ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |あれから半世紀

Entries

あれから半世紀

昨日6日(日)には、遠の昔に無くなった祖生(そお)中学校第17回
卒業生(83名)の同窓会があった。 あの小さな村に小学校が2つ
中学校では、2クラスあった。 我々は、団塊世代の真ん中の世代。
3年に一度開催される同窓会も、今年は、中学卒業後半世紀(50年)
と言う事で、特別に2年ぶりの開催。 7名亡くなっているので、76名中
35名の出席者。 50年ぶりに会う人も数人いた。 皆それなりに年
取っているけれど、同級生と言うのは、兄弟の様な感覚があり、緊張感
もなく皆年甲斐もなく興奮気味だった。 傍からみたら異様に見えたかも
しれない。 


生まれ故郷も随分と変わってしまい今では、人口激減で今年4月から
二つの小学校が統合され、私や息子の通った(息子は、2年間だけ)
小学校が(そお小学校)生徒数55名でスタートしたらしい。 少しショック。


自己紹介では、ガンになり元気になった人が5~6人もいた。 話題は、
健康の話が主だったが、この会に出席する人は、皆元気一杯。
野菜作りの話題も多かった。 孫のいる人たちは、孫台風襲来で草刈りの
方が何倍も楽だと。 又息子や娘が結婚しないと(誰か良い人はいないか)
などと話していた。 
次の会での4名の幹事も決まり、約2年後に開催。 更に、70歳で開催と
決定。 誰の頭にも次回まで元気で居られるか?と言う疑問が漂った様だが。

DSC01009.jpg 


↑ の膳の右手に、家族を都会に残し一人故郷に帰って親の守や田んぼを
作っている人(幹事の一人)が作った祖生米と画像は無いがやはり幹事の一人
(仕出し屋)作成のぼた餅がサプライズプレゼント。 いきなはからい。
又初めて参加された方の一人は、大分前工場で爆発があり盲目になられて
人生を一から修正されプロ歌手(民謡&詩吟)にもなられた男性が居られて
2次会では、素晴らしい民謡や詩吟を披露された。 CDも頂いた。 感動。
みんな一生懸命生きて来たのがわかる。

DSC01011.jpg DSC01010.jpg



昨日は、10時半から出かけたので、朝は、頑張って起きて肉カレーを作った。
2次会の後皆でバスで帰った。 45分間の帰りのバスの中も賑やかで愉快だった。
縁あって皆と同級になって良かった。 頑張って元気に生きよう。




吉和では、庭に咲いている山アジサイを切ってきて瓶に
挿して・・・ おからのチーズケーキでティータイム。
 
DSC00986.jpg 


同窓会出席の為に先週末は、吉和行きは、無し。
↓ は、吉和の山アジサイガーデンの山アジサイ。 主に黒姫。
白いのは、クレナイ。 挿し木したのを移植して増やしたが
どうも同種類ばかり。 段々大株になりつつある。
草も蕗も同居させて盗掘を防いでいるが、いつまで大丈夫か?
DSC00980.jpg 

DSC00981.jpg DSC00913.jpg 


↓ 別の場所に植えて随分大株になっている黒姫と七段花(右側)。  
DSC00988.jpg 



マクワ瓜に実が10位ついている。 孫蔓が4方8方に伸び放題になっている
ので、カラスの被害防護の為に四隅に棒を打ち釣り用の糸が張ってある。
DSC01001.jpg 


ピラミッドアジサイに沢山蕾がついている。 
DSC01003.jpg 


大型台風が接近中につき、昨日から大雨が降っている。 家の真へりの
川が又増水中。 
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/479-8bb33570

トラックバック

コメント

[C2625]

同窓会に出られて、元気をたくさん頂いてきたようですね。
この年になると、同級生って今まで以上に懐かしく感じますね。
会えば兄弟の様な感覚・・・そうだと思います。
やっぱり、その頃に戻ってはしゃいでしまいますね。
私も数年前だったか、小中の同窓会に出席して!と
電話を頂いた時はちょっとびっくりしました。
名前を告げられてもすぐには思い出せませんでした。
だって50年以上会ってなかったんですもの。
中学1年の時に転校したままでしたから。
結局家の法事と重なって参加できなかったのだけど
70歳の同窓会には参加したい旨を話しました。
さて、さて、元気に参加できるやら・・・

山アジサイ、きれいに咲いてますね。
環境がぴったりというのが頷けます。
  • 2014-07-07 16:31
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2626]

☆hanaさん
40年くらい前に生徒数減の為S町の中心地に中学校が統合されて小さい学校は、廃校になり私たちの中学校は、無くなりました。 卒業して3月に丸50年を迎え、幹事さんの粋な計らいで開催されました。
遠くに住んでいる人達は、中々出席出来ないようですが、50代後半からは、3年ごとに開催されて皆楽しみにしているようです。 2~3年があっと言う間に経つんですよ。 多分2年後と70歳での開催は、決定です。 健康で出席したいと思います。 本当に元気を貰い皆と過ごした時には、一瞬若返ったような気がします(笑)。
hanaさんは、中1で転向されたんですか?私たちは、田舎の村なので、保育園、小学校、中学校一緒だった人が多いですから、幼児時代からの付き合いです。姿は、爺さん、婆さんに変貌したけれど、心は、昔の中学生でしたよ。
今日は、主人の卒業した高校から、卒業後50年の同窓会の開催のお誘いの手紙が来ました。 ためらっている様だったので、出席してみたらと促したら、出席する事にしたようです。

吉和には、道路沿いにもアジサイが沢山植えてあり、夏の間~秋にかけてアジサイがきれいに咲きます。
やはり、環境は、ピッタリですね。山荘の日陰は、山アジサイにピッタリ。きれいに咲きます。 黒姫(藍姫?)の挿し木を一杯しようと思います。ついたら差し上げますね。 
台風の接近予報が(10日ごろ)出ています。巨大な台風ですので、恐いです。
  • 2014-07-07 21:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2627]

同窓会があるってうらやましいわ~
みんないろんな人生送ってきて、がんばっているんだね。元気をたくさんもらって楽しかったね。
みんなで写真とか撮ったのかな。
初恋の人とかいなかったの?
また逢ったときいろいろ話聞かせてね。

吉和のヤマアジサイ、とっても綺麗~
やっぱり庭に咲くより高原に咲くあじさいのほうが
素敵ね。挿し木して増えたら、いただけるかしら。
なかなか七段花が咲かなくて。。
ピラミッド紫陽花はやっとお花が見られそう。
うれしいな。

[C2628]

台風この辺は、大した事なくて良かったけど、アチコチで大雨の被害が一杯あったんだね。 巨大台風で強風を心配して、重いバラの鉢を何鉢も動かし、今から咲きそうなカサブランカを迷いまくって2本切りました。朝お隣からキャベツと胡瓜を頂いたので、カサブランカ(12個の蕾付き)を差し上げました。

同窓会は、幼児の頃からの同級生が殆どで、この辺で開催されるから毎回行けるの。 遠くに住んでいる人は、余り来ないよ。皆爺さん、婆さんになっているけど、遠慮が無くて、学歴も何もなく、威張る人もいないから凄く楽しい。 会の開始前にプロのカメラマンが来て撮影でした。目をつぶった人が必ずいるので、8枚写して修正したようです。同級生の中にカメラが得意な人がいて、毎回撮影係なので、後でCDを送ってきます(全員に)。 殿も10月に高卒後50年で同窓会出席です。初恋の人ね・・・ ウフフ。 皆が憧れていた人は、来て居たよ。成績も人柄も見かけも良い人。中学校の日本庭園(筑庭)で卒業写真撮影の事を思い出します(妙にリアルに)。

山アジサイ出来るだけ挿し木して欲しい方には、沢山差し上げます。同じ種類でも山アジサイなら小株だからうっとうしくないよ。 アジサイは、日陰や木陰に植えるときれいに咲くよ。カンカン照りは、にがてみたい。 今月会えると良いね。
  • 2014-07-10 13:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2629]

中学の同窓会に出席されたんですね。

それぞれに抱えてることがあっても、頑張ってる姿を
目の当たりにすると、気持ちが元気になりますよね。

中学は一番多感な時期だから、思い出も多くて
出席しても楽しいですよね。

私は卒業中学が長野市なので、毎回は行けないけど2度参加しました。
6クラスあったんだけど
3年間一度もクラス替えが無かったので、会うと一気に昔に戻って楽しいの。

次回は70歳とか、元気に参加の目標があると
張りが出ますね。

吉和のヤマアジサイ、息長く綺麗に咲いてますね。

[C2630]

☆こまははさん
こまははさんは、長野市の中学校だったんですか。3年間クラス変えが無いなんて良かったですね。私たちは、2クラスでしたが、何をするにも2クラスで1学年と言う感じだったから、中学で同じクラスにならなかった人たちとも仲良しです。 あっと言う間の50年ですよ。 70歳の前に一度(多分68歳で)同窓会やるみたいです。地元に住んでいるからいつも参加出来て幸せです。これからは、家族の事情次第では、参加出来ない人も増えて行くと思います。 自分も来年の事は、わかりません。 そう言う年齢になりました。

吉和のアジサイは、殆ど青なんですが、周囲の緑とマッチして素敵です。山アジサイも自宅では、ピンクや薄紫色になります。 山は、酸性土なんですね。
今朝は、2人で草刈り等して汗だくになりました。
赤く色づいたトマトを何者かが突いて落としていたので、棒を打ち直し釣り糸を再度張り直しました。
ブルーベリーも熟さないので不思議に思っていたら目の前でヒヨドリが飛んだので、熟した実を食べているらしいのです。 ミカンネットをアチコチの枝につけました。果たして予防になるかどうか?ですが。
  • 2014-07-17 13:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード