ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |高森クラフトガーデン

Entries

高森クラフトガーデン

先週末の11月22日(土)&23日(日)は、我が町の高森天神だった。
山口県の3大天神の一つで、
子供の頃には、境内前に木下サーカス
等も来ていた。 小学生の時には、学校からバスで見に行った位。
それが、4~5年前には、存亡の危機もささやかれたらしい。 商工会
の方々が頑張られ、(チンドン隊)と、(高森クラフトガーデン)が、誕生
したと、記憶している。 で、同級生の糸ちゃんのお店も出店なので
2日間フリマのお手伝いで参加してきた。 最近余り手作りをしてないので
家にある不要雑貨や贈答品などを持って行って売った。 土曜日は、8時
からテント張りや売り場の設定から始まった。 フリマで売る側に慣れて
いないので、飾りつけなどが余りうまく行ってない気がした。 フリマ目当て
の中高年者が多かったが、不景気を反映して以前ほど売れなかった。
2日間連続だから、夕方には、商品を全部片付けてシートを覆い、テント
を半分ほどたたんで帰る。 翌朝には、又テントを広げ、テーブルを出して
商品を並べる。 2日目には、前日の反省から少し学習し(他店を真似し)
テーブルの並べ方をコの字型に並べお客さんが中に入れるように工夫。
画像は、1日目。 安い小物は、やはり良く売れる。 

DSC01632.jpg DSC01619.jpg DSC01620.jpg


土曜日には、12時から(チンドン隊)他が、天神様を出発し、町の通りを1kmばかし
行進、ピンクの着物姿の周東音頭の踊り手、大名行列、ブラスバンドなども加わる。
(チンドン隊)の皆さんは、夏に見かけたときより何倍もバージョンアップしていて
その土派手さに驚かされた。 衣装も手作りらしい。 殆どの方が、60代以上に
お見受けした。 観客は、皆さん自然と笑顔になり、元気を貰えたような気がした。
弾けそうなパワーが、楽しさ以外の全てをかき消した一瞬だった。 左の画像の
人は、私の親せきのオジサン。 ピンクの衣装(彼女手作り)の女性は、糸ちゃんの
お姉さん。
DSC01631.jpg DSC01622.jpg DSC01627.jpg

DSC01635.jpg DSC01638.jpg


2日間共この時期にしては、暖かい快晴のお祭り日和だった。 無事に終わり
ホッとしている。 すると、途端に疲れがどっと出て、毎日半日は、ゴロゴロして
過ごしている。 回復するまで時間がかかるようになった。 
次回は、夏場の高森クラフトガーデンまで、打ち合わせと準備の予定。
フリマを侮るなかれが、反省点。 今回は、個人的には、買い物のし過ぎが
反省点。 ギンナン、柿、小さな(3cmほどの)陶器の羊、泥大島少しが
戦利品。 私生活では、未だに野菜や果物の加工が続いている。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/492-bca3f21d

トラックバック

コメント

[C2701]

高森天神のお祭りにフリマで参加
藤ちゃんの作品見覚えがあるわ~
あの、洗濯干しあそこで見たあれじゃない?
ビーズのネックレスみっけ!
いろいろ出品したんだね
二日も参加とはすごいパワー
近くだったら絶対行きたいわ
チンドン隊、すごく派手だね
でも年とってもそんな元気があるって素晴らしいわ
一度だけの人生だもの
楽しまなくちゃね

手作りぜんぜんしなくなってしまったので刺激もらいしまた。
今日はちょっとだけミシンしたよ
やりだすと楽しい♪
この勢いでつづくといいんだけどね笑
  • 2014-11-27 20:29
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2702]

☆アンさん
オハヨ♪ ビーズのネックレスは、大分前に作った物を店に預けっぱなしなの。 フリマの度に出してくれるけど、売れません。 あの洗濯干し私のじゃないのよ。
他にも前に作ったバッグも4個出したけど売れなかった。古布の洋服も前みたいに売れてなかった。 フリマは、安くないと売れない。 店番しながら、次回からは、打ち合わせをしてお金もかけずに手もかけずに売り物を作ろうと相談(皆で)。 フリマは、フリマ流でないとだめです。 私は、昔貰った贈答品とか自分のコレクションのブローチなど安値をつけて殆どはけました。次回は、野菜とかも出すかも。
高森クラフトガーデンは、毎回土日だから少し大変ですが、4~5人で店番なので、間でアチコチ見て歩けるし誰かが美味しいランチ作ってくるし楽しい部分もあります。 フリマ直前の値札つけとかが結構大変。会場まで自分の物を運ぶのも。

チンドン隊は、圧倒されるほどのパワーです!メンバーがドンドン増えているそうです。 手編みのマフラー200本以上持って福島にも慰問に行ったそうです。

ミシンで何作ってるのかな? 私は、最近縫いもの全然やってません。 売り物も売れないから、自分用を作る方が楽しいです。
  • 2014-11-28 09:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード