ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |胃の老化

Entries

胃の老化

悲しみに暮れていても、時は、ドンドン流れて行き、オットが亡くなって今日で3週間と
なりました。 四六時中涙が出ると言う事は、無くなりましたが、入院中の出来事や
交わした会話等ふと思い出し, ポロポロとなる事があります。

今年は、オットの病で始まったような物なのですが、私の胃のトラブルも同じ頃から。
オットの病の主原因は、胃の悪性リンパ腫だったので、最近まで私まで同じ病だったら
どうしようと悩み続けて、中々胃カメラ検査に行く勇気が出て来ませんでした。
所が、胃の痛みは、止むことなく続き、こうなったら、胃癌だったら、手遅れになる前に
大金かかっても治そうに変わりました。 過去10年以上お世話になっているYクリニック
に電話して、午後3時半からの検査を予約して診て貰いました。
何年か前の検査で、勝手に、ピロリ菌の検査は、されていて、私には、ピロリ菌は、
ないそうです。 それを聞いた時に、検査前でしたが、私は、胃癌じゃないなと思いました。
結果は、胃の疲労(ストレス)と胃の老化だそう。 この年になると、何でも老化
片づけられてしまいますが、何は、ともあれでした。

で、処方された薬が、↓     これだけで、満腹になりそう。
DSC02220.jpg 


最近少し気持ちも落ち着いてきたので、縫い物でも始めようかと道具を探せば
ハサミが見つからない、糸が見つからない、アレも、コレも見つからない状態です。
吉和から持って帰った荷物も倉庫に置きっぱなしで、半分も開けていないのですから。
ハサミは、やっとこさ見つけたけれど、糸の袋が見つかりませんので、畑の草取り
から始める事にしました。

昨年の同時期の写真を見て見れば、草取りが全部済んでスッキリしています。 
病院通いと酷暑&台風で、草取りが出来ずにいましたら、ジャングル状態になって
いました。息子に根元から鎌で刈ってもらい、先日から少しずつ、お風呂の椅子に
座って、根っこから取っていますが、体力が無くなり2時間が限度です。今植わって
いる野菜は、ほったらかしの白い茄子2本、トマト数本、サトイモ7本だけ。 
あ、でも、ゴミ捨てから生えたカボチャが、4個大きな実をつけていて嬉しい収穫
でした。
DSC02221.jpg 

白い茄子とオットが大分前に植えてくれた柿(西村早生)
DSC02219.jpg 


前にも書きましたが、知人友人からの励ましにどれだけ助けられたか知れません。 
本当にありがたい事です。 お陰さまで、悲しみの淵から這い上がって、前進出来ています。
そんな友達の一人Kさんから頂いたスイカは、お店の物より甘く美味しかった。
野菜作りの名人です。
DSC02222.jpg 
DSC02223.jpg 


50日祭までは、出来るだけ自宅で過ごそうと思っています。吉和の家を建てた時に、
オットのたっての希望で買った黄色の二人掛けソファは、吉和では、殆ど飾りでしたが、
自宅へ持って帰って私の座る定位置になっています。 右側が、オットの座る定位置
だった椅子です。オットは、足元にオットマンを置いて寝ころんでテレビを観ていました。
韓流ドラマと洋画の
熱烈なファンでした。 例年今の時期には、月~金に単身赴任で
山の家で薪作りをしていました。
居なくなった今でも、山の家で仕事をしている様な錯覚に陥ります。
DSC02226.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/514-51c6e7ac

トラックバック

コメント

[C2804]

胃の検査を受けられたんですね。
老化という言葉で片付けられる程度でよかったです。
できるだけ消化の良いものを食べて胃に負担がかからないようにして下さいね。
温かい優しい味のものをいただくよう心がけてくださいね。
最近話題の白ナスも植えられてたんですね。
味や食感はどんなんかな?
藤色のアンさんはどんな料理法で食べられるのかしら。
また教えてくださいね。
  • 2015-09-05 20:37
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2805]

☆hanaさん
ストレスが直ぐ胃に現われます。先日から残りご飯を茶がゆにして食べています。この間、テレビの番組で炭水化物は、毎食食べる方が良いと言っていましたので、出来るだけ食べるようにしています。

胃の不快感が無い現状です。食べる量が減ったので、体重は、現状維持です。少し涼しくなったので楽になりましたね。それでも、雨の合間に草取りをすると汗だくになりますが。

白茄子は、まだオットが元気だった春先に面白半分に植えたのですが、途中からほったらかしになり虫が一杯ついて元気が無くなっていました。最近雨が多いので又ぶり返して小さい実ですが、時折り収穫してテレビで見た(油みそ)と言うのを作っています。茄子は、子供のころから嫌と言うほど食べて来ましたが、大好きな食材です。
  • 2015-09-06 11:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2806]

胃がんはピロリ菌がいないとならないと私が診てもらう病院の先生も言っていました。
胃の調子がずっと悪く胃酸が逆流してるみたいでよく喉がはれるの。私も胃の老化なんだろうね。
それにしてもすごい薬!!!

ご主人が亡くなってさみしくなったね
でも少しずつ元気になって何かする気になってきたようで安心しました。
畑や手作りがあるから救われるね
ターシャさんの番組再放送があったけど何回みてもうっとり見てしまう。
「無理せずにあきらめないでつづけること」
それがターシャさんからの伝言かしら
ターシャさんのように喜びを自分で作り出していきたいね。
  • 2015-09-09 17:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2807]

☆アンさん
返信が遅くなりゴメンなさい。今週は、用事で外出が多くてバタバタしています。

やっと晴れて心も少し明るくなるね。もうすぐオットの月命日です。今日は、業者さんに頼んで、お墓全部を掃除などしてもらっています。墓地は、家から近いので今からお茶などを届けて来ます。
先日から知人や友人が次々とお参りに(家に)来てくださり、話して行かれたので、悲しみを忘れていました。 ターシャさんも亡くなられて7年も経つのね。
番組は、録画してみました。何度見ても素敵な生き方と素敵な自然&庭。
10月以後に会いましょう。今月一杯静かに暮らします。
  • 2015-09-11 11:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード