいぶんがんばっちゃったね
よかったね元気になって♪
いろいろやる気がでてうらやましいよ

私は午前中、庭やって
午後は買い物に掃除に主婦やって

そのあいまにパソコンして
平凡な毎日よ

たまに友達とでかけるのが楽しいよ
でもあまり長い時間だと疲れる
だんだん遠出ができなくなってきたみたい

藤ちゃんと同じで庭にいるときがほっとするよ~

父の日は主人と一緒に餃子を作った
カレーを習得したので次は餃子を教えてくれって
紫蘇餃子を40個作った
大判サイズなので一人7つしか食べれなかったよ
でもお店みたいにカリッと焼けなくて、、、
藤ちゃんはどうやって焼いている?
なんかこつがあったらおしえてね

[C2612]

☆アンさん
元職場は、お金くれないと思うよ。結構ケチっぽいの。 いつまでも働く事は、出来ないので、節約生活に慣れないといけないと、殿に言われた。
体は、大分良くなったよ。痛みの無い日常が、嬉しい。 昨日は、夫婦で家の周りの草取りなど半日良い汗をかきました。 別々の所をやったので文句も言われずマイペース作業だったから、きれいになってスッキリしたよ。まだ草抜きは、一杯あるけど、出来るようにする事にしたわ。今から暑くなるから多分やらないだろうな。 平凡の毎日が一番だね♪

御主人料理を色々覚えられて感心します。餃子は、うちでは、殆ど作らないから私もうまく焼けません。 ミートソースだったら上手く作れるんだけど・・・

今日は、久しぶりの雨、何もせずとも罪悪感なしね。
バラの鉢が渇いて日中は、花がグンニャリだったから恵みの雨だわ。暑くないしね。
  • 2014-06-17 14:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2613]

藤色のアンさん、こんばんは~
この週末は吉和に行ってらっしゃったのかな?
相変わらずいろんなことをされてたんですね。
畑仕事に精を出し、また収穫したラッキョウや梅干しを漬けられて・・・
精力的に行動される藤色のアンさんの真似は出来ないです。
アジサイが花盛りできれいですね。
このくらいの株になると見ごたえありますね。
我が家もアナベルや墨田の花火が今花盛りです。
まだ鉢にいる青花のアジサイもようやく青い色がのってきて
今日は雨に濡れてきれいでした。
ラベンダースティック作られたんですね。
私も以前は毎年作って楽しんでいました。
でも、木が古くなってきて枯れてしまい
数本あったイングリッシュラベンダーは0に。
それからはフレンチラベンダーばかり育ててました。
またイングリッシュラベンダーを育ててみたくなって
1昨年だったか小さな苗を買いました。
今、つんつんした花穂が伸びていい雰囲気です。
もう少ししたら紫色の花が見れるかな。
  • 2014-06-22 23:20
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2614]

☆hanaさん
週末は、相変わらず吉和でした。今週は、殿が、吉和で草刈りなので楽な分、吉和で少しオカズを作って帰りました。 料理は、自分が作りたい物以外は、苦手なので、節約料理となると中々難しいです。

最近家にいる事が多いので、畑や庭に出る事が多いです。草は、幾ら取ってもキリが無くやってもやっても終わりません(毎年)。でも、家で色々やるのは、嫌いではありません。家で過ごすと心が平安でヤッパリ追い求めて居た物は、これだと思います。

アジサイ今盛りですね。バラは、少ししか咲いていません。季節ごとの花には、癒されますね。吉和では、殆どが山アジサイなのですが、色々あると思ってたら、3種類くらいしかなく同じ種類のが何株もありますが、マァ良いかと。 色々欲しくなりますが、きりがありませんので、同じのでも挿し木をしては、増やしています。家の方には、山アジサイが数本しかありませんので、あちらから持って帰りたいと思っています。
うちもラベンダーが5本位あってスティックが50本位出来て居たのに、今では、2本になり、4本できれば良い方ですが、余り沢山あっても作るのが苦になるのでこの位で良いかもです。良い香りがします。
  • 2014-06-23 19:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード