ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |マクワ瓜

Entries

マクワ瓜

昨日梅雨明けとなった山口県。 暑い暑い夏の始まり宣言に
「ついに!」と、既に観念している。 毎日短時間だけど、畑や
庭の水撒き、ブラックベリーやブルーベリーの収穫、その他で
外に出る。 たったの30分間位で汗だくになりシャワーを浴びざる
を得ない。 家の中は、窓を開けないでいると、お昼過ぎまでは、
エアコンを入れないでも何とかなっている。 
9月に入ると白菜や大根の種蒔きがあるので、畑の草取り等を
済ませようと思うが、こうも暑いと体力の消耗が激し過ぎ。
買い物に行くのも控える今日この頃。 それでも、明日は、
アンバスケットさんとミニオフ会。 同じ県に住んでいても、中々
会えず年に2回がやっと。 前回合ったのは、昨年の11月頃。


春にホームセンターで(マクワ瓜)の苗を見つけた。 過去2年
マクワ瓜を栽培しているが、良い苗が手に入らず、余り良い
出来では、無かった。 今年は、植え時の良い苗に出会えたので
3本植えた。 丁度居り良くテレビの野菜作りの番組を私のPCが
勝手に録画してくれていた。 ホント、私のPCと来たら、何か
録画予約すると、似たような番組やとんでもない番組を次から
次へと勝手に録画してくれる。 毎日チェックして、不要な物は、
即削除するが、中々良い番組もあるので、見るヒマが無い間に
貯まって行く。 そんな勝手録画の中に(マクワ瓜の鉢植え)の
やり方があって、非常に役立った。 私は、畑に植えているが、
その通りにやったら、孫蔓が、ドンドン伸びて花が咲き、気が付いたら
実がなっていた。 近くの電柱の上からカラス3羽が、畑を監視中。
トマトをやられたので、すぐに棒を打ち釣り用の糸を張った。 
今の所大丈夫のようだ。 3本の苗に13個の実がついた。 既に
3個食した。 大昔、私の母が、良く植えていた。 冷蔵庫の無い
時代だったから、井戸水を汲んで冷やして食べさせてくれた
懐かしい味。 2度と返ってこない子供の頃を懐かしんでいる。
DSC01061.jpg 


庭に植えてあるブルーベリーは、この家を建てて間もなく植えたから
20年位経っている。 毎年沢山の実をつける。 全然熟さないので
おかしいなと思っていたら、ブルーベリーの木からヒヨドリが飛び出て
来て、ハッと気がついた。 スモモは、2本ともやられた。
ブルーベリーの木は、大木ではないので、野菜のトンネル用のネットを
かぶせる事にしたが、これが、中々簡単に行かない。 陽の照りつける
中ネットを張った。 かくして、やっとブルーベリーの収穫が出来るように
なったのである。 然し、何と言ってもその姿の見苦しい事!
でも、この際、見苦しいもヘッタクレもないのである。 
100均で洗濯バサミも買って来た。 ミカンの入っていた赤い袋も
冬から貯めておいた。 何でもかんでも、鳥やタヌキやらの防護を
しなくてはいけなくなった。 イノシシや猿でないだけ100倍マシだけど・・・
DSC01065.jpg DSC01066.jpg 



暑くて何もやる気が起きないが、何もせずに時が流れるのが嫌で
毎日何か1つは、やることにした。 大分前から作ろう、作ろうと
思っていた(アジサイのリース)を作った。 ドライのアレンジは、
自己流なので(まあ大体何でもだけど)閃いたようにやっていき、
上手くいかなかったらそれまで。 青い色や葉の黄緑は、残って
いるが、何しろカラカラなドライなので手強い。 触り過ぎると
壊れる。 1時間半かけて2個作り終えた。 
マアマアの出来(自画自賛?)。
やる事が1つ済んでホッとしている。
 
DSC01078.jpg DSC01080.jpg DSC01082.jpg


週末の吉和では、山アジサイは、終わりに近づいていて、きれいな部分だけ
採取してハンガーにかけてドライに。
DSC01074.jpg 



色々とやりかけが一杯あるが、端切れに目が行って、久しぶりにハンドで
パッチワークを始めてしまった。 これが、中々楽しい♪ 綿を入れずに裏布をつけて
キルティングしフリークロスに。 ブラウスは、襟付けで行き詰まり、習いに行くまで
お預け。 本棚の本の整理も蟻の歩みだけれど、始めた。 余りにも古いパッチの
本は、捨てる事にした。 本当は、蟻の歩みでは、間に合いそうもないけど。 
DSC01077.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/481-c7c8e0d7

トラックバック

コメント

[C2633]

今日はアンちゃんとミニオフ会だったようですね。
楽しい時間が流れたことでしょうね。

きれいなマクワウリだこと!
味はどうでしたか?
子どもの頃の懐かしさも手伝って美味しかったことでしょう。
ブルーベリーの実もたくさんついてますね。
我が家のブルーベリーはまだ小さな木なので実はほんの少し。
ブルーベリーの木って生育がゆっくりなのかな。
なかなか大きくなってくれません。

アジサイのリース、素敵に出来上がりましたね。
山アジサイのドライも繊細でいいですよね。
吉和の山荘でドライされてるのかな?
山荘に飾られてる様子を想像してしまいました。
山荘によく似合いそうです。
  • 2014-07-23 21:26
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2634]

☆hanaさん
今日は、暑い一日でしたが、素敵なガーデンレストランでランチしました。 大木が沢山植えてあって、木の下は、涼しい風が通り抜けて爽やかなリーフガーデンでした。 同じ建物の階下にある雑貨屋さんは、エアコン無しで、汗がドッと出ました(笑)。 グッと我慢して何も買いませんでした。 手作りのヒントは、沢山頂きました(布物では、ありませんが)。

マクワ瓜は、メロンほどの甘味は、ありませんが、ほんのり甘くて何より自家製なので、美味しく感じました。 ブルーベリーは、ヒヨドリの被害に気付かなかったら全部取られてたでしょう。 ネット無しで毎日一杯収穫出来て居た頃(たったの2年前まで)が、懐かしいです。 ヒヨドリもカラスも居ついていて狙っています。 私の友達の畑も野菜を色々つつかれたり取られたりしています。 困った物です。
ブルーベリーは、20年でこの程度の大きさで、手が届く高さですが、枝が増えて毎年良く実がなります。

吉和の家は、木造だし、森の中にあるので、湿気が多いですが、2階に吊るすときれいな色のままドライになり、小さな一枝をマチ針で壁に飾ったりしています。 山アジサイは、花が小ぶりなので、可愛いです。
  • 2014-07-23 23:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2635]

昨日はひさしぶりに逢えて楽しかったね~!!
逢おうとおもえばすぐに逢える距離なんだけど
なかなか逢えないよね。
でも年に二回は逢いたいね。

マクワウリ、今日娘が夕方来ることになってるから
冷やして一緒にたべるよ♪
楽しみ~♪

藤ちゃんのお母さんの思いでのマクワウリなんだ
家の母は花が好きだったけど畑は作ったことないので母の手作り野菜や果物は食べたことないのよ

私は山口に転居してきたころ庭に何も植えてなかったから主人の母に教えてもらって畑を少し作っていたの。トマトやなす、きゅうり もぎたてのおいしかったこと。だけど、だんだんお花が増えて植えるとこなくなったの。近くに市場があるので一袋100円でだいたい
買えるので作らなくなっちゃった。
昨日買ったヒエマだっけ?ほうれんそうに似てる野菜
早速お浸しにして食べました。おいしかったわ。
ミニトマトは一つ腐ってた。やっぱあの炎天下の車の中においたせいだと思う。33度だったもんね車の中

雑貨屋さんで買った木の台、玄関において多肉をおいた。とてもお洒落なコーナーになったよ。
プログに載せるね

待っててね

[C2636]

☆アンさん
昨日は、会えて楽しい時間を持てて最高でした。
何となく暑い真夏に会ってるよね(笑)。 今度は、涼しい季節にぜひ。 雑貨屋さんでは、熱中症になりそうな感じだった。 店員さんも大変だね。 扇風機でもあれば良いのにね。 それでも、超お買い得の素敵な棚を買えて良かった、良かった。 あの私が欲しかった輪っかの吊るす物、紙テープ(バッグと同じ物)で作ろうと思っているんだけど、天井に吊り下げるのが大変だよね。 

マクワ瓜、娘さんと一緒に食べるのね。 昨日収穫して良かったよ。今朝畑を覗いたら残しておいた大きい奴(熟してなかった)何者かにやられてた。 黄色くなってた小ぶり2個も収穫しました。 張った釣り糸が、一部切れてた。 タヌキかも。
今日は、気になっていた巨峰にブルーベリーにつけていた赤い袋をつけた。 今の所大丈夫だけど、明日の朝が問題。 カラスがこの赤い袋が嫌いだったらOKなんだけど・・・ せっかく熟して来た頃やられるのは、本当に残念。防護策で、ボケてる暇が無いわ。
  • 2014-07-24 18:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2637]

藤さん、おはようございます。

台風の影響は出てませんか?
雨は大丈夫ですか?

岩国で被害が出てから間もないので心配です。
お庭も畑も吉和もいろいろ気がかりがたくさんでしょうが
くれぐれもご無理のないようにね。

穏やかなお天気の中でお盆を迎えたいよね。
  • 2014-08-08 07:52
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2638]

☆こまははさん
お気使いありがとうございます。
一昨日は、前夜から凄い雨で、真へりの川の水位も高くなりテレビを見たら《岩国で土砂崩れ》と全国版で放送して居てビックリしました。 この辺は、大丈夫ですが、国道は、山沿いを通っている所が多く、地滑りが発生します。 接近中の台風が巨大なので、強風も心配です。 一応週末は、吉和行きの予定ですが、ちゃんと行けるかどうかわかりません。 行ったら帰れなくなるかも知れないし。 今年は、気候が本当に変ですね。 アチコチで被害が続出だし。 大自然の前では、人間は、手も足も出ませんね。 
そちらは、暑さが続いているのでしょうね。熱中症にも気をつけましょうね。 
  • 2014-08-08 12:11
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード