ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |マイブーム

Entries

マイブーム

毎日が日曜日みたいなものなのに、働いていた時よりもやる事が一杯、
出かけないのに忙しい。 前回の更新から早や10日。 大分前から
(更新しなくては)の脅迫感を感じながらも中々出来ない。 ズルズルと
延ばし延しにしてしまっている。 これは、最早、日記ではなくなっている
のではないか。 何故こうなるか? 最近色々考えてみた。 やる事が
ド~~っと頭に渦巻く → やるべき順番がゴチャゴチャになり、パニック
状態になる → 結果やる気が失せる、何もしない。 仕事をしていた時には
そうはいかなかったから順番を瞬時に決めて行動していたと思う。
ブログネタが古くなり、益々書きたい事がまとまらなくなるので、今夜は、
意を決して書くことにした。



6月初め日曜日にオット(殿改め)の提案で、山荘を朝発ち広島県三次
(みよし)を経て未だ完全に完成していない松江道に乗り途中で下りる。
 (道の駅)めぐりをした時に、島根県の六日市の道の駅で、見た目が
美しいおからを発見。 取り敢えず2袋買って帰った。 1袋税込みで
22円! 200gと書いてあったけど、計ったら400g以上あった。
ネットでおからのケーキの作り方を検索して見つけた(おからのドーナツ)と
(おからのチーズケーキ)のレシピで、両方作ってみた。 ホットケーキミックス
を使うので、簡単に出来た。 材料もシンプルだし作り方も簡単なのに
超美味! 癖になった。 チーズケーキの方は、クリームチーズが少々
お高いのが難だが、我が町のお買い得ショップで買うと、100円安。
前は、超お買い得スーパーと思っていたイオン系スーパーBに行っていた。
が、消費税が8%に上がる前頃から安くなくなってきていたので、ドラッグ
ストアKに変わった。 何でもかんでも高過ぎて手が出なくなった。

↓ おからドーナツ
DSC00786.jpg DSC00904.jpg

↓ おからチーズケーキ
DSC00986.jpg DSC00903.jpg



おからチーズケーキには、コーンスターチが大さじ2杯入るだけで
粉の代わりがおからなので、健康的だしカロリーも多分低いだろう。
昨年は、暑い、胃が悪い、食欲不振でいい加減な食生活のお陰で
栄養状態がおかしくなり、体調の変化へと繋がっていった経緯を
経験したので、今年は、量は、少しでも気をつけて食べているが、
体重が下がり始めた。 余り痩せる必要性は、ないのだけど、
平均体重位は、保ちたいものである。 
アレ以来六日市の道の駅には、吉和から高速に乗り(440円)2回
+先日他のルートで1回の計4回行った。 おからは、ある時と無い
時があるが、もう一つ地元の加工場作の美味しい昔ながらの
たくあんがあり、これもお買い得価格なので、3本位買って帰る。
もうスーパーのたくあんは、買えなくなった。


お多福アジサイが大株になり沢山花をつけたので、実験的に
ダイニングの西側の窓辺に吊るして乾燥させてみたら水色の良い
色が残ったので、次から次へと摘んできては、ドライにしている。
これで、リースを作ってみようと思っている。 お多福アジサイを
ドライにしたのは、初めて。 リース台やグルーガンが出ているが、
脳がイマイチやる気になれず困ったものだ。 

DSC00998.jpg DSC01023.jpg



10年以上も前にネットオークションで何気に買った私の好きな色の
浴衣。 落札して送られて来たのをサッと見て(中々良い)と思った
のは、憶えているが、出番が無く引き出しにしまったままだった。
ブラウスを作ろうと出してみた。 解き初めて、初めて既成品だと
気付いた。 然もメイドインインドネシア! ミシンで縫ってあり、
解くのは、結構大変だった。 一応綿100%。 ほつれが酷くて
未だ未完成。 今週末には、仕上げたいが、サテサテ・・・
DSC00991.jpg 



アジサイのクロスステッチも少しずつ進んではいるが、アジサイの
季節は、過ぎつつある。 週末には、梅雨明けになるかも。
今日は、非常に暑かった。 この間から半日夫婦で畑仕事をしている。
今朝も夫が草刈り機を持ち出し、長く伸びた草を刈り始めたので、
嫌な予感がした。 先日挿し木のアジサイを植えた所に行ったら見事に
刈られていた。 でも、根は、残っているから、来年又出てくるだろう。
昨年は、大事なカサブランカを3本刈られてしまった。 でも、今年は、
けなげに開花しそうでホッとしている。 台風前に迷いに迷って2本
切り、1本は、お隣の奥さんに差し上げた。 蕾が12~13個ついて
いる。 
DSC01017.jpg 



雨の日にブラックベリージャムとナス&キュウリの辛子醤油漬けを
作った。 ブラックベリーは、雨が多くて思ったほどの収穫量は、
なかった。 次は、ブルーベリー。 どうもヒヨドリにやられている様な
気がして、汗だくになりながら、木の上に網をかけた。 それでも、
取られないと言う補償は無い。 トマトも釣り糸をはっているのに
色づいた分がやられた。 トマトが成長して、張った枠の外に
出始めたせいだ。 寄って、棒を抜いて外に移動、糸を張り直した。
畑仕事も中々成果の出ない日々が続いている。 それでも、私の
元気の源だから、きつくてもやり続ける。 
DSC01019.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/480-4a7f8b37

トラックバック

コメント

[C2631]

私もプログ更新が10日に一度くらいになってしまったわ~。画像をリサイズするのが面倒なのと手作りもしてないのでネタがあまりなくて。。
ゆっくりでもつづけていこうね。
おからのケーキ、おいしそう~
ケーキなんて最近焼いてないしパンも焼かなくなってしまって、藤ちゃんがんばっているなぁぁ
どうしてこうもめんどくさくなってしまったのかな?

安くておいしくて簡単な料理があったら教えてね
節約生活、慣れていかないと、、、
あと2年で年金生活だわ私も。
やっていけるかしら。

[C2632]

☆アンさん
私も実は、何もかも面倒くさくなってきていてやる気を起こすのが大変なの。 ブログの更新も中々できなくなったけど、続けたいわ。 写真を撮るのは、サッサーっと出来るけど、画像処理と選別が大変。
手作りもアレやコレやと手を出すので、全部未完成なのよ。 困ったもんです。 その内に手も出さなくなりそう。 でも、集めた材料を作品に変えるのが必須です。 又手でパッチしてます。これは、これで楽しいわ。大きな布には、手を出さず、余り布で遊ぶのが楽しいから材料減らず。

おからは、冷凍保存出来るのがわかってからは、急いで作らなくても良くなって気が楽になったよ。オカズも試してみなくてはいけないんだけど、やる気が起こらず。 たった今、明日吉和に持っていくチーズケーキが焼きあがりました。 今日は、色々と忙しかった。それに凄く暑くて汗だくになり体力も消耗が酷くて。

最近良く作るのが、ほうれん草の和え物。一瓶98円のナメタケで茹でたほうれん草を和えるの。やってみて、美味しいし超簡単よ。他には、ブロッコリーや菜の花(春)なども同じように。メイドインCかも知れない98円のナメタケ、見ない振りして買ってきてます(笑)。 年金生活は、想像以上にきついです。こんな筈では・・・って感じ。 手作り品が売れたり、先日元職場に書類チェックに行った分少し入金がありました。綱渡り的生活は、スリルあり過ぎ。
  • 2014-07-18 21:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード