ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |眼鏡

Entries

眼鏡

超大型台風が接近中で、山口県には、土曜日~日曜日にかけて
最接近らしい。 8月6日原爆記念日は、大雨で、防災無線が
避難場所を放送していた。 この辺りは、近くのK小学校。
でも、そこは、川の真ヘリで、うちよりも低い場所にあるから家に
いた方が安全な気がする。 テレビをつけると、我が町の降水量が
降り始めから200何mmとか言っていて、ビックリした。
真へりの川も水位が今までで一番上がっていた。 

昼過ぎの全国版のニュースでは、岩国で土砂崩れがあり、3軒の
家を押し流し、20代の男性が行方不明だと言っていた。
岩国市も周辺の町村が合併されて、岩国で災害と言うだけでは、
どの辺りなのかサッパリわからない。 後で、広島県との県境だと
判明。 吉和に行く時に通る国道も土砂崩れで一時通行止めに
なっていた。 今は、片側交互通行になっているので、週末は、
吉和に行く予定になっているが、引き返す羽目になるやら・・・

私は、ずっとコンタクトレンズを使用して来たが、家に居るようになって
クロスステッチなどの細かい手芸をするのに老眼が進んで見えなく
なってきた。 そこで、コンタクトレンズを止めて、眼鏡をかけ、手芸中は、
眼鏡をはずして裸眼で作業をしている。 近眼だから、眼鏡をはずすと
近くが実に良く見える。 暑い日に畑仕事の時には、コンタクトレンズを
使用してみるが、何だかレンズの度がきつく感じ始めた。 プラス、レンズ
を目に入れるのが面倒になり、つい眼鏡を使ってしまう。 ズルズルと
汗で下がるからイライラする。 10年位前に作った眼鏡は、10年前には
良く見えていた度になっていて、今かけるとクラクラするほど強い。
普段使っている眼鏡は、何だかボヤケテ見える。 此方もイライラする。

ついに10年前の眼鏡のレンズをやり替える事にした。 アチコチの
眼鏡屋に電話して結局以前から作っている所に決定。 何と! 検眼
してみると近視が、弱くなっていて眼鏡のレンズが強すぎて、見えづらい
事がわかった。 そして乱視を入れて貰ったら、更にくっきり見えるように
なったので、ビックリ。
レンズだけの交換だから8千円。 以前に比べると随分安くなったものだ。
コンタクトレンズは、3か月分(使い捨て)あるので、夏場の畑仕事に
使おう。 夏場に眼鏡は、暑くてたまらない。 1週間後に眼鏡を受け取りに
行ったら、補聴器のパンフレットを配布された。 ウン、ウン、補聴器も
じき要るようになるだろう。 年を取ると色々な不具合が出て、出費が
絶えない。 と、言う訳で、目が良く見えるようになって少し幸せ感が取り
戻せたような気がする。

7月の終わりに咲いていたピエール・ド・ロンサール
DSC01106.jpg DSC01114.jpg

挿し木のアイスバーグとミニバラ
DSC01110.jpg DSC01111.jpg

大好きなエキナセア
DSC01113.jpg 

裏の畑への入り口辺りに群生しているミソハギ
DSC01092.jpg DSC01122.jpg

チコリ
DSC01118.jpg 

吉和に咲いている園芸種のアジサイ
左の白いアジサイが徐々に色を変えている。
DSC01103.jpg DSC01097.jpg


台風が逸れてくれますように・・・
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/482-98350ae0

トラックバック

コメント

[C2639] ご無沙汰致しております

台風が接近しているので、ブログが更新されているのでは?と思い、覗いてみました(笑)。
いやいや、(笑)事ではなかったですね、失礼m(_ _)m
重軽傷9名、と出ていましたが、直撃ではないはずなのにかなりの被害ですね。ノロノロしてないで、早く立ち去ってくれるといいですね。立ち去ったら立ち去ったで、また猛暑でしょうけど(苦笑)。
ではまた、お邪魔しますm(_ _)m
  • 2014-08-09 22:12
  • コロタン
  • URL
  • 編集

[C2640]

☆コロタンさん
おいで頂いてありがとうございます。 ブログの更新が中々出来なくなりました。
私もコロタンさんのメロンが気になって時々お邪魔してました。
台風は、予報では、此方を通る予報でしたが、進路が東へ東へと逸れて行き、此方は、この間の大雨に比べると何でもありませんでした。 この間は、2名が亡くなったようです。 全国版のニュースでやっていたので、友人、知人からメールが入りました。 最近の気候は、異常ですね。 アチコチで被害が出ているようです。そちらは、お天気続きですか? 猛暑も嫌ですね~。  
  • 2014-08-10 20:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2641]

台風で岩国近辺に被害が出ているとニュースで聞いていたので心配してました。
避難勧告が出たのだね。今にも溢れそうに流れる川のへりに家があるのでは気が気でなかったでしよ。
なんとか被害がなくすんでよかった。
人ごとではないわ、いつ自分にふりかかるか。

眼鏡の度はやはりあわなくなってくるね。
私も老眼鏡と遠近両方のと二つ使い分けているよ
眼鏡がないと新聞も読めないし、料理のレシピもみえないし、なにもかもが不便だね。
そうか、補聴器もそのうち必要になるのか。
あ~やだな。
入れ歯にだけはなりたくないね。
だんだん年とっていくのはしかたないけど、かわいいおばあちゃんでいたいわ。

花に囲まれてターシャのように生きられたらいいね
いつも幸せを探していたいね

[C2642]

☆アンさん
御心配ありがとう! うちの真横の川は、川幅が広く増水しても後2m位は、大丈夫な所までしか水が来ないの。 って、安心しきってもいけないけど・・・
それでも、日頃は、チョロチョロみたいな川が、幅一杯土色の水がゴーゴー唸って流れると迫力あって恐い。 台風結局それたけど、アチコチで大被害ね。
この間の大雨の被害は、広島県との県境の辺りでした。 吉和へも無事行けました。 けど、2号線の一部が通行止め(錦橋の辺り)らしく山賊の手前に係り員が立っています。

今朝は、畑の草引きをやる為にコンタクトレンズを入れました。度が強いので、近くがサッパリ見えません。15年位前に作った老眼鏡出して試してみたら、パソコンがバッチシ見える。 料理の手元も良く見える。 眼鏡が一杯あるけど、役に立つのもあるわ。

草が一杯生えてて雨のせいで成長が激しくて大変。
せっかく沢山生ってるトマト2種も雨続きで割れ目が出来てる。 今日は、窓を閉めっぱなしでも暑くないのよ。エアコン無しでも大丈夫(30度あるけど)。
昨晩予定だった我が町の花火大会が今夜に延期されたので、見に行こうかなと思ってます。 カメラを試したいのもあるし・・・ 15日から3日間吉和です。
  • 2014-08-11 14:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2643]

台風は大丈夫だったようですね。
雨がけっこう降ったせいか、今日は暑さもマシでした。
空には筋雲が広がっていて何だか秋のようでした。

年をとると眼鏡は必須ですね。
私は遠近両用をかけてますが、もう4つ目です。
度が進むのでしかたないです。
目のストレッチがあるらしいけれど・・・もう遅いかな。

花があれこれ咲いていますね。
バラもきれいに咲いてますね。
エキナセアはなかなか我が家では育ってくれません。
いつも1年ぽッきりなので諦めてる花です。
  • 2014-08-11 22:00
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2644]

☆hanaさん
台風の予報には、ビクビクでしたが、逸れて、他の地方には、多大な被害が出ていますね。 奈良は、大丈夫でしたか? こちらは、ずっと、お天気が悪くて、今日も、午前中は、曇ったり小雨が降ったりしていました。 又お盆頃には、雨の予報です。 洗濯物が生乾きです。 でも、猛暑よりはマシかと思いなおしています。 で、さっそく草取りをしましたが、雨で多草になっていて大変です。

近視の度が弱まったと言う事は、老眼が進んだと言う事ですね。 料理する時にも包丁が見えづらく老眼鏡を取りに行ったりしていましたが、新しい眼鏡では、近視の度が弱まった分、手元が良く見えるようになりました。 いずれにしても不便です。 眼鏡は、以前に比べると安くなっていて助かりました。 

エクナセアは、割と相性が良かったのですが、周りの木々が大きくなり陰になってから消えました。 昨年3本苗を購入したのですが、1本は、花の陰になり、どうなった事やらわかりません。 しゃきっとしてるのが好きなんですよ。 本当は、白が欲しいのですが、中々手に入りません。 バラは、余り調子が良くありません。 夏は、過酷ですね。 チコリは、野菜として畑に植えて忘れていましたら、きれいな花が咲いてビックリです。
  • 2014-08-11 22:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード