ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |とどのつまりが・・・

Entries

とどのつまりが・・・

体調の良くないオットの介護と賄いの毎日です。 昨日から体調が少し好調で
ウォーキングも短距離から復活です。 私は、食材の買い物以外は、めったに
外出せず、家で本の整理や刺し子をしています。 桜を見に行く間もなく満開を
過ぎてしまい、吉和に行く目途も立たず、今年は、桜を撮影は、無理かもしれません。


昨日の夕方、夕食作りをしていた時に電話が鳴って出ると、(NTTテレコムサポート
センターですが、☆☆さんのお宅ですか?)と。 (パソコンのトラブルやお困りなどは、
ありませんか?)とも。 てっきりNTTから電話だと勘違いした私です。 パソコンを
オンにした時に立ち上がりが悪かったり、インターネットに繋がらなかったりがあると
話していたら、(問題は、チェックして解決して差し上げます)と、何と親切な事か。


然し、何だか話がかみ合わなくなり,[???]になって来て、告げられたのは、
(プロバイダーもサポートに入っていますので、今まで使われていたプロバイダーを
解除させて頂きますので)。 [エッ!エッ!] [まさか、それって、テレコムに入るって
事ですか?] (そうですよ、最初に言ったでしょう?) 
とどのつまり~、プロバイダー変更の勧誘でした~。 忙しい夕食作り中に何とも
時間の無駄。 最初からプロバイダー替えませんか?と、言えば、即お断りした
ものを! 本当に腹立たしい電話でした。 マア、婆さん脳の巡りの悪さだから
仕方ありませんが。 これだから、高齢者は、詐欺師にうまい事騙されるんですね~。
用心しているつもりなんですけどね。


最近撮影した画像をパソコンに取り入れてなくて、最近の画像は、ありません。
↓ 少し前のピンクと白の梅
DSC01989.jpg

 DSC01992.jpg

前庭西の端にヒッソリ咲いていた絞りの侘び助
DSC01995.jpg 


先日私のお節介パソコンが勝手に録画してくれた番組のお陰でターシャの番組の
再放送を録画観賞することができました。 改めて感動しました。
DSC02000.jpg

 DSC02002.jpg



ひょんな事から息子は、真っさらのスマホ、私は、4インチのタブレットを無料で
手に入れました。 パソコンと違って、使い勝手が悪くて、余り活躍出来ていませんが・・・
タブレット用のバッグをパッチワークで作りたいなと思っています(思うだけかも・・)。
今頃は、使い方を書いた説明書もないのです。 時々タブレットを出しては、ニンマリ
しているんですよ。 今の所、パソコンの方が100倍位使いやすいです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/501-fac63cf4

トラックバック

コメント

[C2749]

ご主人の体調良くなられて良かったですね!
いつも元気な方だとショックだったでしょう・・・。
奥様も。
電話の勧誘。。。あるある!と思って読みました。
私は最近この手の電話の時、相手の言葉をさえぎってまでも、『何の電話ですか?』 とか言って,まわりくどい一方的な話しを聞かずにすんでます。
そして丁寧にお断りしてます。(今度はこちらが一方的にね。)

ターシャの番組、私も夜更かししてて偶然見ました!
もちろん、何度目かで^^、良く覚えていました!
あの、手作りのお人形!本当に素晴らしいです!!

私もタブレットを息子がくれると言ったので喜んでいたのですが、
それから1か月は過ぎたでしょうか・・・。
忘れているのか?何も言って来ません。
催促するのも気が引けて連絡も出来ない母です。^^
  • 2015-04-04 08:36
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2750]

☆ameriさん
家にいると、この手の電話が多いですよね。プロバイダー替えましょうと言うと、即断られるのか、回りくどい言い方して何を言いたいのか分からないようにしてるんでしょうね。保険とかの勧誘だったら即断るか、しつこいと、いきなりガチャン!なんですけどね。
シツコイ代表は、塗装です。

主人は、完治ではないので、喜べませんが、ここ2ー3日は、具合が良いのかケンカを振ってきます。

タブレットは、今の所、役に立っていると言う感じ無しです。薄くてデリケートな機器なので、今日は、カバーを買いに行きました。自分の好みの物が安価に見つかり満足ですが、これをキルトの袋(持ち手付き)で、持ち運びしたいので、端切れで作ろうと思っています。 今や売り物よりも自分用が優先しています。 ターシャの番組(特に再放送3日間分)は、午前零時45分~だったので、全部録画して何度も見たいと思っています。 最初に放送された頃には、BS入れてなかったので、初めて見ました。とても素敵な番組だと思います。
  • 2015-04-04 21:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2751]

ご主人、少し体調よくなってよかったね
ケンカをふっかけてくるなんて元気になるとちょっと大変になっちゃうけど、元気な証拠なので目をつぷりましょう。
勧誘の電話はよくかかってくるよ。
不要になったものはないかとか、保険の勧誘が多いかな。
パソコンが私もこのごろすごく重くなって買い替えも考えていたのだけど
パソコンを軽くする方法って検索したら
いらなくなったものをクリーンにしてくれるってのがあってそれやったらすごく軽くなった。

スタート
すべてのプログラム
アクセサリー
システルツール
デイスククリーンアップ

パソコンもつかっているうちにいらないものが溜まって重くなるらしいよ
  • 2015-04-08 20:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2752]

☆アンさん
ケンカを売られて、真面目に(?)相手して、血圧上げて『アッ、いかん、いかん』です。 薬の副作用が無くなったら食欲が出て、又デブに戻りつつあります@主人。 私も夏より3キロ増えちゃったわ~。 家にいるとコーヒー飲んだり、オヤツ食べたりが増えます。

パソコン軽くする方法、試してみました。3.8GB減ったよ。 私のは、なぜかメモリーが減って減って、重いと言うのではないけど、立ち上げてすぐにネットやメールを開けると繋がってない状態が時にあります。
まだ5年なので、マダマダ買い替えは、出来ませんが、軽くなる方法で騙し騙し使わなくてはなりません。次は、ノートパソコンと、思ってるけど、買う財力があるかどうか?
寒いね~。 曇って寒いとテンションが下がるわ~。
  • 2015-04-09 17:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2753]

パソコン立ち上げたときはウィルスバスターがチェックするみたいで動きが遅くなるみたい
ネットすぐに繋がらないよ私も
他にもパソコンを軽くする方法で検索するといろいろあるみたいだからなるべく買わないで今の使おうと思うよ。
  • 2015-04-10 20:43
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2754]

☆アンさん
そうだね、ウィルスバスターが、チェックしてるんだ。 私のパソコンの問題点は、メモリーが、減ったり増えたりで注意してないと、かなりな低空飛行状態になるのよ。 テレビも観れるし録画も出来るんだけど、勝手にバンバン録画するので、毎日メモリーと録画番組をチェックです。 なぜそうなるのか誰に聞いてもわからないの。 一回パソコンのプロの方にお金を払って3日間預けて見て貰った事あるし、Dドライブを減らしてCドライブを増やしてもらったりもしたのに、メモリーが減るのが悩みの種。 息子も使うから、私のせいじゃないかも知れない。
私も未だ未だパソコンは、買わないでサービスが終了してから考えようと思う。 ドンドン新しいOSが出て、サービスが終わって行くから困ります。 いくら物を買いたくなくなったと言っても、ヤッパリ要る物は、買いたいから小銭貯金して備えておかなくては。
  • 2015-04-10 21:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2755]

ご主人の介護、お疲れ様です。
名前が変わりました。お久しぶりです。

最近、ウチにも知らない光回線卸業者から携帯にフリーダイヤル発信で電話が来ました。携帯を含めネット接続業界はタッチの差で客を奪い合っているようですね。
契約して値段が下がってくれるのはいいですが、携帯のMNPのような2年ごとにキャリアを変えなきゃいけない制度っていうのはちょっと疑問ですね。
  • 2015-04-13 20:09
  • てっぴんぐ
  • URL
  • 編集

[C2756]

☆てっぴんぐさん
コメントありがとうございます。
ネット関係は、ドンドン新しい言葉などが出て来て理解不明です。 鵜呑みにしたらとんでもない事に!
勧誘の電話が鳴る度に戦々恐々状態ですよ。高齢者は、騙されやすいですからね。 それと、携帯などの縛りは、何とかならない物でしょうかね。
  • 2015-04-14 16:11
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2757]

ご主人様の体調はその後いかかですか。
このまま少しずつ良い方向に向かわれるといいですね。

私方でも、勧誘の電話は結構かかってきます。
この筋らしき所からの電話がかかってきたときは、即
どのような要件でしょうか?と訪ねて
そういう要件でしたら家は結構です!と言ってすぐ切ることにしてます。
本当に必要に思ってることは自分から動きますよ。
今必要としてないのに、外部から言われる筋合いはないわ!
それに、電話で簡単に済ませようなんて失礼しちゃうわ!
・・・なんて、強気に構えてます。
(実際に訪問されるのも困りますけれどね 笑)

タブレットは使いこなせるようになりましたか。
私もなんか便利そうだしいいなと思ってたんですが
結局スマホにしました。もう戸惑いもなくなりすっかり慣れました。
調べたいことが出てきたら、すぐに調べられるのでとても重宝してます。
出先などで便利かな。話題になったことがすぐに調べられるのもいいです。

ターシャの番組、お知らせ頂いたのに見れませんでした。
夜中の再放送が見れるかなと思ってたんですが寝てしまいました。
ターシャさんの言葉・・・本や雑誌などで読んだことがありますが
どの言葉もなるほどなと思える素敵な言葉ばかり。
ターシャさんのように生きることはとてもできないけれど
毎日の生活の中にあれこれ楽しみを見つけながら過ごしたいですね。
そうそう、私ね、今着物地で袱紗を縫ってます。
シミが入ってもう着れない訪問着を解いてそのまま放っていたのを探し出し
袖の模様を生かすべく裁断して作ってます。
もう片方の袖からも作れそうです。
たくさんの身頃はどうしたらいいかな・・・
良いアイデアがまた浮かんで来るのを待ちます。
  • 2015-04-19 21:23
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2758]

☆hanaさん
主人の容体は、今落ち着いていて、毎朝4㎞のウォーキングもしています。 先日吉和にも行きましたし、私の車のスノータイヤをノーマルに替えてくれましたが、体力が落ちていてきつかったと言っていました。毎日二人で静かにひっそりと暮らしていると言う所です。 私は、毎日何度かバラゾウムシの退治に庭に出ます。 毎日何匹か退治しますが、既に卵を産み付けているのか毎日見つけます。本当に嫌になります。大事なバラなのに!

タブレットは、使いにくいので、殆ど使っていませんしテレビも観れるはずなのに、電波の悪さで何も見れません。 無駄な物貰っちゃいました。 先日3月分(3日間しか使ってませんが)料金の請求が来て2万円余りに絶句しました。スマホとタブレットとそれぞれ3240円の手数料を取られ、スマホの方は、月単位とかで、1か月分の料金を取られて、ちょっと騙された感ありです。 家にいるので、パソコンを使えるので、タブレットを見る事もないですしね。 外出する時には、便利かもしれません。 パッチワークで袋を作る予定でしたが、既成のガッチリした容れ物を買いました。 あ、コンシェルは、便利です。

hanaさんは、御自分の訪問着を解いて袱紗を作られているんですね。 最近手仕事をしてないでボォ~っとしていることの多い私です。 今日は、雑誌の切り抜きの整理をしました。 で、元の本を捨てます。
何かしなくてはと、結構焦っていますが、中々実行にうつせません。困ったもんです。
  • 2015-04-20 21:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード