ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |悲しい現実

Entries

悲しい現実

又ここ2日間ふさいでいます。 二日前午後遅くにオットの病院へ行くと担当医の
先生が病室に来られ、手術した所は、回復してきているので、点滴が取れて
口から摂取の食事量が増えたら、リハビリ施設のある☆☆会病院へ転院して
リハビリをして頂くようになります、と言われました。

そして、30分も立たない内に戻って来られて、(チョットお話があります)と、
別室に呼ばれました。 先に話されたリハビリの件、家で過ごす事、介護保険の
事及び命の期限の話がありました。 オットの様な病気になったら3カ月でその
病院を出なくてはならない話は、良く聞く話でしたが、入院して1カ月でそんな
話が出るとは、想像だにしていませんでした。

2年間闘病された父親を昨年亡くした友達の話では、3か月ごとに病院を転々と
させられ、最後には、回復期リハビリを受けさせられたとか。 転院する度に
国から補助金が出るとか。 まともなリハビリが出来なくても足をさすったりも
リハビリらしい。 これが病院のルールらしい。
担当医の若い医師は、きっと言いにくかったのでしょう。1回目には、言えなかった
のかも知れません。 2回目でちゃんと私に伝えられてホッとされていたようでした。


先週の金曜日、朝から吉和に行って来ました。 1ヵ月半ぶりの吉和でした。
大雨が降ったらしく庭の端っこの一部が崩れていました。 草は、思ったほど
生えてはいませんでした。 陰に植えている青い山アジサイ、七段花、紅などが
きれいに咲いていました。 今年は、3本咲いたであろうササユリは、終わって
いました。 普通のアジサイは、まだまだ咲き始めていません。

DSC02194.jpg 

DSC02196.jpg 

↓  オットが散歩の途中に採取してきて挿し木した山アジサイ
掘って、家に持って帰りました。
DSC02197.jpg 



断捨離のブログをまねして、購入していたゴミ袋を全部折って
箱に入れてみました。
DSC02191.jpg 


冷凍庫の中身を全て捨て、スモモジャムの保管場所を確保しました。
でも、既に、他の物も入り満杯状態に。 ビンは、全てスモモジャム。
もう少ししたらブルーベリージャムも入る予定です。
今朝は、草取りをしました。
DSC02189.jpg 

DSC02192.jpg









 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/507-7a7458c7

トラックバック

コメント

[C2786]

ご主人リハビリ病院に転院させられるんだね
胃の手術の経過が回復へ向かっているのということだけど、次の病院はまた一からはじめるのだから
3ケ月ごとに転院は納得いなかいよね
たらいまわしにされてるような。。。

吉和のあじさいとてもきれいに咲いているわ
紅もすこしずつ色が濃くなってきてる
ご主人が散歩のときもってきてくれたあじさい
さし木にしてこんなに大きく育ったんだ!!
これは大切にしたいね

一人で吉和はさみしかったでしょ
  • 2015-07-07 20:43
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2787]

☆アンさん
次の病院では、リハビリが主になります。病院なので、治療も同時に行われます。今いる所は、充分なリハビリが出来ないからだそうです。 まだ口から充分な食事(栄養)が、摂れない状態なので少しさきになりそう。 

吉和では、アジサイの挿し木が何十本もついていて、そのままでは、もったいないので、家にもってかえります(小さいので)。 青いアジサイも八重と一重とあって、多株になりつつありますが、出来れば、掘って帰りたい。 素敵な青なの。
今日も雨だね。 曇ってるうちに草取りすれば良いのだけど、なんとなくやる気起こらんわ。
  • 2015-07-08 08:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード