ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |冬バテと鬼の撹乱

Entries

冬バテと鬼の撹乱

毎年この時期の体調不良は、どうやら≪冬バテ≫らしい。
先日テレビで、詳しく説明していた。 夏バテには、誰も皆、気を
つけるが、冬季には、余り注意を払う人が、居ないらしい。
そんな単語を聞いたのも初めて。 説明を聞いて、(ウン、ウン)と
いちいち頷ける。 運動不足は、否めない。 然し夏季のように
働きすぎる訳でもなく、毎日日曜日の今では、寒い日には、極力
外に出ないようにし家の中でダラダラ過ごす。 無理をしているのでは
ないのに、やたらだるくて眠たいのである。 いつもの怠け病だとばかり
思っていた。 するとオットも自分の体調の悪さは、≪冬バテかぁ~≫
と、頷いているではないか! 弱音をすぐに吐く私に対して、我慢強くて
弱音を吐かないオット。 早寝早起きを励行し、朝5時過ぎには、4kmの
ウォーキングに出て行く。 具合が悪くても、グッと我慢し、私の貰って来た
ロキソニン、湿布薬、キャベジンで乗り切る。 


歯医者には、仕方なしに行くが、他のお医者には、ここ7~8年間行ってない。
市の保健課から健診に行くように催促の手紙が届いた。 今年の誕生日には
70歳になるオットに煩く言うけれど、(行かない!)で終わり。
所が、、週末に急に月曜日には、前に胆石の診断をした市内のYクリニックで
検査を受けたいと言い出した。 右脇腹が、痛いらしい。 オマケに痔も
悪いらしい。
強気なくせに、お医者にも一人では行けない幼児みたいなジイサン。 
あんだけ威張り散らす癖に病気になったら超弱気。 
全部御膳立てして、結局大腸ガン検査をする事になり、1日がかりになるので、
私は、家に帰って来た。 今午後3時、家で待機中。
10年前の10年後と、現在の5年後、10年後は、全く違うと言う事を認識
し始めた私たち夫婦。 ついこの間までは、70代、80代になっても今と
同じ状態で行けると思っていた。 本気で健康について取り組まねば。


手作りは、絣のパッチに刺し子中。 何も考えずに針を動かしながら、テレビ
が、見れる。 他には、ビーズクロっシェ。 頭の中には、作りたい物がグルグル
回っているが、実行に移せず。 自分用の中型斜めがけポーチを作りたいと
思いながら、ただ時だけが過ぎて行く。 今日は、市内に行ったので、刺し子
用の糸を5本買ってきた。 手芸屋に行っても欲しい物が殆どなくなったのは
良い事だ。 
動かなくても食欲は、あり過ぎ。 毎日昼と夜は、美味しい物を作るように
心がけている。 体重が真夏に比べて3キロ位増えたが、持っているズボンが
大き過ぎるので、今日は、セールになっていたズボンを2本買ってきた。
久しぶりのぴったりサイズ。

↓ 無農薬のレモンを頂いたので、レモンのハチミツ漬けを作った。
DSC01917.jpg 


先週末の吉和は、又大雪が積もっていて、雪かきなしでは、車が乗りこめ
なかった。 中で火を焚くと屋根が温もって、凍った積雪が山荘を揺さぶって
落下する。 2階の手芸部屋に行くと、額が落ちていた。
DSC01907.jpg DSC01932.jpg




↓ 屋根から落下した雪
DSC01913.jpg 


↓ 吉和の街中
DSC01914.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/499-a0fba49a

トラックバック

コメント

[C2735]

藤さん、おはようございます♪

ご主人様、具合が悪いと超弱気になられるとか
それは奥様が頼りがいがある藤さんだからですよ。

大腸検査、家のお父ちゃんも先月受けましたが
私は車の運転もできないし、家で心配して待ってるだけですもの。

検査は結果が出るまではハラハラしますよね、
大事ないことを祈ってます。

冬バテ。。。体温が下がり気味なのかも。。。
私は朝起きたら食事前に熱めのお白湯をゆっくり
飲んで体温上げるようにしています。

私事ですが、
66歳まで現役で頑張ってくれたお父ちゃんが退職することになりました。
いよいよ年金生活です。どうなることやら。。。
楽しみ半分心配半分です。


  • 2015-02-19 08:02
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2736]

冬バテってはじめて聞くわ
そうね、夏バテは気をつけるけど冬のほうが体が冷えるからいろいろ病気になりやすいかも。
脳溢血や心筋梗塞も冬に多いもの
主人が今とても体調が悪いの
血圧の下のほうが100すぎるとこもあるのよ
それから背中がずっと痛いって
胃カメラは飲んだけど異常なかったの
あとはすい臓かな??
とにかくこれからいろいろ病気がでてくることは確かだわ。サプリメントも飲まないといけないかも。
運動不足にならないよう少しは歩かないとだめだね
寒いからなかなか外にでる気になれないわ
お天気のよい日は少しでも歩かないと。。。
ゆっくりならバードウオッチングが楽しいよ
でも止まってばかりで運動にならないの笑
  • 2015-02-19 09:55
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2737]

☆こまははさん
大腸がんの検査を受けに行ったのではないのですが、成り行きでそうなってしまい、予約してなかったので朝9時半頃来院して先生の判断で検査になりました。下剤を6リットルも飲まされ、中々クリアにならず午後5時から検査でした。で、大腸ガンは、良性のポリープが二つあり、切って貰いました。同時に血液検査もして貰い、今夕先生から肝臓が怪しいのでと電話があり、月曜日は、内臓全部のCT検査と胃カメラをやる事になりました。 何処かにガンがあるようなお話でした。 本人より私の方がショックです。
私も又胃の調子が悪くて、主人の方が、落ち着いたら私も胃カメラ飲む積りです。 何が起こってもおかしくない年齢ですが、自分や家族がまさかと思っていました。

御主人は、66歳まで働かれたんですね。ひょっとして私と同い年? 今からは、毎日一緒の生活ですね。慣れるまで少し心配ですよね。年金生活は、中々大変です。 それでも、家でユックリ出来るのは、何にも代えられない心の平安は、あります。 
  • 2015-02-19 20:46
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2738]

☆アンさん
大腸ガンは、大丈夫だったけど、主人は、頼んでもいない大腸がんの検査して、未だに熱が出るし、左側の背中や肩のあたりが酷く痛いらしいので、不満タラタラでした。今夕先生から血液検査の結果が出て、肝臓の数値が異常に高いので明日検査したいと言って来たんだけど、明日は、軽自動車の車検で連れて行けないので、月曜日に全部検査してもらう事になりました。意外と、本人は、(成るようになる)と、内心は、わかりませんが、落ち着いています。私も正月ころから又胃の調子が悪いので、私の方が落ち着きません。 冬バテどころじゃなくなりました。御主人ももう少し詳しく見て貰う方が良いかもよ。うちの主人は、もう、7~8年位検査してもらってないので、何があっても不思議では、ありませんでしたが、よっぽどキツカッタのでしょう、本人が検査を受けると言い始めました。あんまり我慢強いのも良し悪しです。 
早く暖かくなって欲しいです。 体調が悪くても週末は、吉和に行くそうです。
  • 2015-02-19 20:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2739]

ご主人様、心配ですね。
今までお元気にされていましたのに。
どうか大したことでありませんように。
私も4日間くらい頭がクラクラして気分が悪く・・・
どうなってるんだろう・・病院に行くべきか・・・
と心配してましたが、十分休養したら良くなりました。
高齢者と言われる年齢になったらいろいろ故障も起きますよね。
その年齢であることを頭において過ごさねばと思っているところです。
藤色のアンさんもご無理のないようにしてくださいね。
  • 2015-02-19 21:29
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2740]

☆hanaさん
主人は、とても繊細なので、表には、強がっていますが、多分ショックだと思います。中々お医者に行かないので、日ごろからうるさく言っていたのですが・・・
私も主人も親や兄妹がガンで亡くなって居るので、可能性は、あるのですが。 元気過ぎたので、自分は、大丈夫と思っていたのでしょう。私は、メタボの方を心配していたのですが。 先週、なんか今までになく元気が無いなぁと思っていました。 月曜日に詳しく検査して頂いてどうなるかです。 私も胃の調子が悪いので、夫婦同時に転んだらどうしようかとチョット気落ちしています。
hanaさんも体調が悪かったんですね。(冬バテ)かも知れませんね。お大事に。
  • 2015-02-19 22:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2741]

三年振り 健康には興味を持って!
ターシャ 1月5日 亡くなりました
約二年頑張っていましたが 残念です
楽しいお付き合いありがとうございました
喜んでいましたが
大腸がんでした又リューマチも併発し
兎に角健診は大事ですよ!
ありがとう
  • 2015-03-05 01:08
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C2742]

ターシャさん良く頑張られましたね。そちら方面に伺った時には、お寄りしてお二人にお会いするのが楽しみでしたのに。 
御冥福をお祈りいたします。

実は、うちもオットが今入院して居ります。
  • 2015-03-05 16:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2743] プロフィール写真

藍の生地のポシェット?
素敵なのが出来たね
ご主人が入院して病院通いが大変と思います。
少しの時間でも針をもつと心が落ち着くね
私も少しずつ手作り再会するわ♪
今日は雪が降ってとても寒いから家でのんびりしています。タイヤを昨日ノーマルに変えてしまって後悔
早く春にならないかしらね
  • 2015-03-10 10:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2744]

☆アンさん
気付いてくれてありがとう♡ 絣をつないで刺し子して作りました。 主人は、入院して、家で一人で居る時には、何かしてないと気が滅入るからチクチクしてました。自分用のバッグが、どうしても作りたかったの。
ビーズから刺し子に。 ビーズは、放り投げ状態。
明日退院します。 明後日再入院です。

今日は、(吹雪)って予報通りに吹雪ました。 この冬一番位寒かった。 もう雪も寒さも結構です。
  • 2015-03-10 22:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード