ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |マイペースの手作り

Entries

マイペースの手作り

最近スッカリ出不精になった。 家で過ごす事がこんなに楽しいなんて
思ってもみなかった。 昨年の8月に仕事を辞めてからも、ずっと忙しかった。
只何か自分で勘違いして『何かしなくては』と、思っていただけなのかも。
自分を見失いそうになって居たのは、確かだ。 
働くのを止めたので、冬野菜用の畑の準備も時間を取る事が出来た。
収入が減った分、自由時間が増えた。 出勤準備をしなくて良いのが一番の
幸せ。 それと、誰にも雇われていない事。 朝寝して遅く起きても誰も文句
言わない。 好きな手芸に現を貫かそうが、畑に何時間に居ようが構わない。


もう夏野菜は、ほとんどが姿を消したが、ミニトマトとしし唐だけは、現役。
ミニトマトは、ミニと中トマトを並べて植えたら伸びまくった枝が入り乱れて
絡み合い、赤い色を探し求める羽目に。 毎日普通に食べていたら追いつかない
程採れる。 いずれは、トマトソースを作る予定だけれど、初めて(トマトジャム)を
作ってみた。 少しゆるいけど、美味しいジャムが出来た。 ジャムと言うより
フルーツソース。 病みつきになりそう。 

DSC01345 (1) DSC01360.jpg

一昨日、木に残していた最後のブルーベリー(全て熟した)を収穫し、冷凍庫を
占領していた冷凍ブルーベリーとでジャムを作った。 そして冷凍庫へ投入。
嵩が減って隙間が出来た♪ 画像なし。
洗濯物を干していて巨峯の出来そこないに気付いた。 何粒かは、紫色に
なっていたが、殆どが黄緑。 生のままでは、渋くて食せない。
試しに皮を剥いで、ジャムにしてみた。 アミでこしたら小瓶一つ分だけ
コハク色のジャムが出来た。 これも、果実に水分が多いせいか緩いジャム
に。 ルバーブのような甘酸っぱい感じ。 でも、ヨーグルトに最適な様な。
自宅で採れた物で何かを作ると、豊かさを感じる。 
DSC01379.jpg DSC01380.jpg


先週友達から栗を沢山頂いた。 少し茹でて、残り大量を渋皮煮にした。
いつもより凄い丁寧に時間をかけて作ったら美味しく出来た。 それだけで
嬉しい。 多分これで今年は、納得。 以前は、5回位は、渋皮煮を
作っていたが、それは、体も頭も若かった時の話。
面倒くさがり屋のくせに時に面倒くさい事をやらねば気が済まない時がある。
季節物は、作らなかったら後悔するのが嫌で作っている。 
DSC01359.jpg 


私は、人と同じ事をやるのが苦手。 ミシン作業をすれば早く完成するのに
敢えて七面倒くさい(奥縦マツリ)のアップリケが好きなのである。 とても
非効率的だけど、自己満足の世界に入り込んでしまう。
で、作って居るのが、↓ のチュニック。 染色&脱色に失敗してのリフォーム。
後もう少しなのだけど、一日に出来る量は、花3つまで。 夏用だけど、
出来あがったら、ユ☆クロと重ね着して着用予定。 世界で一つを目指して。
DSC01339 (1) 



以下只今の畑。
11月収穫予定のジャガイモ・防虫ネット内の白菜・大根
DSC01353.jpg DSC01351 (1) DSC01352 (1)


葉物野菜の高騰で飢えていたので小松菜を植え、昨日既に間引きで食した。
初めての人参も収穫出来始め、先日から筑前煮を何度も。 息子の好物です。
DSC01354.jpg DSC01371.jpg

以上全て(私の手作り)。



バラが復活し少しだけれど咲いている。 秋バラは、長持ちして良い。
枯れるかと思った(ラブ)も復活。 右は、一番の古株で名前不明のバラ。
DSC01358.jpg DSC01361.jpg


多雨のお陰で沢山元気に咲いているシオン・野菊
DSC01347 (1) DSC01357.jpg


大好きなピンクのフジバカマ・銀水引(茂り過ぎ)
DSC01365.jpg DSC01367.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/487-89aad758

トラックバック

コメント

[C2671]

手作り生活楽しんでいるね~♪
栗は私も栗ご飯作ったよ
皮をむくのが大変だったわ
新米に栗を入れて美味しかった~
一度は食べなくちゃね
渋皮煮っていうのは渋皮も食べれるのだよね
来年は作ってみようかな
レシピはクックパット見ればわかるかな?

アップリケのチュニック
世界で一つだけの服
すごいなぁぁ
藤ちゃんに似合いそうよ

いろいろ楽しめるのも自由な時間がたくさんあるから
ほんとに自由はいいね


  • 2014-10-08 22:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2672]

☆アンさん
先週末は、主人の同窓会で吉和に行かなかったの。その代わりに主人は、日曜日から今日まで吉和で草刈り作業。 ずっとマイペースで過ごしてスッカリ元気になったわ。 体は、蔓採りやら畑やら料理やらで大分疲れたけど、ユックリ出来て本当に幸せな1週間だった。 蔓編みやり過ぎて(昨日)右手が痛い。

栗ごはん作った事ないわ。市販のインスタント使っては、作った事あるけど。 渋皮煮は、クックパッドでも出てくると思うけど、私は、20年くらい前に主人の姉に習いました。ブランデーとかワインとか使ったのもあるけど、私は、使いません。家にないから。 重曹で3度は、茹でこぼしてね。 皮むき機は、ナフコで売ってるよ。 前は、包丁でむいてたから大変だった。 うちには、栗の木がないけど、友達から貰う時だけ作ってる。 買う時もあるけど、今年は、豊作みたいではかすのが大変みたい。
自由って良いよ~♪ 何でもやりかけ中に食事の支度がチョットね。でも、不自由の中の少しの自由が良いのかも。

[C2673]

皮むき器、ナフコで捜してみるね
楽なら渋皮煮作ってみようかな

今年は市場で栗がとても安いの
渋皮煮なら日持ちするからいいね♪
  • 2014-10-10 08:20
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2674]

☆アンさん
皮むき器1500円位だと思うけど、包丁で皮を剥くより何倍も楽だから、炊き込みご飯用の栗の鬼皮むきも楽よ、きっと。
渋皮煮は、最低3時間は、かかるけど、最初の茹でこぼしが大事。 たくさん作ったら冷凍が出来るよ。

台風酷くならないと良いね。 今日は、午後食料調達に行ってこなくては。 

[C2675]

さっそく栗の皮むき器をナフコで買ってきたよ。
渋皮も一緒に剥けるタイプのなので
渋皮煮作るときはそっとむけば渋皮が残ると店の人が言ってた。栗も買ったし、重曹も買った。
あとは作るだけ笑
明日はお出かけするのでゆっくりやることにするね

台風なんだかこっちに来そうだね
私も日曜日にはいろいろ台風対策しなくては。
停電になるとIHは不便だね
カセットコンロと懐中電灯の電池を確認しなくては
こういうときって売り切れたりするんだよね

とにかく無事に過ぎるように祈ってます
  • 2014-10-10 20:10
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2676]

☆アンさん
返信遅くなりゴメン。 台風が来ると言うのに、昨日から吉和でした。 午後中新しい趣味の材料集めに林道で、蔓集めしてました。 この間からの栗の鬼皮剥きと蔓集めで、右手、右腕を酷使した為に、手首が腱鞘炎気味です。 

栗の皮剥き器かったのね。 包丁だと、絶対に腱鞘炎間違いなしよ。 1年に1シーズンしか使わないけど、重宝している物の一つです。 

大型台風の接近中で気が抜けませんね。 鉢の移動は、いつもキツイ。 今回は、強風が吹くらしいから、久しぶりの台風通過でチョット緊張しています。
うちもオール電化だから、停電になると何も食べれなくなるので、今夜は、ご飯を一杯炊いて、かき揚げ他天ぷらも一杯作ったよ。 明日の朝は、水の確保とバスタブに水を汲む予定。 後は、どうなるか?
うちは、カセットコンロ使わないの、怖いから。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード