ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |Silver- eyes

Entries

Silver- eyes

って、何でしょう? 先週シドニーのオバサンから届いたカレンダー(オーストラリアの
鳥)をパラパラめくっていたら、見慣れた鳥の写真が目に入った。
(まさか。 でも、良く似ている。) 鳥の名前は、Silver- eyes。 成程、メジロだ!
と、言う事で、どうやらオーストラリアにもメジロが、いるらしい(驚)。
DSC01887.jpg


我が家では、ミカンを吊るして、メジロの観察が毎日の日課になった。 ついでに、
お呼びでないヒヨも、メジロと代り番こに。 ダイニングの窓の前1.5mの所に
鳥が落とした糞にナンキンハゼの種があったらしい。 今では、初めからそこに
あったように威張って立っている。 立派な木になって、枝にメジロ用のえさを
ぶら下げるのに丁度良い。 毎回ヒヨに食べられないように工夫をして吊るす
のだけど、ハゼの他の枝やアジサイの枯れ枝から振りをつけて、ミカンを
縛って居るツルに飛び移ってガツガツ食べるので、今回は、ワラで吊るしてみた。
このメジロ君、中々用心深くて、私が、窓の所に覗いただけですぐ逃げる。
今の所ミカンを独り占めしている。
DSC01891.jpg DSC01888.jpg DSC01897.jpg



ミカンにありつけなくなったヒヨは、メジロを脅しに来るけど、ワラが細くて
ミカンに近付けず、仕方なく、屋根の上にセリ出ているユズを食べている様だ。
先日の雪の日にもやって来たメジロ君。 どうやら若いメジロみたいだ。
DSC01875.jpg 


立春が近いと言うのに、ここの所すごく寒い。 今日は、先日下漬けした
白菜の本漬けをケンカしながら仲良く夫婦共同作業で行った。
実は、白菜漬けは、私よりオットの方が、上手なのである。 
倉庫の外は、寒くて、震え上がった。


最近マッタリと家で過ごす事が多くなった。 私は、大体ダイニングの
テーブルでビーズを編んでいる事が多い。 昨日は、重い腰を上げて
例の格安美容院にパーマをかけに行って来た。 カードのスタンプが
一杯になり、千円引きの2300円。 カット、パーマ、ブロー付きでも
この値段。 指名が出来るので、今まで行った美容院の中で一番の
お気に入りになってしまった。 少し遠いが、30分で行けるからマアマア。
格安が人気で、もっと近い所にも開店するらしい。 もう普通の美容院には
行けない。 カットだけでも、4千円は、するのではないだろうか。 帰りに
久しぶりに手芸店に行って、ビーズを大量に買ってしまった。 マア、
クリスタルではないので、一箱77円~300円程度だけど、何といっても
大量。 今年の誓いをもう破ってしまった。
DSC01884.jpg DSC01893.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/498-bd35b9b5

トラックバック

コメント

[C2731]

藤ちゃんとこもメジロとひよが毎日来ていてたのしそう♪みかんもぶらさげかたを工夫してひよにあげないようにしてるんだ。縄がほそいから止まれないのか
よく考えたね~。
メジロの写真もいっぱい撮ったので来週は写真仲間と天神山のほうにバードウオッチングに行く予定よ
でも望遠が200mmだから近くで撮るのはむずかしいだろうな。400mmくらいのほしい。ヤフオクで5000円で買った人がいたのよ。でもニコン用なので私のにはつけられるかどうか??
殿とけんかしながら白菜漬、、なんだかんだいっても頼りになるね。やっぱり夜とか一人だとさみしいし。
ビーズを大量に買ったのか、、たまにはいいんじゃないの。許す許す笑
  • 2015-02-04 09:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2732]

☆アンさん
毎日メジロとヒヨが来てくれて、何だか癒されてます。鳥を見ている時には、他の事考えてないから。
うちのヒヨは、すごい勢いでビューンと飛んできてメジロを追いやるのよ。 今年のメジロは、やせっぽちで臆病さん、キョロキョロして写真は、撮れません。やっと撮ったのは、窓ガラス越しだからボケてる。
望遠の200mmは、微妙だよね。後少し大きいのが欲しいね。年末は、窓から身を乗り出して望遠で撮ったの。でも、もう良いわ。昨年ミラーレスを買って良かった。軽いのが一番。 
私の年賀状の写真ね、前写真やってた方から、コンテストに出したら?って、言われたの。それだけで嬉しい。 
  • 2015-02-04 22:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2733]

ビーズ編み進んでますか〜
立春は過ぎたけれど、寒さがまだまだ厳しい!
こちら奈良も今日は雪が激しく舞い、あっという間に一面白くなりました。
でも、しばらくしたら止みました。
そうそう、昨日は雷がゴロゴロ〜 そして叩きつけるような雨が。
でも、それもしばらくしたら止みました。

Silver- eyes・・・メジロなんですね。
そうなんだ、オーストラリアにもいるんですね。
ちょっと調べてみたら・・・英名でも "White-eye" と呼ばれ、
また中国語名では「繡眼鳥」と呼ばれ・・・
と書かれていました。
目の周りの白いリングが可愛いですよね。
目白押しという言葉を思い出したのですが
メジロって群れで木にやってきますよね。
うまく例えたもんだなって今になって・・・(笑)
ヒヨドリを防ぐべく、紐にミカンを吊るすって、いいアイデアですね。
  • 2015-02-13 19:28
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2734]

本当に最近寒いですよね。そちらは、雪や雨、雷まであったんですね。こちらは、今日は、よく晴れて室内は、暖かかったですが、外は、スゴイ強風で寒さに縮みあがりました。 一日半個のミカンを吊るしに行くのですが、最近は、ヒヨ様の方が人間より長けているらしくドンドン進化して見破られてミカンは、後型も無くなります。 昨日は、リンゴも少し置いておいたのですが、メジロも食べていましたが、すぐに消えてしまい、今日は、夫婦で食べた焼き芋のカスを置いてきたのも一瞬で消えました。 同じメジロ君(やせっぽち)が毎日餌を探して前庭に来ます。うちの子です、もう。
メジロは、どこにいても目白ですよね。何だかホッとします(笑)。 暮れには、大群で来ていました。
  • 2015-02-13 23:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード