ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |色々

Entries

色々

一昨日夜辺りから冷たい強風が吹き荒れ始め先週の暖かさと
打って変わって寒くなってきた。 今日は、このあたりの最低気温は、
1℃弱だったらしい。 午前中から曇って来て太陽さえ照って居れば
暖かい居間も、今日ばかりは、エアコンを朝4時から入れていた。
雨も少し降った。 昼食は、昨夜の残りの海鮮鍋に残りご飯、サツマイモ、
卵を投入して雑炊を作った。 老夫婦二人の食事は、簡単で済む。
これに20代の息子が加わると少々面倒になる。


基本的には、料理は、苦手の部門に入る。 が、自分が、これと思った物
には、全力投入。 苦手意識が、頭から去り、出来あがりに嬉しさを感じる。
野菜を作っているから、最近は、出来すぎた野菜や植えている果物の加工に
全力投入で生活を楽しんでいる。 10日ほど前まで9月からジャンジャン
なり始めたミニトマト&中ミニトマトの加工。 トマトソースを作る手もあったが
トマトジャムをたくさん作った。 これが意外と簡単で美味しい。 然し、種が
邪魔になり口当たりが悪くなる。 網で濾してみた(これ、意外と大変!)。
ミニトマトトとは、思えない美味さ。 
DSC01653.jpg 



段々寒くなり始め太陽熱不足の為か生っていた実が熟さなくなった。 立派な
実が生っていたので、収穫。 青いトマトは、丸で、ヒスイの様な美しさ。
半信半疑で作り始めた青いトマトのジャム。 このワクワク感は、たまらない。
最初きび砂糖がなかったので、台所にあった黒砂糖を使ったら、黒砂糖の
香りの強い甘過ぎのトロ~ッとした黒いジャムが出来あがった。 次は、三温糖
を使ってやってみた。 翡翠色には、出来なかったが、種を網でこしたら
結構美味しいジャムの完成。 友達のお母さんに差し上げたら、(美味しい!)
と、友達からメールあり。 出来るだけ小瓶に詰めて殆どを冷凍保存する。
青いトマトは、2.5キロあった。 
DSC01643.jpg DSC01642.jpg DSC01645.jpg  



ずっと実験と言うか加工と言うか、そう言う作業が続いている。 時には、夜中
まで実験している事もある。 11月に150個の干し柿を作った。冷凍庫が一杯なので、
ジップロックに入れて冷蔵庫に入れていたら、腐らないでとろけたようになったので、
大急ぎで寒天を買ってきて『柿羊かん』を作ってみた。柿の実種を取るのに又しても
網で濾す事3時間余り。 庭から採って来たユズの汁も入れた。が、満足の味には
ならなかった。超まずい訳でもないけど。 まだ残っているので、柿ジャムでも作るかな。
最近食欲の出てきた私、オットとオヤツに食べている。 真夏より体重が1~1.5キロ
増えた。 このまま増え続けないように気をつけないと・・・
DSC01659.jpg 



沢庵が高すぎなので、自分で育てた大根で漬け物に初挑戦するべく大根を干している。
親に何も習わないうちに家を出たので、分からない事だらけのまま前期高齢者になって
しまった。
情けない話だが、今では、ネットと言うありがたい味方がある。紐に結えて干すやり方に
手こずった。この後塩漬け。 ちょっと変わった漬け物が出来あがる予定。 どんな味か
ドキドキ、ワクワク。 毎日実験、毎日楽しんでいる。
DSC01652.jpg 




この間のフリマ以後、糸ちゃんの店に出しているバッグが売れた。が~、2本の持ち手を
斜めがけ出来るように1本にして欲しいと言われた。買い手の女性が、背が低いとかで
バッグの口側を2.5cm程切って短くし形も変えてと色々なリフォームを週末2日
掛かって仕上げた。 
久しぶりの縫い物をしたら縫い物をもう少しやろうと言う気力が湧いてきた。
加えて力を振り絞ってオークションも再開。 売る本は、慎重に選んだつもりなのに、
記事を書きながら中身をパラパラめくっていたら売りたくなくなった本3冊。 
コピーを取ったら売りに出そう。欲張りな私。 そんなに色々やる時間なんて無いのに。
DSC01657.jpg 




いつだったか種が飛んできて生えていた小さなモミジを小さな鉢に植えておいた。
枯れると思っていたら夏の長雨で根付いて根元には、コケまで生えていた。
最近このモミジが一人前に紅葉しているのに気付いて感動した。 
DSC01649.jpg 

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/493-0d199a12

トラックバック

コメント

[C2703]

いろいろ実験したり楽しそう。
食欲もでてきたみたいで元気なのがうれしいよ
去年の今ころは神経痛で大変だったものね
健康ってほんとうにありがたいね
藤ちゃんはそれでなくちゃ!!
私もゆっくりだけどミシンで手作り楽しもうと思う
今日は黒の生地をドリームで2割引なので2m
買った。黒いショルダーベルトも。
また違うバック作ろうと思う
もう草取りがなくなったから時間があるから
本を読んだり手作りしたり
冬もまた楽しいわ
もみじ、種からなんてすごい!!
家の紅葉も5年くらい前に小さな苗を知り合いからいただいて庭の奥に植えたのが今では大きく育って綺麗に紅葉したよ。
このモミシもあと5年もしたら大きく育っていると思う
楽しみだね♪
  • 2014-12-05 20:29
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2704]

☆アンさん
去年は、食欲なくて痩せたけど、今年は、少しでも色々食べていたから、やっと元気が出てきたよ。
朝起きる頃体中が痛いけどね。これは、きっと老化だと思うわ。 血の循環が悪くなってるんだと思う。
万年寝不足だけど、自由の身だから昼寝だって好きな時に出来るしね。 具合が悪いと、やる気が起こらないのが辛いよね。 最近は、縫い物は、それ程してないけど、台所に立っている事が多いの。 料理は、時々苦になるけど、美味しく食べたいから、頑張ってます。

手作りも先ず、自分の物を作るのが楽しいよね。今日は、バッグ二つの製図をしたよ。 糸ちゃんの店では、どこかに和の香りがしないと売れないから、絣とかでやってみようと思うの。 内職しないとね。
私の課題は、持っている材料を使って減らす事なの。
ミシンだと速く仕上がるから、楽しんで作れるね。お孫さんとか出来たら、作るのがもっと楽しくなれそうだね。

モミジは、このまま小さい鉢で育てようと思うの。盆栽としてね。モミジは、庭のアチコチに散って1m~2mになって今年は、きれいに紅葉したよ。アンさんも小さいの見つけたら小さい鉢に植えてみて。可愛いよ。
  • 2014-12-05 21:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2705] hana

藤色のアンさん、こんばんは
長いことご無沙汰してました。

藤色のアンさん、またいろいろと楽しんでられますね。
まだ熟れていない青いトマトもジャムにされたんですね。
いろんなアイデアを浮かべながら実験、実験!
こんなに意欲的に生活できていたら老いはそう容易くはやって来ないわ。(笑)
私も明日は氷砂糖を買ってきて柚子シロップを作ろうと思ってます。
今年は柚子がけっこうたくさん収穫できたんです。
柚子大根と柚子シロップ、そして柚子風呂を楽しもうと思ってます。
  • 2014-12-05 21:59
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2706]

☆hanaさん
返信が遅くなりました。 吉和は、60cm位積雪があり(早過ぎ)雪かき(オットが、ユんボで)30分でやっと地内に入れました。
まだまだやる事が一杯あって、中々ノンビリ出来ませんが、楽しくやって居るのでマアマアです。体力が無くなっているので、きついですが。
ユズは、昨年は、1個もならなかったけど、今年は、100個は、なっています。まだ半分しか収穫していませんが、数日うちには、収穫して絞って、ユズポン酢を作りたいと思っています。皮は、少し冷凍保存で後は、ヤッパリジャムの予定です。 カリンジュースは、今年初めて作りました。 自然の物と触れ合っていると、何だかホッコリします。 あ、ユズ大根も美味しそう。 大根と言えば、この間大根餅を作りましたが、すごくおいしかったです。
  • 2014-12-07 22:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2707]

高森クラフトガーデン、今日NHK
のニュースでみたわ!
チンドンやが華やかだった
藤ちゃんがどこかに写っていないかキョロキョロ~
そちらも楽しい催し物がたくさんあって楽しいね
  • 2014-12-08 21:44
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2708]

☆アンさん

NHKで高森クラフトガーデンやってたのね。
最近チンドン隊が、人気で、イベントに色々出てるみたいよ。黄緑色の帯で出来た洋服を着ていた人は、元山法師のオーナーさん。 チンドン隊の中心的人物です。 皆イキイキした目をしていらっしゃいます。高森クラフトガーデンは、5月と11月に開かれます。
フリマなので、家の不用品を売る良いチャンスなので、お手伝い仲間4人で次回の作品や売る物についてミーティングを開催予定です。 体が本当にポンコツになる前にゴミ否お宝を売りまくりたい。
  • 2014-12-08 22:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード