ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |コンピューター馬鹿

Entries

コンピューター馬鹿

今年は、早々から降雪&着雪があり、寒さも一段と酷い。
昨日は、一日中酷く降っていた。 気温も一日中マイナス。 この所
風邪を引いてしまい寝込んでいて、食材が切れてジャガイモとベーコン
料理ばかりが、続いている。 病気になってウンウン唸って寝込んでいても
誰も料理をしないから食事時に、起きては、料理している。
DSC01751.jpg 

DSC01753.jpg 2014_1217_144134-DSC01057.jpg



オットは、私の事を(コンピューター馬鹿)と、言う。 コンピューターに
頼りきっているからだそうだ。 オットは、コンピューター音痴だ。
日曜日夕方いつものように吉和から帰ってきて、オットは、テレビに
スイッチを入れて観ていた。 18時になり、BSに切り替えたらエラー
コードが出てBS全部入らない状態。 いつもお世話になる電気屋の
Tさんに電話するように言うと、なぜだかこう言う時、彼は、いつも
尻込みする。 仕方ないので、私が連絡を取り翌日見に来てもらうことに
なった。 その内に地デジも入らなくなり、(あ~あ、今日は、選挙速報も
フィギュアスケートも見たかったのに~)と、ガッカリな私。


そして、パソコンをオンにしメールをチェックすると、英文のヘンチクリンな
メールが2通入っていた。 両方同時に起こり、アタフタな私。 メールには
添付ファイルがついており、US$550&US$564クレジットカードにチャージ
したと書いてある。 まあ、カード会社に電話して確かめれば良いわと、こっちは、
後回しに。 それよりテレビのトラブルをネットでチェックしてみると、BS放送は、
悪天候に弱いと書いてある。 そして、(テレビの主電源を切り、リセットしたら
直る場合もある)と。 オットが、やってみたら入るようになり、一見落着。
これでも、コンピューター馬鹿と言うのだろうか? 憤慨。
クレジットカードの方も月曜日に電話して調べてもらったら、チャージは、かかって
いなかったが、毎月の請求案内で、不審な請求がある場合には、すぐ連絡する
様にと言われて少し安心した。 


11月に友達に貰った3個のカリンでカリンジュースを作って居たのを、出して着て
水で薄めて飲んでいる。良い香り&美味。 何より風邪を引いた時の喉に良い
みたい。 いつもは、風邪の引き始めに喉がすごく痛くなるが、それがない。
戸棚にずっと眠っていた30年前に結婚祝いに貰ったフランス製のクリスタルグラスを
出して来てカリンジュースを飲むと余計美味しく感じる。 
DSC01749.jpg 


前庭のユズをもいで、ユズジュースも作った。 風邪薬を飲み、時々朝寝、
昼寝しながら友達に貰った未熟トマト(大量)で、トマトジャムも作った。
家の中で過ごしていてもやる事が一杯。 
DSC01747.jpg 



先週は、ついに大根のかぼちゃ漬けを仕上げた。 未知の味だ。 3週間後には
出来あがる予定。 大量のかぼちゃを茹でて潰し、ザラメを入れて大根に
ぬすぐりつけてビニール袋の口をしばって軽い重石をして終わり。
沢庵をつけるのは、生まれて初めて。 どんな味なんだろう? ワクワク。 
DSC01701.jpg DSC01703.jpg


アチコチに散乱している手芸本や布を整理していて発見したやりかけの
ビーズクロッシェ。 手持無沙汰の時、少しずつ編んでいる。 やりかけで
放置した物が多すぎ。
DSC01736.jpg  




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/494-186b193d

トラックバック

コメント

[C2709]

コンピューター馬鹿って私もそうかも
でも、、役にたつこともあるよね
息子が結婚して年賀状を作ってあげたらお嫁ちゃんに感激されてね
息子も私を見直したみたい
それまで認知症にならないようにばかり言ってたの
「かあさんすごいね」って
へへ
息子とお嫁ちやんに感謝されて嬉しかったよ

ジャガイモとベーコンもおいしいけど
白菜と豚ばら肉のミルフィーユは美味しいよ
これいくらでも食べれるね
  • 2014-12-21 21:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2710]

☆アンさん

きっとオットは、私や息子にヤキモチを焼いているんだと思う。古いパソコンの時には、麻雀をやってたのよ。 でも、新しいパソコンになってからは、麻雀を入れてないのとXPとは、全然やり方が変わったでしょう? だから全然教えなかったの。 

私たちの年代でパソコンで色々やってる人は、ヤッパリ人数から言うと少ないのかもね。若い時から触ってるから何となく色々出来るよね。 それからカメラやってるのも他にも繋がって居て、見かけからは、こんな事やってるなんて想像つかないかもしれない。ADSLからヒカリに変えた時も勝手に使いたい放題じゃない方にされそうになってたから、この年齢の老婆は、そんなに出来ないだろうと思われてたみたい(笑)。
アンさんは、息子さんにそんな心配されてたんだね(笑)。 見直されちゃったんだね。

そうそう、白菜とベーコンの煮ものなんかも美味しいね。大根とも豚肉系は、合うよ。 今年も後10日余り。 お墓参りも食材の買い物も掃除(少し)もあるから結構忙しい。寒いから外出したくないなぁ。
お宅は、お嫁さん迎えて新しい形の新年だね。
それから退院おめでとう。 良い年だったね。
  • 2014-12-21 22:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード