ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |畑取り敢えず前進

Entries

畑取り敢えず前進

最近は、畑仕事、料理、縫いもの等は、頑張っているけれど、ブログの更新の
スイッチが中々入らなくなり、そうすると文章を書こうと思っても単語の度忘れで
前進せず困っている。 先日テレビでスコットランドでのアルツハイマー症の
人々への対応の変化についてやっていたが、アルツハイマーと診断されても
適切な薬を飲み、脳を可能な限り使う事で相当日常生活が普通に送れると
言っていた。 最近の私と来たら、知人、友人の名字が突然分からなくなる事が
よくある。 普通の会話中も単語が(日本語である)出て来ず、全く会話にならなく
なる時が多々ある。 つい2-3分前に置いた物の位置もわからなくなる。
老いとは、このような物なのかと、非常に不安に思う事が多くなってきている。
当然若い時に5つの事でも同時進行出来た事は、とっくの昔に1つ限定。

大分前から畑の草取りや夏野菜の残骸や網、棒等の除去、冬野菜用の畑の
準備も進めていた。 9月に入ってから雨があまり降らず乾き気味で畑は、
息子に耕して貰った後は、掘り起こした土が丸で岩の様。 私には、毎日
畑仕事をやる体力は、無くなって来た。 3時間が限度。 割と涼しくなった今
でも、畑仕事の後では、汗だくになり、何処にも出かけたくなくなる。
9月15日までには、白菜の種蒔きをしなくてはの強迫観念から畑が出来て
なかったので、ポットに蒔いた。 もう彼岸も過ぎた。 さらなる脅迫観念。
大根の種蒔きだ。 葉物野菜が高価で買えないので、先日は、畑のほんの
一部を耕して小松菜の種を蒔いた。 全て強迫観念におびえての作業で
ある。 楽しみ半分、苦しさ半分。



10日前に11月収穫予定のジャガイモは、植えた。 少し芽が出始めていて
ホッとしている。 単なる家庭菜園のはずなのに、畑の 狭さに頭を悩ましている。 
と言うのは、買って来る種が多過ぎ、欲張りの 私は、出来るだけたくさん作ろうと
思うから。 畑が多ければ、疲れ過ぎて 出来なくなるから、今のサイズを上手く回して
いくしかないけれど、連作の 問題等もあり、やっとこさ今更だけど、ノートに
図を書いたり記録を取ったり し始めた。 畑の畝ごとに番号を打ち、何を植えていたか
などの記録。 ボケない為に脳を使うのは、良い事だとは、思うけれど・・・
で、目出度く今日一応白菜の苗を植えてネットをかけ、大根の種蒔きも
終わった! 未だ11月末のタマネギの植え付けが残っているが、暫し
水やりと見周りだけになった。 未だミニトマトと中トマトの収穫が続いているが、
収穫は、当分続きそう。 そうそう、今年は、白菜や大根の畑に肥やしのほかに
草を積み上げてある所の一番下から出来た堆肥を取りだして畑の土に 混ぜた。 
前は、草の他に剪定した木切れ等も置いていたが、ここ数年は、草のみに限定して
いる。 
画像左は、1週間前
DSC01244.jpg DSC01272.jpg


人参の間引き&収穫中のトマト
DSC01252.jpg DSC01261.jpg



秋の花も咲き始めた。 大好きなピンクのフジバカマ&吉和で
買ったクサアジサイ
 DSC01270.jpg DSC01273.jpg


ノカンゾウと思っていたら、どうも違うみたい。 でも、この花色が
とても良い。 画像では、濃く写っているが、柔らかいオレンジ色。
名前が思い出せない。 昨日は、覚えていたのに(悲)・・・
畑の近くのアジサイは、紅く色づいていたので、ドライに。
あ、そうそう、白花の藍が数本咲いているのを発見。
DSC01259.jpg DSC01251.jpg DSC01254.jpg

 


最近の手作りは、リフォーム中心。 チュニックへのアップリケも大分済み
汚らしい色がアップリケで目立たなくなった。 先日久し振りに、タマネギの
皮(紅タマネギ含む)染めをした。 紅タマネギの皮は、赤紫色。 20何年も
前に友達に頂いたレース編みが日焼けで黄変していたので、2色染め分け
したかったが、ミョウバンを入れたら淡い黄緑色になり、無媒染の真ん中は、
ピンクの色が抜けそうに。 他にも汚れの目立つクロスステッチ布の端切れや
白いハンカチ等も黄緑色になった。 私の実験は、続いている。 来年は、
藍をもっと増やして違うやり方で生藍染めをやる予定。
右の画像は、大昔に編んだレース編みを紅茶で染めた。 中々良い感じ。
DSC01264.jpgDSC01266.jpg DSC01249.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/486-5dfeb8c0

トラックバック

コメント

[C2663]

トマトの写真は珊瑚みたい!可愛い~♪
レースも大作をたくさん編んでらしたのですね!
編物もしたいけど、腱鞘炎が…
左手は右手より細かったのですが、今や逆転してます。もう、注射したくないので自然治癒力にきたいしているのですが、ちっとも良くなりません。
  • 2014-09-26 20:53
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2664]

☆ameriさん
普通トマトを植えると上にビニールの屋根をつけるのですが、面倒なので今年もつけなかったら、8月中大雨で殆ど収穫不能でした。 9月になってから晴れの日が多くて毎日食べきれないほど収穫できます。中トマトの方が見栄が良いのですが、ミニの方が美味しいです。 サンゴに見える? 嬉しい♪

腱鞘炎は、私も時々頭をもたげて来ます。私の場合親指の付け根(両方)に起きます。 既に高齢者ですからガタが来ている訳ですが、騙し騙し使ってます。最近エミーグランデ(18番)で、カーデガン(鉤針編み)を編んだりチュニック上にアップリケをしたりですが、アップリケでは、目が見えにくく好きな事も中々大変です(苦笑)。ameriさんは、色々と沢山作られていて凄いなぁといつも思ってます。
  • 2014-09-26 22:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2665]

畑仕事、がんばっているね!
まだ日差しが強いから疲れるでしょ。
でもいい運動になってると思うよ
近所の86歳のおばあちゃんは毎朝畑へ
昔から畑仕事してるからすごい体力なの
昼にご飯食べに帰ってくるけどまた自転車で
出かけてる。時々家にも野菜のおすそ分けが~♪
なにもいわず玄関に置いてあるの。
藤ちゃんも毎日農婦してるから足腰鍛えられていると思うよ。健康のためにもいいね。
私は畑は一度やったけどトマトとキュウリ以外は育たなかった。買ったほうが安上がりなの。
近くに野菜市場でほとんど100円で買えるから
恵まれているよね。

オレンジの花はノカンゾウじゃないの?
この色素敵だね。
近くの園芸店で運よくいただけたのよ
仲良しになるといいことあるね笑
  • 2014-09-27 20:25
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2666]

☆アンさん
畑は、きついけど、収穫は、とても嬉しい。 畑やり始めて7年経つけど、段々下手になって来た様な気がするので、今年は、失敗しないように色々気をつけて冬用野菜の植え付け、種蒔きしました。 一番大事なのは、連作障害、植え時を守る事。 白菜、大根、ジャガイモ、タマネギは、お金じゃなく毎年自分で作りたい物です。 直売所に行けば安く買えるけど、出来る物は、出来るうちは、自分で作りたいと思ってやっています。 雨続きで全く駄目だったトマトは、毎日沢山採れて幸せ。 暫く水やりと見周りだけの畑になりました。 手作りもユックリだけど、やっとやる気が出たよ。 少し涼しくなってきて楽になったね。 でも、まだ蚊が一杯。 庭に出る時には、グルグル巻きです。

オレンジの花は、ヘメロカリス(和名ヒメカンゾウ)だと思う。 だからノカンゾウと同じような物よ。 ヒメカンゾウだから少し小型かな? 6月頃には、真っ赤なヘメロカリス(シカゴカーディナルと言うらしい)が、さきますが、ヒメカンゾウは、今咲いています。
  • 2014-09-28 23:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2667]

藤さん、こんにちは♪

ここ数日は昼間の気温が高く、夏の名残が感じられます。
まだまだ暑くて畑仕事は大変でしょう、無理のなようにしてくださいね。

家の近くにも畑があるのですが、
暑い時などは心配になって
時々様子を伺ったりしています。
大変そうですが、やはり収穫の喜びが大きいようです。
花とはまた違った充実感なんでしょうね。

おすそ分けは嬉しいけど、申し訳ない様な。。。


家の庭は雑草がいっぱいなの、そろそろ
おみこし上げなきゃです。

レース編みの作品、大きくて見応えがありますね。
なんにでもひと手間かけるのが藤さん流、
紅茶染めでグレードアップしましたね★
  • 2014-09-29 10:55
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2668]

白花のアイ、我が家の庭でも咲いています。
でもほんの1,2株です。
こぼれ種だけで育てているから仕方ないかな。
ピンクの方はたくさん発芽するのだけど・・・

紅茶染、私も最近しました。
何を染めたかというと・・・
手作りのフェルトで作ったコースター5枚です。
白い部分に茶色い染みができてたので
それを隠すべく紅茶染しました。
レース編みのドイリ―やテーブルセンターなどは
柔らかい感じにしたくてよく紅茶染にしてました。

最近の手作りは、リフォーム中心。。。。
あぁ・・・一緒だな~ってうなづきました。
私も1昨日、昨日とブレスレットのリメイクをしました。
4つあったものをバラして、それらを組み合わせて
雰囲気の違うものに作り替えました。
4つが2つになりましたけれど・・・笑
どんな風に組んだら素敵になるかとあれこれ試み
それがすごく楽しかったです。
  • 2014-09-29 21:29
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2669]

☆こまははさん
最近ご無沙汰していてスミマセン。 先ほどお邪魔しましたが、明日ユックリとコメントしたいと思います。最近脳みその働きが悪くて文章を書くのが苦手になってきています。 単語の度忘れが多くて、小粋な言葉や場所や人名など出て来なくなりヤバイです。

畑は、夏が一番大変です。 冬用の白菜、大根等は、9月15日が期限なので、白菜は、ポット蒔きしています。 働いていた時には、仕事から帰って来てから先ず草取り2時間でしたが(然も真夏)今年は、働いてないので早くから少しずつ草取りをし、取った所は、ビニールを覆って草が生えるのを防ぐようにしたら結構私の老体でも何とか追いつきました。 畑がきれいになり種蒔き、移植等が済むと毎日見に行くのが楽しみ♪なんです。 バラの花が開花する前の感じかな。 収穫も嬉しいし。 年取る毎に規模は、縮小するかもしれないけれど、出来る限り続けて、植物、野菜、果物からエネルギーを貰い続けたいです。
畑につきっきりになる夏は、花庭は、ジャングル状態になり伸びた草花で中に入れません。 ジャングルになると蛇が下で涼んでいたりで恐いのもあります。

紅茶染めにしたレース編みは、直径25cm位の小さな物ですが、40番のレース糸なので、繊細な感じです。 タマネギ染めの方は、友達に頂いた物ですが、レースは、日に焼けて汚なくなり、白を保つのは、難しいですね。 
  • 2014-09-29 21:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2670]

☆hanaさん
うちは、ピンクがどうも根付かないと言うか、こぼれ種での発芽がありません。 ピンクは、ドライにしたらきれいな葉色&花色が残るのに残念です。 今年は、種を採って、こぼれ種&来春の種蒔きとで藍の増殖を願っています。 生藍染めで濃い藍色を試したいのです。

hanaさんもリフォーム中ですか。 本当は、12月の天神祭のフリマ用に小物を作りたいのですが、やりたくない事は、出来ない私です。レース編みのカーディガンもやりかけたのですが、アップリケをやり始めたら夢中になり他の事が出来なくなりました。 染物も久し振りにやりました。 白い物は、汚れたらアウトですよね。 そんな時、紅茶染めは、良いですよね。
フェルトのコースター、是非拝見したいです。ブレスレットも。

趣味を少し減らそうと考えていますが、どれを止めるか中々決められず材料や本の処理が進まず、時々心配になってきます。 ビーズも諦めきれない物の1つですが、ここ5年以上余りやっていないのです。
最近は、外出せずに家で、色々やるようにしていますが、何せ何をやるにも超スローになってきました。
もっと自由な時間と体力が欲しい!です。
  • 2014-09-29 23:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード