ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |誕生日

Entries

誕生日

最近何をするのも億劫で億劫で・・・  最近月1の更新ですなぁ。 

今日は、誕生日でした。 子供のころから何十年間も(天皇誕生日)でしたが、その後
(緑の日)(昭和の日)と変わり、時々祝日名が、出て来ません。
本当は、5月5日に生まれる予定だったらしい。 良い季節に生まれたものです。
この年になると、誕生日は、特別でなく普通の日。 それでも、朝から(今日は、
誕生日)と言ってみます。 療養中のオットが、(それで?)と言う。 
実も蓋もありませんね。
昨日オットの運転で吉和へ日帰りで行って来ました。 ワサビの根っこも持って帰り、
今日は、夜は、お寿司+お刺身でした。 オットも息子も基本的には、お刺身は、
食べないので、食べるのは、私だけ。 お昼前から、買い物に行き、お刺身売り場では、
迷いに迷ってびんちょう鮪の切り落とし298円を買う。 その真ヘリに本マグロ698円が、
あったけど、誕生日でも買わない。 結果、本わさびをおろして食したので、298円でも
結構なお味でした。

吉和地内のワサビ畑 (オットが育てています)

DSC02024.jpg 
DSC02023.jpg 


DSC02065.jpg 
DSC02066.jpg





オットが1月に注文した車が22日(水)に来たので、早速周防大島(すおうおおしま)
まで、ドライブに行って来ました。 途中私が生まれ育った所を通過、新緑が眩しかった
です。オットは、翌23日から26日まで入院し、出てきたら又28日(昨日)吉和へ
日帰りでドライブしてきました。全部オット運転。 周防大島往復120km、吉和往復
160km。少し疲れたようですが、スゴイ精神力のオットです。 今回の入院後は、
副作用も軽くそれでもウォーキングは、中止中です。 私は、基本的には、家で一緒に
ゆっくししていますが、用事で出たり入ったり。 

生まれ育った所辺り

DSC02031.jpg 


15日(水)にも吉和に行って来ました。 その時には、シイタケを採ったり、ワサビの
葉を収穫したり、本宅へ持って帰る手芸道具や布を選択したりして、ドタバタでした。
行く度に布や手芸本を持って帰るけれど、最近やる気の出ない日が続いています。
やけにだるくて、朝の2度寝もしょっちゅう。 元気ドリンクなしでは、倒れそう。
老体だなぁ。 

吉和山荘地内の山桜(4/15撮影) 
                   
DSC02021.jpg   

吉和山荘地内の御衣黄(4/28)
DSC02056.jpg 




今は、庭は、芽吹きの時。 毎日何度も庭に出てバラのバラゾウムシ退治。
何匹退治しても出現する。 前は、こんな虫いなかったのに、一体どこからやって
来たのか?毎日ハラハラドキドキ、昨年作った唐辛子焼酎+ニームオイルを水で薄めて
スプレーするけれど効果は、あるのかしら? 昨年貧相なクレマチスを2本安く買って
植え、すぐに消滅したかと思っていたら、春になり、2本とも成長し始め、1本には、
真っ白く大きな花が、咲きました。
モッコウバラは、細ッこいのに背丈が高くなり、暴れまくる。 よって、姿が悪いけれど
元気に咲きました。 なぜかバラゾウムシは、今年は、プロスペリティーに集中して
います。一杯ついていた蕾も半分くらいまで食い荒らされました。


DSC02044.jpg 
DSC02058.jpg


今日は、買い物前にドコモに行って来ました。 3月29日に契約したスマホとタブレット。
完全に引っ掛かりましたね。 4月10日過ぎに引き落としの請求書がきて、ビックリ
仰天!私のガラケー+息子のスマホ+タブレットの請求金額、ナ、ナント!2万3千円
余り!!これこそ本当の(タダより高いものなし)でした。 
それぞれの契約変更(3個分)にそれぞれ3240円の手数料がかかり、しかもスマホに
ついては、3月は、3日間しか使ってないのに1か月分の使用量がかかってました。 
何の説明もなく、ホント不親切だよね~。 憤慨してます。
タブレットなんて家でパソコン使える私にとっては、無用の長物でしかありません。
しかも、これも、あれも、2年間の縛りつけが課せられている。 やり方が汚な過ぎ。
明日は、又行って、スマホの10ギガを5ギガに変更です。 これで、5千円位安く
なります。今日は、1ヶ月間無料でついていたオプションを取っ払いにいってきました。 
放っておいたら5月1日から有料です。 ボケェ~っとしていたら、禿げにされそう。 
毎日色々な勧誘の電話もかかり、本当に腹立たしい事です。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/502-c35dac03

トラックバック

コメント

[C2759]

お誕生日おめでとうございます!
本当に良い時期にお生まれになったのですね~。
ご主人様もドライブをされたり大分回復されたんですね。

我が家も私が先行してスマホを購入。
オットもそろそろと思いショップに行ったりしています。
安く見積もってもらったら8千から9千円位の様です。
私のは3ギガ契約で8千円くらいです。
家ではオットが殆どパソコンを使っているので、私用にタブレットが欲しい。
でも、そうなるとスマホはそんなに使わなくなるしで。
結局、オットはガラケー続投の模様。^^;
そうそう、私も契約後言いなりで付けられていたもろもろの契約をそぎ落としました。
私はパソコン代わりにスマホを使っているので、インターネット使用で3ギガ使い切っています。
器械には疎いけど、使わないとドンドン取り残されそうで、細々と時流にのってます。(笑)
  • 2015-04-30 15:51
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2760]

☆ameriさん
ありがとうございます。 誕生日は、特に何もしなかったけど、友達からプレゼントが届き、違う友達からは、電話が来ました。そして、今日、違う友達が大粒のイチゴを山盛り持ってきてくれました。 昨日まで食欲のなかったオットと二人で満腹になるほど食べても未だイチゴ残ってます。幸せ♪

スマホって、ちょっと高すぎと思いません? 私は、ガラケーでやって行くつもりですが、今回手に入れたタブレットは、失敗でした。毎月3100円位使用量がかかるのですよ。然も、2年間の縛りありです。 使い方も良く分からないし家では、パソコンで調べれば良いし、使えそうなものは、外出時のナビ位かしら。 それだけに使うのに(殆ど開けない)月3100円は、高過ぎです。息子のスマホは、勝手に10ギガを5ギガに変更しました。 こう言う固定費には、神経ピリピリですから、私。 本当は、ameriさんの言われるように、IT系は、使わないと取り残されそうと言うのは、良くわかります。でも、もう既に頭がついて行きそうもありません。パソコンの方がホント100倍簡単な感じがするんです。ブログもスマホからですか?
  • 2015-04-30 20:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2761]

スマホは高いと思います。
でも私はパソコンの様に使っているので、
一家族に一台はあっても良いかと使わせてもらってます。^^
私も全然ついていけてないんです。
説明を読んでも、幾つも意味が分からない言葉があって、
チンプンカンプン状態です。
私がパソコンを使うのを遠慮してスマホを使うので、
ますます、オットが独占してしまうという悪循環です。
最近はお互いの為、なるべくパソコンを使うようにしています。
ブログもスマホからが多いです。

  • 2015-04-30 22:53
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2762]

藤ちゃんお誕生日おめでとう♪
ほんとにいい季節に生まれて幸せね
しかも昭和の日なんていいなぁぁ
日本の旗が掲げられてお祝いしてもらえるなんてうれしいよね。
ガラケーはあと2年したら生産が中止になるそうなのでそんときは考えようかな
電話とメールができれば充分だよね
今は月に2000円
2年後にはどうなるのかな
スマホに変える人が多くなるのだろうな
スマホを最近買った人がつかいかたがよくわからず孫とLINEをしたらみんなに話がわかってしまって
とんでもないこと書いて焦ったそうよ
メールと違うから気をつけないといけないみたい
慣れたら便利なのかな?
どんどん世の中変わっていくからついていくのが
疲れるね
のんびり暮らしたいね~
  • 2015-05-01 07:13
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2763] こまはは

藤さん、お誕生日おめでとうございます★
たくさんの幸せにつつまれますように!

一年で一番爽やかな季節で、しかも旗日がお誕生日って、素敵ですね。

気力が湧かない時って、ありますよね。
ご主人様の介護で心身ともにお疲れがでてるからかもですね。
自由な時間が制約されるとストレスたまりますしね。
気分転換しながらご自愛くださいね。

携帯、家族皆スマホ、私だけガラ系です。
メールと電話機能があれば十分だし、使いこなせないだろうしね。

年金生活、始まりました。
税金・介護保険料もろもろ落ち着くまでが大変です。
自然としまり屋になりました。

[C2764]

藤さん、お誕生日おめでとうございます★
たくさんの幸せにつつまれますように!

一年で一番爽やかな季節で、しかも旗日がお誕生日って、素敵ですね。

気力が湧かない時って、ありますよね。
ご主人様の介護で心身ともにお疲れがでてるからかもですね。
自由な時間が制約されるとストレスたまりますしね。
気分転換しながらご自愛くださいね。

携帯、家族皆スマホ、私だけガラ系です。
メールと電話機能があれば十分だし、使いこなせないだろうしね。

年金生活、始まりました。
税金・介護保険料もろもろ落ち着くまでが大変です。
自然としまり屋になりました。
  • 2015-05-01 11:13
  • こまはは
  • URL
  • 編集

[C2765]

☆ameriさん
スマホがもう少し安かったら良いのにね。 ガラケーも2年後には、生産中止らしいから、困ります。
使い続けるほど、新しい物に慣れない訳ですから、この先どうなる事やら? ガラケーは、ダサいけど、電話とメール、インターネット少しだけだから、いきなり、タブレットは、失敗でした。2年間3100円ずつ払わされて、元を取られるのかな。
  • 2015-05-01 15:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2766]

☆アンさん
ありがとう♪ 婆さんまっしぐらです。
GW真っ盛りだね。お天気も良いし、道路は、車が多いような感じだね。
バラの蕾が段々大きくなっているけど、中々咲きません。ゾウムシにやられる前に開花して欲しいわ。

ガラケー私たち世代には、安いしシンプルで丁度良いのに、2年後に生産中止だなんて困るわ。私のは、結構古くなってるから、中止になる前に買い替えた方がいいかしら? 何といっても現在月1600円~2000円位しか払ってないからね。 もっともっと年取ってスマホに替えるようになったら、もう付いていけなくなっていて完全にアウトになるとこまるけど。進化が速すぎて焦るよね。ホントのんびり暮らしたいのに。
  • 2015-05-01 15:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2767]

私もよくわからないけど
2年後にはガラホになるらしいよ
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150324/202902/?bpnet&rt=nocnt
料金もあがるみたい
困ったね~
どんくらいあがるのかしらね
  • 2015-05-01 16:36
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2768]

☆こまははさん
お返事遅くなりました。 返信書いてる最中にパソコンのドライブの事で電気屋さんが来られたので。
主人の介護と言っても、老人介護程大変では、ないのですが、時々御機嫌が悪いのが珠に傷です。

そうですよね、私たち世代は(特に女性)、ガラケーが良いですよね。安いし、慣れてるし、変化は、嫌だし・・・ アンさん情報では、ガラホとかになるらしいですよ。 料金も上がるみたいで不安です。 でも、いつまでもしがみ付いてると、携帯も使えなくなりそうだし。本当に困りますね。 値段が上がるのは、高齢になると困ります。 年金生活は、中々大変です。それに、6月頃になると、昨年の収入で、介護保険や健康保険が決まるし、65歳以上は、格別高くなるし。4月から介護保険も値上がりだそうです。恐ろしや。
雇い主から解放され自由は、嬉しいですよね。毎朝の格闘もないし。
ステッチは、進まれていますか? 今は、庭もにぎやかで忙しいですよね。
  • 2015-05-01 21:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2769]

☆アンさん
そうかぁ~、ガラホね。聞いたことあるような。
記事読んでも、分からない事だらけよ。一体近い将来どうなって行くんだろうか? 不安になるわ。
料金上がると困るね~。 携帯は、手放せないよね。
パソコンのCDやDVDを読み込んだり再生したりするドライブがおかしいので、いつもお世話になっている電気屋さんに調べて貰ったら、修理すると7万円位かかるらしい事がわかったの。外付けを買うと1万円位らしいの。そのやり取りを聞いていた主人が、新しいノートパソコンを買った方が良いのではないか?パンフレットを持ってきてくれと、言うのでビックリしました。買ってくれるつもり? でも、新しいパソコンも超メンドーだよね。 パソコンも展開が速すぎて困ります。
パソコンもないと困るし、まだ壊れて使えない訳ではないし。パソコンの修理をする人を呼んで見て貰います。又不要な出費です。ドコモからポイントで無料で貰ったWIFIも繋ぎ方分からないからついでにやってもらいます。と、こんな風に自分でやろうとしないとドンドン訳分からなくなります。年取ると大変!
  • 2015-05-01 21:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2770]

4月にお誕生日を迎えられたんですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
良い季節にお生まれになったんですね。
新緑の美しい季節にまた新たなスタートが始まるのですから、すごく元気が出そうだな。
採りたてのわさびを擦って食する・・・何と贅沢なことでしょう。
本わさびと記されたチューブを絞って食べる者からすると本当うらやましい。
  • 2015-05-08 20:04
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2771]

☆hanaさん
ありがとうございます。
この所余り元気がなくて、だるくてやる気も起こらず、ちょっとダウン気味です。 所が、庭や畑に出ていると少し元気になります。 が、やり過ぎて疲れるを繰り返してます。 5月病気味なのかもしれません。
今一番過ごしやすい良い季節なのに。
そんな気持ちもボチボチ咲き始めたバラや他の花に癒されています。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード