ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |大根のカボチャ漬け

Entries

大根のカボチャ漬け

風邪は、治ったけど、最近何だかやる気が出なくてダラダラ生活が
続いている。 毎年この時期から4月までは、何となく体調が低下気味に
なる。 息子の出勤に合わせて早起きが続いているので、用事が済んだ
後で2度寝の日もある。 昨日は、午後中テニス観戦。 こんな時は、
老人で昼間家でマッタリ出来る身分が良いなぁと、思う。
全豪オープンがメルボルンで開催されているが、昨夜シドニーの知人と
電話で話したのだけれど、放映権のせいで、オーストラリアでは、テレビ
では、観れないとか。 フィギュアスケートなんかも観たいのに観れない
そう。 


さて、12月から浸けている大根のカボチャ漬け、お正月過ぎから出して
味見している。 ネットで見つけて初めてトライしたのだけど、初めは、
カボチャだけで漬けていたのだけれど、年末にO婦人に頂いた古味噌
(真っ黒くなっているのをドッサリ)の保管場所に困って一部をカボチャ
の中に混ぜて入れた。 だから本当のカボチャ漬けの味は、わからない
けれど、味噌の味も加わって、オットは、美味しいと言う。
簡単そうに思えたカボチャ漬け、実は、最後のカボチャをまぶす時に
結構大変だった。
 DSC01701.jpg DSC01703.jpg DSC01850.jpg



お正月の留守中は、メジロの餌も切れて、メジロもヒヨも来なくなり、寂しいので
くずミカンを切ってダイニング前の木の枝に吊るしておいたら早速2羽の若い
メジロが来るようになった。 ヤッパリミカンが一番のお気に入りの様だ。 ヒヨが
追い払うようにやって来ると近くの椿の藪の中に入り椿の密も美味しいみたいだ。
DSC01853.jpg DSC01858.jpg DSC01859.jpg



メジロを呼ぶコツが分かったので、毎年来てもらえそう。 ついでに憎たらしい
ヒヨもオマケ付きで来るけど・・・
先日は、無農薬のレモンを持って来てくれた友人とお茶を飲みながらメジロや
ヒヨの観察をした。 こんな近くで野鳥が観れるなんて感激だと言っていた。
何だか特別な庭を持っているようで嬉しくなる。
DSC01864.jpg 



余りにもやりかけだらけなので、せめてビーズクロシェだけでも仕上げようと
頑張っている。 最近ビーズをやっていなかったので、道具やパーツが行方
不明で探す時間の方が膨大で困っている。 今年は、出来るだけ物を買わないで
作品を仕上げる事を目標にしたいと思っている。
右側の黒のブレスレットは、クリスマスプレゼントを贈ってくれた35年来の友人
ジャネットと彼女の姉宛に作成した物。 今日発送した。 
DSC01866.jpg DSC01871.jpg  

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/497-4e87ed10

トラックバック

コメント

[C2725]

ダイコンのかぼちゃの漬物、殿が美味しいと言ってくれてうれしいね。
家はお歳暮に但馬やの漬物を毎年いただいているんだけど、今年は特に美味しく感じたわ
生姜とダイコンと奈良漬が入っていたけど生姜の美味しいこと!!
ご飯がすすんじゃう♪ それにお酒のつまみにも♪
漬物って今まであまり好きじゃなかったけど
年のせいなのかな、、美味しいね。
藤ちゃんとこもメジロのツガイが来てお友達と観察志ながら楽しい時間がもてて庭があるってほんとにいいね。リビングから庭が見えるので鳥さん来てるとうれしくなる。
ビーズクロッシュ、たくさん作ったね
うんうん、あるもので作る
それだよね! 布とかも減らさなくちゃと私も思いつつ
なんかやる気がでなーーい
あまりにやりすぎたからかな
春になると庭が忙しくなるから今がいいと思うのだけど相変わらず本ばかり読んでます
  • 2015-01-28 08:36
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2726]

我が家は8階なのですが、時々見たことがない鳥がとまります。
写真とろうとレースのカーテンに手を伸ばすと気づかれて逃げてしまいます。
階下の方の迷惑になるので、餌付けもできず。羨ましい環境ですね。
お付けもの美味しそう!
  • 2015-01-28 10:51
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2727]

お漬物美味しくできたようですね。
時間や手間がかかるお漬物はまだ作った事ないです。
いつも簡単にできる即席漬けです。
キュウリは買ってきたぬか漬け床に漬けてます。
この冬は白菜のお漬物をよく作っています。
お漬物があるとごはんが進みますね。
お漬物がないと物足りなく感じるようになりました。
  • 2015-01-28 20:52
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2728]

☆アンさん
沢庵は、買うと高いので、今年の冬は、自作の大根で挑戦してみました。倉庫に置いているのを出してくるのが超面倒で、最近は、沢庵を買っています。オットは、食費がどんだけ高くなってるか分かってなくて、私のやり方が悪いと言うのです。分かりあえない所は、多々あるけど、毎日一緒に居間でテレビ観てます。テニスの観戦が多いけど、負けちゃったね。

庭のミカンは、週末居ない間に下に落とされて中身は、無くなってたから、ヒヨの仕業ね。今日安いミカンを買ってきたから、明日は、吊るします。

布は、私も一杯あるんだけど、縫物するモードじゃないので、ビーズやってます。 編みっぱなしで1年位ほったらかしてたのを金具をつけて完成させました。
売れないかもと思いながらも自分が付けてみたい感じで作っています。手を動かしていると本が読めない。本も一杯あるんだけどね。 今日は、資源品を出す日だったので、25年くらい前に貰った英語の小説本20冊くらい紐でくくって捨てました。(ヤレヤレ)
  • 2015-01-28 21:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2729]

☆ameriさん
メジロの来る所は、ダイニングの窓から1.5m位の近くです。ミカンを吊るしに行って、窓を開けて待機して望遠レンズで狙います。 メジロは、慣れてくると余り逃げないけど、ヒヨは、窓を開けてると近寄りません。ちょっと何処かへ行って戻ってくると、ミカンをガツガツ食べていて腹立たしいです。 暮れには、寒い中壁に張り付いてジッと待って結構近くで撮影出来ました。 都会のマンションの8階まで色々な鳥が来るんですね。五感が鋭いので、気配を感じるのでしょうね。
  • 2015-01-28 21:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2730]

☆hanaさん
小さいころから母の漬け物で育っているので、漬け物は、無くてはなりません。 オットも同じだと思います。残念ながら、漬け物の付け方習わなかったので、今までやりませんでした。 12月に白菜をつけようとやったのですが、水が上がらず、捨てました。 先週又白菜を採って来てオットに手伝ってもらって再度つけました。 畑には、マダマダ大根と白菜が一杯あるので、何とかしなくては。 白菜もぬか床に漬けると美味しいですよ。って、今は、ぬか床ありませんけど。 浅漬けは、時々作りますが、塩分が気になります。 私は、キムチが好きなので、和風キムチを買ってきて食べています。 最近ご飯の食べ過ぎ気味です。
  • 2015-01-28 22:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード