ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |巻寿司は、苦手

Entries

巻寿司は、苦手

今日は、息子の誕生日。 何年振りかで、祝日に重なった。
前は、(敬老の日)だった。 20何年前のその日は、土曜日だった。
あっと言う間の20何年。 一人感慨にふけっていた。
現実に戻って、買い物に行っていなかったので、何もしない積りだった
けど、稲荷寿司と巻寿司を作る事にした。 今更だけど、この年になっても
巻寿司を作るのが苦手なのである。 何も入れる物がなかったので、ツナ&
マヨネーズを入れて巻いてみた。 私の母は、寿司を作るのが超上手な
人だった。 舌は、あの味を憶えているけれど、技は、伝わらなかった。
今日の巻きは、マアマアだったかな。
DSC01236.jpg 


最近は、めっきり涼しくなったので、冬野菜用の畑の準備を少しずつして
いる。 涼しいと言っても、ヤッパリ汗だくになる。 白菜の種もポットに
蒔き芽が出てきていてネットも被せて移植待ち状態。 ビニールを被せて
いた畑も草引きも済んでいて今日全部の施肥も終わった。 明日は、
息子に鍬で耕して貰う。 働いていた時には、ここまでの作業が本当に
大変だった。 先週オットが畑の周りの草を草刈り機で刈ってくれたので
今は、とてもスッキリした畑の姿。 隣近所の畑には、小草一本生えて
いなくて、うちだけボーボー(恥)。 で、ゴミ箱から生えて来たカボチャ
の実、懸念通りに茎をスッポリ切られてしまったとさ。 


一昨年から西日の入るダイニングの小窓用にゴーヤを植えているが、
日差しが強くカラカラになって、うまい具合に(緑のカーテン)にならなかった。
今年は、雨続きで、少しは、見栄えの良い緑のかーてんになったし、実が
生り始めた。 肥料不足のせいで小ぶりなゴーヤが少し採れたので
ゴーヤジュースを作ってみた。 少し苦味が残ったけれど、マアマアの
美味しさだった。 今あと3個生っている。 来年は、もう少し本気で栽培
してみよう。 左の画像は、この窓の右側の壁に飾っているドライ物。
DSC01233.jpg DSC01197.jpg DSC01196.jpg


クロスステッチのアジサイが後少しで終わると言うのに、マタマタ違う
物に手をだしてしまい(然も2つ)未完成品がドンドン増えている。
2~3年前に作った古布のチュニックは、好きなロイヤルブルーの
模様だったけれど、シミや日焼けが気になり始めタマネギの皮で
染めたら益々ヘンチクリンな色になり、墨汁をかけたら良く染まらず
それなのに墨の点々が残り仕方ないので、鉄染めで黒っぽくした。
最近それを漂白したら益々おかしくなって汚なくなって着られなく
なってしまった。 それで思いついたのがアップリケ。 久し振りの
アップリケは、腕が落ちていて悪戦苦闘している。
白い花達は、アップリケの型紙。 画像の左の方にゴーヤが写って
いるように、超小型。
DSC01198.jpg DSC01199.jpg



吉和の真っ白のアジサイが、紅く色づいたので摘み取り自然乾燥中。
今年もアケボノ草が咲いたけれど、山アジサイが大きくなり今まで程
咲かなくなって心配している。 吉和は、既に冬状態でスキージャケットを
着用、暑いソックスもはいて過ごした。 この寒さで、アケボノ草の種ができるかどうか?
DSC01187.jpg DSC01190.jpg DSC01212.jpg


雨続きの夏のせいで、立派に実がついていたのにとうとう熟さなかった巨峰。
色づいた物だけ収穫して神棚に供えた後殆ど私の胃の中へ。
DSC01195.jpg 



毎日ノンビリと過ごしているけれど、時がドンドン経つのが恐ろしい。
こんなにノンビリするのは、久し振り。 本来の自分に戻れたような気がする。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/485-117e7b82

トラックバック

コメント

[C2657]

息子さんお誕生日おめでとうございまぁ~す♪
ついこの間のように思えるね
私もそうよ!
大変だったけど、あの頃懐かしいね
巻き寿司、私は作ったことがないのよ
母も作ってなかったと思う
主人の母が得意で、運動会はいつも巻き寿司作ってくれていたらしい。
なかなかむずかしいでしょ。

手作りに畑、毎日することがあるからあっというまに1日が過ぎていくね
私も庭があるから退屈しない
最近、リネンでランチョンマットを4枚縫ったよ
ミシンひさしぶり~
やりだすと楽しいね
布がたくさんあるからなんか作らなくちゃ
涼しくなったし

[C2658]

息子は結婚してしまえば他人より始末悪し・・
家に居る時(家族で居る時)が懐かしいです。
兎に角お誕生日おめでとう御座います。
まだまだ若くうらやましいです。おめでとうの言葉が似合います。
私達はおめでとうなんて言えませんね。

やりたいこと一杯でも体力が続かないのが悲しい限り。

アン様お二人はお庭の手入れもあって体も動かすので気分転換もできますね、。
私なんて鉢植えだけなのであっという間に手入れも終わり・・・あとは・・・何する?・・状態。
もうそろそろ老人の域になりますよ。

ムチ打ってミシンの前に向かう有様ですよ。
いくら好きなことでも一度やめるとなかなか復活できそうもないのでね。

[C2659]

☆アンさん
最近になってやっと巻寿司が巻けるようになったよ。中々難しいよね。 母が、色々やってたから私は、余り手伝ったりしなかったの。 小さい頃から命令されてやってた料理は、大人になってから役に立ってるけど、殆どの料理は、アチコチ人様のお世話になっていた時に覚えました。 中華が苦手です。 餃子とか余り作らない。 昔は、家では、洋食も中華も食べなかったからね。 今は、若者がいるので、洋食と和食半々位に作ります。
手作り&畑&庭は、良いけど、皆家にいると炊事ばかりで、一人バタバタ。 嫌だねぇ~。 
そうそう、ミシンで縫ってね。 まず自分ちで使う物作ると楽しいよ。 売る物は、儲けにならないから、楽しんで作るに徹しないと苦になるよ。
  • 2014-09-16 21:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2660]

☆mimakaさん
地震は、大丈夫だったでしょうか?
 
子供も大人になるとお祝いしなくなり、でも、今日は、チーズケーキをそれこそ鞭打って作りましたよ。熱々美味しかった♪ 

いくら好きな事でも何時間も座りっぱなしだとお尻が痛くなり立ち上がろうとしたら足腰が痛くてさっと立ちあがれません。やることも超スローになって来たし・・・ 庭は、只今ジャングルになっていて入れませんので、作業なしです(笑)。 雨が続いた時にフトレンガの小道を見たらレンガは、うっそうと茂った草花で見えなくなってたんだけど、咲いていたシュウカイドウの茎に蛇が舞いついて寝そべっててビックリ!オットに寄ると、雨続きで寒いから暑い夏だと草花の根元に居るのが、暖を求めて上に上がって居たんだろうと。 以来気味悪くて、草花が、枯れるまで庭には、入れません。 畑で汗かくのも暑いけど、後でスッキリします。 

先が何年もないので、やりたい事は、ジャンジャンやりましょう。 私の場合、買い過ぎた材料の消費が中々出来ないのが最大の悩みです。 余り買いに行かなくても用が足せるって良い様な悪い様な。
  • 2014-09-16 22:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2661]

巻きずしは私も苦手です。
具が真ん中からずれたりします。
母の作った巻きずしは美味しかったです。
味は覚えていて、何とか似せられるのだけど
蒔き方がイマイチ上達しません。
お稲荷さんは簡単なので時々します。

アケボノソウは今花を咲かせてるんですね。
頂いたアケボノソウは2度めの花が見れませんでした。
種も蒔いておいたのだけど、発芽ならずでした。
土が合わなかったのかなあ・・・。

今年はゴーヤが食べれるようになりました。
ジュースと佃煮・・・もう何回作ったかな。
スライスしたものを冷凍室に保存してるので
これからも度々登場すると思います。
藤色のアンさんも来年はゴーヤの豊作になりそうですね。
  • 2014-09-22 19:27
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2662]

☆hanaさん
以前は、何度作っても酢飯や具を入れ過ぎて、海苔が1周足りない事も度々。具も色々用意するのが苦手です。最近は、昔に比べて(寿司太☆)なんかもアジが良くなってきているので、急いで作る時には、利用しますが、家族は、酢飯だけを巻いて食べるのがすきなので、簡単な具や何も入れず海苔だけも。
母に色々習ってないので、遅い(超)ですけど、後悔しきりです。

アケボノ草、イマイチ育て方がわからず、段々減って行くのが気になります。山アジサイが小さかった時には、その地を占領出来たけど、何株もある山アジサイも大きくなり陰になるのが行けないのか何なのか今年は、数本しか咲いていません。 今年は、種をアチコチ散らしておこうと思います。

ゴーヤは、以前苗を買って畑に作っていた事があり、一株が翌年には、5株位に増えて生り過ぎて困った事がありましたので、こぼれ種で出来なくなってから余り好きではないのもあって育てなくなりました。
グリーンカーテンが流行り始めて(実は、ならなくても良いから)と、言う感じで育てていますが、ジュースは、美味しいですね。直売所やスーパーで売っているのは、古くなっていて買う気がしませんでしたので、今年は、もうゴーヤは、終わりです。 小さくても採りたては、ヤッパリ違いますね。ビタミンCが豊富だとか。 体に良い物は、ヤッパリ摂るようになりましたね。
  • 2014-09-23 23:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード