ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ササユリ

Entries

ササユリ

1か月前に梅雨入りして以来それらしい雨の降らない6月だった。
昨日、一昨日は、ムシムシして不快だったが、昨夜から予報通り
かなり降っている。 今日は、外出予定だったけれど止めにして
さぼっていたブログの更新でもしよう。 やりたい事は、山のように
あるが、頭の中がグチャグチャで結果何も出来ず悲しい。
ブログのネタは、其れなりにあったけれど、この際新しい物から
書くことにした。 


吉和の山アジサイガーデンの一段下の花壇にササユリを見つけたのは、
3週間くらい前。 そう言えば、昨年も1輪咲いたのだった。 この花壇は、
ドウダンツツジ他が植えてあるのだけれど、勿論草も一杯。山蕗も一杯。
山アジサイガーデンにも草や蕗が同居。 でも、留守中の盗難(花の)を
避けるために草取りは、最低限にしている。 (言い訳)
ササユリの生態をネットで調べて驚いた。 多分種が飛んで来たのだと
思うが、環境がピッタリだったようだ。 余り陽が射さない、風通しが良い、
その他の理由で種が育ったようだ。 然も開花するまで5~7年かかる
らしい。 今年は、もう1本茎が出て居た。 以前は、ここら辺のあちこちに
咲いていたらしいが、盗掘で激減。 葉は、笹百合と言うだけあって、笹と
全く同じ感じ。 開花まで3週間(発見後)かかり、先週末やっと開花の姿
に対面。 薄ピンクが愛らしい。 来年も咲いておくれ。
DSC00983.jpg 

DSC00927.jpg DSC00919.jpg DSC00928.jpg



自宅のお多福アジサイもきれいな虹色になり今最盛期。 刺しているアジサイの
クロスステッチは、アメリカ人デザイナーに寄る物だけれど、何だかお多福アジサイの
様な気がする。 先日数輪切って逆さに吊るしてみたら、花弁に厚みがある分チリチリ
にならずに青い色もきれいに残ってドライになったので、雨の降る前にできるだけ
摘んでお気に入りのダイニングの窓に吊り下げている。 これでリースが出来ると
良いな。
フラッシュを使うと雰囲気がイマイチ。 庭の植物達は、年中楽しみを与えてくれる。
DSC00972.jpg DSC00995.jpg DSC00994.jpg


アナベルは、丈は、30cmくらいで、今こんな状態。 
DSC00977.jpg 


バラの2番花。 今は、咲き終わったけれど、プロスペリティは、優秀。
小型のこの白いバラは、房咲きになり一気に咲くので、玄関前が
パァ~っと明るくなる。 又バラゾウムシを多く見るようになった。
DSC00973.jpg DSC00974.jpg



長くやる気の起こらなかったパッチワークを再開。 大分前に買った
バッグの本を見ていたら、気になるバッグを見つけた。
本と似た色を選んで開始。 布を1cm幅のひも状に切って置いて
縫いつけて行くのだけれど、端のほつれが気になって、7枚も縫って
ひもをバイヤスで取り直してやり直す事にしたので、まだ2枚しか
仕上がっていない。 16枚必要だから長い道。 ほつれが殆ど
なくなり、やり易くなった。 紫も好きだけど、↓ の色も好き。

DSC00939.jpg  
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/478-fba67884

トラックバック

コメント

[C2619]

吉和のササユリ、葉が笹の葉でとても素敵~。
別荘の環境にとてもあうのかしら
でも盗難があるなんて、、草で隠しておかないと
心配ね~。
あじさいもドライにして青い色がそのまま残ると
うれしいね。藤ちゃんからもらった秋に黄色の
お花が咲くあじさい、葉しかないからまだ
どうなることやら。鉢のままにしてるから秋に
あのあじさいに逢えるのが待ち遠しいわ
それでも普通の子が咲いたら気候のせいなので
あきらめるしかないけど。

プロスペリティなんども返り咲いてかわいいよね

パッチワークのバックも作りはじめたんだ
色合いも素敵だわ~
ログキャビンみたいなデザインだね
出来上がったらみせてね
私はもう今までたくさん作ったから箪笥の中も
パッチワークでいっぱい
もういいかなって感じ

今日はエプロンをミシンで縫ったよ
なんか簡単なのしかやる気になれなくなって
初心者の人が作るようなエプロンよ

[C2620]

おぉ~凄く好きな色合い。素敵~。
作り方もとても興味があります!
久し振りにそそられております。
  • 2014-07-03 21:58
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2621]

☆アンさん
吉和を訪れる人達は、散作中に山や森は、皆の物と思う人が多く、在住の知人の玄関先に植えて居た高山植物や珍しい植物を掘って帰る人がいたらしいの。うちも春先には、良く人が車を停めたり森の方へ上がる人がいました。 私は、山アジサイを抜かれはしないかと、いつもヒヤヒヤしています。 
秋に黄色になるアジサイって、赤紫とベージュの分かしら? 今咲かないと秋には、咲かないと思うよ。吉和の気候でアアなる様な気がするけど・・・ 吉和では、未だ普通のアジサイは、開花してないのよ。8月頃が見頃なの。

バッグは、1cm幅のひも状のものを縫いつけて角は、額縁仕立てにするので手間がかかります。今、6枚目を縫っています。 先日は、3点(洋服含め)売れて居て、同窓会の会費になります(この日曜日)。綱渡り的な生活してるから臨時収入は、嬉しいわ。
最近は、売り物は、全然作ってなくて、全部自分用。 普通の物作っても売れないのよ。 自分の服を縫いたいけど、中々やる気が起こりません。

  • 2014-07-04 20:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2622]

☆ameriさん
お久し振り。 切りっぱなしの1cm幅のひも状の物を縫い付けていきます。角は、額縁仕立てで、初めは、慣れなくてやり始めたのを後悔しましたが、慣れてきて適当に縫っております。それより、バッグの仕立てが心配です。 一応3層にしてキルティングも入る予定です。 ちょっと変わってるでしょう?
  • 2014-07-04 20:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2623]

藤ちゃん

ヤマアジサイの七段花、とても人気があるから
挿し木でたくさん増やして売ったらどうかな?
手作り品より売れるかも

赤紫と黄色のあじさいは花がついてないから
今年はだめかもね

知らない人が庭に入ってきてお花を持つていってしまうなんて良識のない人がたくさんいるんだね

簡単な扉でも作っておいたら入りずらいかもしれないね。

[C2624]

☆アンさん
七段花そんなに人気あるの? 家の方には、2本株があります。 増やしたい時には、中々挿し木もつかずです。 でも、今雨が良く降るから枝を切って一杯挿しておいてみるわ。 何だか黒姫(藍姫?)の方が一杯増えて吉和で成長しています。これも青くてきれいだから今度挿しておくね。 他に欲しいのがあるけど、もうキリが無いので我慢です。

殿が、吉和でウォーキングに行くと、崖の上の方にササユリが何本か咲いているそうです。 もっと、色々な植物が生えて居たと思うけど、乱獲で減っているのでしょう。扉をつけたら自分が入る時に大変だからつけないの。 車が車庫にある時には、誰も入ってこなくなったよ。 でも、いつもいるわけじゃないから誰か入ってきても分からないよね。 ササユリの種が散ってどこかに生えてくれると良いんだけど。

台風心配だよね。 
  • 2014-07-06 23:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード