ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |チマチマと

Entries

チマチマと

前回のブログ更新以後全く(やる気)が、起こらなくなっていました。
最近は、体も追い打ちをかけられたように、だるいし四六時中眠いし、益々
やる気は、下がり気味の日々。 でも、さすがに(これじゃ、イカン!)と
喝を入れ、無理やりにネットオークションを開始しました。
ネットオークションも中々きつい。 自分に発破をかけて、もう、無理やり
開始しました。 100円開始では、余りにも本が可愛そうなので、200円
スタートにしたら、途端に売れが悪くなり、おまけに安くて簡単だった
クロネコメール便が3月末に終了してしまい、ひょんなことから見つけたのが
(クリックポスト便)。 前のメール便は、82円だったのが郵便局のクリック
ポスト便は、倍の164円。 これは、登録が必要で、先ずそこで躓きしばし
モタモタ。 結果結構簡単で宛先も印刷できるし支払いもヤフーウォレットで
出来るので、商品を包装してポストにポイと、投函するだけ。
今回は、8冊出品して今の所3冊しか売れてません。 が、1冊だけ200円
スタートの洋書が、1300円にまで高騰。(ヤレヤレ)
ネットオークションは、(捨てるよりマシ)で、本を減らす事が目的なのだけど、
洋書など厚さ3mm位だから、チマチマしていて、減ったという感じ無し。
パソコンの傍には、手放す為のチェック済み本が、うず高く積んであります。
でも、キープする本の方が圧倒的に多い。


今年の我が家のバラは、とっても不作です。 全く咲かない木もあります。
あれだけバラゾウムシの退治に励んだのに、大分やられたせいです。
スゴイ量の蕾がついていたプロスペリティーは、ついていた蕾の1/4の数だけ
咲いてくれました。 その代わりにゾウムシの被害にあいながらも沢山の
花をつけたのは、名前のわからない蔓バラ。 玄関前は、しょぼいです。

↓ 玄関前
DSC02140 (1) 

↓ プロスペリティ
DSC02124.jpg 

↓ 蔓バラ (後方に山法師が咲いています)
DSC02154.jpg


 DSC02153.jpg

↓ 煉瓦の小路 (満杯に近し)          
DSC02125.jpg 

↓ 一棒粉 (イーバンフェン)  もしかして右端の葉っぱの上にゾウムシ?
DSC02131.jpg

↓ ゴールデンメダイヨン
DSC02127.jpg

 DSC02139.jpg

↓ ピエール・ド・ロンサール
DSC02130.jpg 

↓ ラブ
DSC02123.jpg 

↓ オルレイヤ (なぜだか地植えより鉢の中の方が居心地良いみたい)
DSC02133.jpg

 DSC02091.jpg

↓ デンドロビューム
DSC02138.jpg 

↓ ナローウォーター(頑張って2株に増えたよ、アンさん)
DSC02148 (1)

  

2週間前の吉和:
DSC02073.jpg

 DSC02074.jpg

DSC02079.jpg

 DSC02086.jpg


↓ スリランカレストラン [ランプ]
DSC02088.jpg

 DSC02089.jpg


車用のゴミ入れ作りました。 オットの車の分もミシンでササーッと@吉和。
使うのが惜しくて保存していた頂いた布を使いました。 車に乗るのが
たのしくなりました。 
お気に入りの布が沢山あるけど、何が、一番向いているか考えていたら
中々決まりません。サッサと作って楽しむ方が良いのだけど・・・
DSC02118.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/503-db4c1795

トラックバック

コメント

[C2772]

ゴミ入れには勿体無いですね~!
見たこともない生地です。

オークションは買うばかりで出品は大変そう!ささっとこなしてるアンさん尊敬です~!
  • 2015-05-23 17:52
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2773]

☆ameriさん
ゴミ入れなんだけど、車内のインテリアと捉えてこの布を使いました。mimakaさんに頂いた端切れなんだけど、素敵過ぎて長い事何も作らなかったのです。
厚めのコットンです。自分では、絶対に買わないタイプの素敵な布です。

オークション歴(出品歴)は、結構長いのですが、喝を入れたて、やっとできます(私)。写真撮って(1アイテム3枚)縮小して、出品サイトで説明文書いて画像を入れてetc.など、少々メンドーですが、安くすれば売れるので頑張ってます。今の所手芸本ばかりなので、送料とかが単純なので、本は、楽です。 売れると、メールのやり取りが大変です。洋書は、売れ行きが良いですが、そろそろ洋書は、無くなります。それにしても、本が多過ぎ! 取りあえず買うのは、止めています。
  • 2015-05-23 20:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2774]

車のゴミ入れ、いいアイディアだこと!
私も作ってみようかな
お気に入りの布で作ったら運転も楽しくなるよね
昭和の初期の時代の布かしら
すごくお洒落ね
刺繍のしてある布でもいいかな~
車の中もお洒落にしたいものねっ♪

オークションけっこうめんどうでしょ
私はフィルムカメラを二台売っちゃった
もうつかいそうにないからね
でも、思ったより高く売れたのよ
まだつかわないレンズとかあるから
ゆっくり売ろうと思ってます
壊れていたカメラもレンズつけたら売れたの
業者が直して売るみたいだったよ
すごく安かったれどゴミ同然だから売れてうれしい
チマチマといらないものを売れば
ゴミ整理にもなるし、お金も入るし
オークションはいいね!

ナローウォーター、増えて私もうれしいわ♪
私、すっかり名前忘れてたので
思い出してくれてアリガトウ!!
そそ、ネーム札に油性のマジックで花の名前書いてもだんだん消えるでしょ
ある人に聞いたら
最近百均で木のネーム札が売ってるのでそれに2Bくらいの鉛筆で名前書くと消えないって
こんどっからそうしてみるよ
名前がわからなくなるとさみしいものね
  • 2015-05-27 20:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2775]

☆アンさん
ゴミ入れの布、素敵でしょう? 素敵過ぎて何年も眺めるだけだったけど、作って良かったわ。車に乗ると眺めながらニンマリしてます。中に小さなビニール袋を入れてます。ゴミ入れが汚れたら嫌だからね。
かなり最近の布みたいよ。思いっきりお気に入りの布(派手目が良いよ)が、グレーの車内に合ってます。主人が縫ったらと言ったので、縫いました(2つ)。主人のは、地味目シックな布で。

オークション結構面倒だけど、家の中には、お金になるゴミが一杯あるから、100円ででも売った方が捨てるよりマシという考えのもとでやってます。
アンさんは、フィルムカメラを売ったのね。 そう言えば、うちにも1眼買う前に使ってたフィルムカメラ(1眼)が、2つあるんだったわ。でも、売れるかなぁ。
アンさんのカメラは、レンズが付いてたりだから、売れるのかもね。 もう、古いカメラは、使わないよね。
ミラーレスの撮れ具合には、少し不満があります。重い1デジヤッパリ手放せないわ。ミラーレスの望遠レンズ付け替えが結構面倒だね。アンさんの新しいカメラは、良く撮れる? マクロレンズが欲しい所ですが、お金が無いので、マァ良いっか。
明日からオークション第2段の準備です。

バラの名札は、消えたり、無くなったりで、花が咲くまで名前が分からない物が続出です。この間、かまぼこ板に焼き鳥の串をガムテープで付けて作ってみました。そうか~、2Bの鉛筆ね。100均で探してみようっと(木の札)。 
  • 2015-05-27 23:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2776]

藤ちゃん

フィルムカメラ一眼、3000円くらいなら売れると思う
使わないのなら売ってみたら??
相場があるから同じ機種でどのくらいで売れているかみてから値段決めたらいいよ
私もまだ売るものあるから少しずつ売ろうと思うの
つかわないものはゴミだから安くてもお金にしたほうがいいものね。
28日から二泊三日で富士山の麓にある父母のお墓参りに行ってきました。
すごく不便なとこにあって朝7時半に家をでてお墓に着いたのが3時よ。だんだん年とったらいけなくなりそう。乗り換え多くて電車の待ち時間も長くてヘトヘト
でもお墓でいろいろ話してきたわ
息子の結婚のことや、娘のことなど。。
あとは友達と逢って遊んできて楽しかった♪
元気なうちに動いておこうと思って。
藤ちゃんいろいろ大変だけど、きっとまた逢おうね
  • 2015-06-02 20:58
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2777]

☆アンさん
返信遅くなりました。今帰宅したばかり。

カメラも、着物も本も不用品ばかり眠ってる。何とかしなくては。カメラもいくつもあっても古いのもう絶対使わないよね。ミラーレス買う時に1眼デジの買取値を調べたら、千円だったので売らなかった。これは、使うからずっとキープです。フィルムの1眼は、撮りかけのフィルムが入ったままです。何を撮ったかも覚えてない。 オークションも喝を入れないと出来ません。

御両親のお墓参り、遠くて大変だけど、良いお知らせでご両親も喜ばれたと思います。 お墓までは、バスとかあるのかしら? その後のお楽しみは、御褒美だね。元気なうちに出歩いておいてね。段々きつくなるし行く気も起らなくなるから。 何とか会いたいね。

今日は、太陽ガンガンだけど、爽やか。これで、梅雨入り?
  • 2015-06-04 16:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード