ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ルバーブジャム

Entries

ルバーブジャム

昨日のブログに長野産のルバーブの画像を載せましたね。 昨夜、きれいに洗って、1cm長さに切って、ホウロウの鍋に入れ砂糖をまぶしておきました。 一晩置いておくと、砂糖は溶けています。

DSC03473.jpg DSC03475.jpg

 

こんな棒のような物があんなに美味しいジャムになると誰が想像出来ますか? ただ煮るだけです。
このジャムは、ペクチンなど必要なく然もこのまま煮ると水あめの固まったような状態になるので、水とレモン果汁を加えます。 そして、やっちゃいました!!!
どうせ時間がかかるからと、壁一つ隣の居間でパソコンを少し・・・と、思ったのが、大間違いでした。 (反省)

こう言うところがやっぱり年を感じる時です。 鍋を火にかけてすぐ忘れるんです。 自分のブログをチェックしていて、ルバーブを見たとたん、(アッ!)。 で、台所に飛んで行ったら、案の定吹いていました。
ですから、想定外の量しか出来ませんでした。 (残念無念)

 

DSC03476.jpg 

 

ビンに入れようと鍋を持ち上げようとしたら、くっついてました。 相当損したみたいです。
空き瓶と蓋を熱湯で煮沸して、ジャムを口の所まで入れて蓋を軽くし、鍋に戻して、空気抜きをしてお終い。
今回は、4瓶しか出来ませんでした。 皆さんに差し上げたい所ですが、1ビンだけカウンタープレゼントにしようかなと考えています。 555番を踏まれた方は、お知らせください。 たぶん私の旅行中に555に成るかも知れませんが、コメント欄でお知らせください。 該当者の無かった場合、567番でどうでしょう?

 

DSC03477.jpg 

 

明日は、早起きして(予定です。 予定=未定)ブルーベリージャムを作る予定です。 大忙しで、縫い物してる暇がありません。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/49-1ccdea95

トラックバック

コメント

[C201] No title

なんともったいないことを・・・・でも私はしょっちゅうですけど。
どんな味なのでしょうね~555のカウントですか?
なんだかわからなくてキョロキョロしてしまいました~v-411はいわかりました。毎日カウント見にきます。v-392

[C202] No title

ルバープジャムなんとかできてよかったね。
私は全部焦げちゃったのかとハラハラして読みました。
私もうっかり鍋にかけてたの忘れて夕飯の煮物が真っ黒になって
火事になるとこだったことがありました。
明日っから東京ですよね!!!
行ってらっしゃい。楽しんできてね♪
カウント555 気になりますね♪
  • 2008-09-11 16:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C204] No title

☆mimakaさん

たくさん出きる予定だったんですよ。 見に行った時には、噴出していました。 火を弱めたら、半分くらいになっていました。 がっかり。 すこし酸味のある風味の良いジャムになります。 欧米では、パイなどに使います。 

☆アンさん

うちの母もしょっちゅうやってました。 そして父に怒られてました。
今私も同じ事やってます。 いつだったか、朝大きな茶瓶にほうじ茶の葉をいれてガスにかけたまま仕事に行っちゃいました。
1時間半のウォーキングから帰ってきた殿は、びっくり仰天。
茶瓶の底に水が少しだけ残っていて、お茶の湯気が天井についてポタポタ落ちていたそうです。 拭いたけど取れなかったそうです。
だから我が家の台所やダイニングの天井は、まだらな茶色です。
その後も何度も失敗やらかしてます。 脳みそがなくなってるのかも。
  • 2008-09-11 22:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード