ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |おばあさま

Entries

おばあさま

だいぶん涼しくなってきて、過ごしやすくてホッとしています。
オットが居なくなってから初めての季節や初秋の日々、まだ、少し悲しくなります。
でも、最近用事を兼ねて、お出かけも、し始め笑顔も増えつつあります。


8月のある日、私名義の息子の使っているスマホが壊れ、二人してド☆モに行って
来ました。最近名義人なしには、何も出来ません。
色々、色々聞かれて、身分証明証見せて、何枚もの書類に署名して、やっとこさ
保証で、新品に替えてもらえる事になりました。 

暇そうな店内、選んだオネエサン、私を見て何だか嫌そうな感じでした。
立派な前期高齢者のワタクシ、どう見てもパソコンなんぞ使ってない感じにしか
見えない田舎の婆さん。 そこへ持って行って、9月に30歳になった息子の若く
見える事、頼りなさそうに見える事。押し黙って、私の傍でおとなしくしています。

オネエサンが、いきなり、(おばあさま何チャラカンチャラ・・・)。 エッ?!
私の事??? 聞こえてきた言葉にビックリ仰天の私。 
後は、何を言われているか頭に入らないまま、第2段の(おばあさま、何チャラ
カンチャラ・・・)。
憮然とした私、とっさに大きな声で怒ったように(ハハです!!!)。
オネエサンの(ひゃ~~~!)と言う声が聞こえたような聞こえなかったような・・・
てっきり息子が、孫だと思ったらしい。
こんな事で怒るなんて、人間の出来てないワタクシでございます。 ハハハ


度々遠くから私を訪問して元気づけてくれる従妹(同い年)が、私の手作り品が
欲しいと言ったので、やっと手作り再開しました。 従妹にあげようと一生懸命
作っているテーブル敷き?/フリークロス?/ボロ隠し? キルト芯は、入れずに
裏布に接着芯を張ってキルティングしています。 
DSC02233.jpg 




息子が占領して枕になったクッション(ペチャンコになりました)、サンプル布を
縫い繋いでカバーを作りました。昨日半日手縫いで作りました。男くさく作り
ました。
DSC02232.jpg




今日は、重い腰を上げて、アチコチへ買い物に行きました。白菜の苗を買うのが
目的でしたが、産直へも行って、小さなイチジク5個100円を二袋買い、1/3は、
生食で、残りでジャムを作りました。 毎年ジャムを作らずには、いられない
果物です。
DSC02235.jpg




西日のあたるダイニングの小窓に今年もゴーヤを植えましたが、肥し不足で
ヒョロヒョロ、実がやっとついたけど、10cm位の大きさです。 もう一個
5cm位のがなっていて、毎日観察するのが楽しみ♪
DSC02230.jpg




秋バラが咲いていますが、小さめで色も控えめ。 でも、嬉しい♪
今年の夏は、オットの病気で、咲いたアジサイを切る事も出来ませんでした。
前庭の青紫だった七段花が、いつの間にか赤く色づいていました。
アジサイは、秋まで置いておくと赤く色づくみたいです。
DSC02231.jpg  



鉢植えのグリーンアイスが健気に次々と咲いています。
DSC02229.jpg 




明日は、農婦の予定です。 買ってきた白菜の苗28株を植えてネットを
掛ける予定です。 次は、大根の種まき用の畑を作らねば。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/515-c9acf754

トラックバック

コメント

[C2808]

寂しくても少しずつでも行動できるようになって何よりです。胃の心配もなくなりこれから涼しくなって食欲も出てくることと思います。
ド☆モの店員さんと同じようなこと私にも良くあります。アンさんのように怒りたいときもあるけれど若いひとにとっては婆さんに見えるのかもしれないですね。私なんて10歳若い友人と買い物行って「お母様」なんて言われ、いささかその時はやんわり怒りました。(笑)
体を動かすと脳も活発化するのでお互い動きましょう!
  • 2015-09-19 14:39
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2809]

☆mimakaさん
主人は、山の家に行っているように思えて来ました。金曜日に帰宅しないけど・・・
ネットなんかで、悪性リンパ腫に反応して、どんな病気だったのか改めて読んだりします。直る人もいるのよね。お金かけて良いお医者さんに診てもらえば良かったなぁ。後の祭りですが・・・

若い人から見たら婆さんなのは、分かっているけど、息子を孫に見られたのが、ちょっとショック。息子は、若く見えるからね。私も、3歳下の友達と写真撮って違う友人(長年会ってない)に送ったら、(お嫁さんですか~?)と、言われて、複雑でした。

今日は、秋晴れの良いお天気で、お昼前から昼食も食べずに3時間畑をやり大汗をかいてシャワー浴びました。白菜の苗を植えて、予定通りネットもかけました。スッキリ。
  • 2015-09-19 17:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2810]

藤色のアンさん、こんばんは!
少しずつ気持ちが前向きになってなって来られたようで
安心しました。
白菜の苗を植えられたんですね。28株って結構多いな。
これから収穫までまだまだいろんな作業があるのかな。
畑仕事は大変だけど、太陽の下で野菜の育つのを見守る
というのも喜びが持てていいですよね。
イチジクのジャム・・・美味しそうですね。
私はまだジャムは2種類しか作ったことないなあ。
柚子とブラックベリーです。
今年はすでに1回ブラックベリージャムを作りました。
実はまだ半分冷凍で残っているので
秋が深まった頃に作ろうかなと思っています。
イチジク5個で100円というのはすごく安いですね。
イチジクは皮さえ向けばすぐに作れそうだな。
お買い得品が手に入ったら私も作ってみたいな。
  • 2015-09-21 20:26
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2811]

息子さんのおばあさまと間違われるなんて
それはショックだね!!
息子さんが若くみえるせいだと思うけど失礼よね
私も47歳くらいの庭友さんと雑貨屋さんに行ったとき
お店の方に「親子ですか」って言われてショックだったわ。
買い物していて店員さんの「奥様」って言われていたのにこのあいだ「おかあさま」って言われたのよ
なんでなんで一人でいるのに独身かもしれないのにお母様なの? 呼び方ってむずかしいね
だから私は80歳すぎた方でも近所の方は「おばちゃん」って呼んでいるの
手作りもはじめて野菜もつくりはじめて
いろいろ意欲がでてきてうれしいです♪


  • 2015-09-21 22:05
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2812]

☆hanaさん
こんにちは。最近しまりのない日々が続いていて、遅く寝て遅く起きるので、ブランチの毎日です。
休日明けから息子が仕事で早く起きなくてはなりませんが、それも良いかな。

白菜は、ネットも掛けてあるので、時々水やりと追肥位なので、これからは、大根の種まきと11月の玉ねぎの苗植えでほぼ終わりです。まだ全部の畑が出来ていないので、ボチボチやります。大分涼しくなってきたので、大分楽になりました。 白菜は、毎年ポットに種をまいて移植していたのですが、オットの病で何も出来ず間に合わないのと面倒くさいので、苗を買って植えました。来年もきっとそうするでしょう。白菜と大根は、沢山作って、町に住んでいる友達にもあげます。
今年は、ブラックベリーは、採取もジャム作りもあきらめました。ブルーベリーは、大分作って瓶ごと冷凍庫に保存しています。そうそう、先日は、巨砲の食べごろを逸したので、細かく刻んでジャムを作りました。イチジクも刻んで煮ると早く出来ます。そして、とっても美味♪ 少しずつ喜びを見出して生きて行きます。
  • 2015-09-22 13:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2813]

☆アンさん
息子は、脳みそ具合と比例して若く見えます。でも、ビックリだよね~。 47歳の方と一緒にいて、お母様も酷いけど、安心して。ターシャさんとこでうつしたアンさんと私の写真を東京の友達に送ったら、(お嫁さんですか~?)って、言われたから。

今週土曜日に納骨式をして、祭壇を片付けた後、居間を糸ちゃんの所でリフォームして貰って、ダイニングをアトリエにして貰う事にしました。でも、肩の上の方でオットが(よせ、よせ)と、言っている様な気がします。でも、使い勝手の悪いだだ広い居間を収納場所や棚を作って貰いプチリフォームして貰います。アトリエを作ったら少しは、やる気が起こるかしら?
何としてもミシン作業で布の在庫を減らしたいの。
  • 2015-09-22 13:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2814]

3歳年下の友達って私だっだの!!
お嫁さん?なんて言われるなんて信じられなーーい
あのころはまだ若かったのかな
最近白髪は増えるし髪も少なくなるし
だんだん体重が増えていくし
ちよっと憂鬱
少し努力しないとだめだわ~

ダイニングをアトリエにするの!
すっきり収納できる棚があるといいね
私も二階の息子の部屋だったところをもらって
ニトリで棚を買って収納棚にして布やらバックやら
入れてミシン部屋にしたよ
だけどたま~に作るくらいかな
なかなかやる気がでなくて
hanaちゃんもベストつくったし私もある布でなんか作ろうかしら
涼しくなったしだんだん庭に出る時間少なくなってくるからね。
私も布減らししなくては、、もったいないよね
  • 2015-09-22 20:40
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2815]

☆アンさん
この間からリフォームに向けて、アチコチの荷物を開けて調べていたら、封筒に入った分厚い写真の束が出て来たの。それは、32歳頃の写真で、勿論皺もシミも顔も垂れてなく長い黒髪全く別人の私発見!
思わず見入ってしまったわ。65歳を過ぎるともっと老けてくるから心の準備とあきらめをしてね。若振りに見えるようにしようとか余り無理しない方が良いよ。誰も皆平等に老けて行くからね。私は、こぎれいに身なりを整えることぐらいにします。(本当は、メンドー)。

LDKの台所と対面になっている長4畳位のダイニングの作りつけの長テーブルを取り外して窓側にコロのついた足をつけて貰って裁断用兼息子と二人の食事用にし、西側の窓辺に長机(板のみ)をつけて貰って壁の一部や対面になっている所に棚を床まで付けて貰う事になっています。居間は、家具の位置を変えます。本箱3個も移動で、頭が痛いです。 エアコンの真下に本箱2つあるのを動かして、ペレットストーブをつけて貰います。女性の望みを良く分かっていて実績のある糸ちゃんにお願いするので、きっと使いやすくなると思います。楽しみだけど、荷物の整理が一杯あるので、憂鬱でもあります。工事は、すぐには、始まらないので、ボチボチ不要なゴミの処理からスタートします。
  • 2015-09-23 13:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード