ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |さらば ツル籠編み

Entries

さらば ツル籠編み

かぶれ地獄は、未だ続行中。 医者通いも続行中。 今や
二の腕内側(両腕)、首回り、手の平までジンマシンのような赤い
発疹が数知れず出て、体温が上がると異常な痒さに悶える毎日。
女医先生から(ツルに触らないように!)と、命令が出た。
カブレにコテンパーに惨敗だ。 ツルと泣く泣く別れて2週間余り。
大量に採取したツルの山は、大きなゴミ袋に3杯程。 畑の隅の
堆肥づくり用のゴミの山に捨てる事にした。 見るだけで痒くなりそう。
DSC01445.jpg DSC01447.jpg



切り替えて、クロスステッチに転向。 一色刺しを楽しんでいる。
DSC01594.jpg 



今週末は、我が町の天神祭の日。 天神様境内で、フリマが開催される。
仕事を辞めてからフリーになった私、今年から年2回のフリマを手伝いがてら
参加することにした。 ゴミ(いや宝?)を持参して断舎離を少し。
不要な雑貨、トール作品、布類、ひいては、30年前結婚祝いに貰った
使わないクリスタルグラス多数等、今日から必死で準備に入る。
それにしても、フリマで収入有りと目論んでいたのに、その前に医療費を
随分払ってしまっている。
↓ アイロンがけと出品準備が待っている布達
DSC01595.jpg 



ここ最近毎朝、息子の出勤に合わせて5時起きの毎日。 昨夜は、導眠剤を
飲まずに、朝飲んだらヤケに眠くなるカブレ用の薬を飲んだけど、全く
眠れず目をショボショボさせながら久しぶりにブログの更新をしている。
先日から自分的には、不要な手芸本を選びだしている。 今日は、その
一部のオークション準備もしなくてはならない。 2週間前に10冊売れたけど
その厚さ全部で2cm程の洋書だから山のようにある本が、2cm分程減った
だけ。 今回は、8cm程度の厚みが減りそう。 売れても売れなくても処分
予定。



ここ3週続けて吉和に単身赴任のオットは、来年用の薪の木の伐採をして
いる。 先週木曜日には、雪が降ったとか。 12月までに作業を終えなくては
ならない。 最早紅葉(黄葉)は、落葉し、オレンジ色に燃えていた山は、冬山に
変化している。 私は、冬山の景色が好き。 画像は、まだ落葉開始時。 
DSC01593.jpg 



自宅の前庭の紅葉も中々いける。 今年は、ユズもたくさん実った。
DSC01588.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/491-d81eeaec

トラックバック

コメント

[C2697]

人間は痛みもそうだけれどかゆみの方も辛いといいます。早くよくなるといいですね。ツルでかぶれるのかしらね~?
この歳になると体の変化が著しく毎日体調が違います。私は東京へ2日間行っただけであちこち不調です。こうしてだんだんと家から出なくなってしまうのかしらね~。
もうすぐ12月・・・いやな時期になります。
お大事に・・。

[C2698]

☆mimakaさん
昨年の今頃から肩や首、背中の痛みで苦しんでいました。 今年は、痒い。 アトピーみたいになっていて中々治りません。 ツルも何種類もあるんだけど、どれでかぶれたのかわかりませんが、ウルシかぶれだと思います。 庭に生えてる植物も毒をもった物が意外と多いですから吉和の林道付近でかぶれたのかどうかも不明です。 もうツルは、ゴメンです。
カブレ以外は、体調が良いのが救いです。 今日は、寝不足で目がショボショボです。 東京行きは、チョットきついですね。でも、1年前までは、習い事で良く通ったよね。後少しだね。頑張って。 
フリマ参加前後が大変です。留守中の食事の用意や来週の単身赴任用の準備とか考えると余計疲れます。 私も12月や8月は、嫌いです。
  • 2014-11-19 12:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2699]

昨年は神経痛に悩まされ、今年はかぶれ
長引いているみたいね
楽しみだった蔓の籠も編めなくなってしまったんだ
年とともに体質も変わるみたい
私もアレルギーが一年中あるの
薬のんでも緩和されるだけ
クシャミと鼻水、目がかゆい
これが一年中になってしまったわ
どこが悪くてもつらいね
でも命に別状がないだけ幸せなのだろうな
今できることを楽しもうね
すっかり手作りしなくなったけと゛
写真は意欲が湧いきて出かけるときはミラーレス
いつもバックに入れてます

クロスステッチ一色のも素敵だね

  • 2014-11-19 22:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2700]

☆アンさん
痒みが少しずつ落ち着いてきたよ。 火曜日に皮膚科に行って薬を貰って来たの。先生は、(絶対治ります)と、言われ少し安心したのか昨夜辺りから痒みが軽減しました。 ツルには、参った~。 大体若い時から痒みが出るので、軽い薬をずっと飲んでいます。そのお陰かどうか、くしゃみや鼻水とかはないの。

私も出掛ける時には、重い1デジは、使わなくなってミラーレスを持っていきます。ただ、ズームレンズは、持っていかないから(しまった!)と、思う事も。

今日は、フリマの支度で居間は、散らかりまくりです。裏の奥さんは、天神様の境内ではない所で出店されます(グループで)。 明日は、値段つけで忙しい。
今日は、夕方畑を少し。やっとトマトの木を処分して未熟トマトを大量に採取したので、ジャムを作ります。青い未熟トマトで作るのは、初めてなので、ワクワク。
  • 2014-11-20 23:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード