ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ホウレンソウは、どこへ?

Entries

ホウレンソウは、どこへ?

朝晩メッキリと涼しくなりましたが、日中の暑い事。でも、風が吹いて過ごしやすく
なりました。 9月26日に無事に納骨祭と50日祭を行い納骨して少しホッとして
います。 然しながら、季節が秋に移行するにつれ、心がザワザワする日も
あります。そんな日には、畑仕事です。雨の降る前に、5時間ほど草取りをし
畑に仕上げ、準備の出来ていた畑には、大根の種2種類を蒔きました。
翌日の大雨で、種が流されたりしたので、今日は、生えて来そうにない所に
再度蒔きました。 道路側に大草が茂っているので、鎌で刈らなくてはなりません
が、毎日畑をやりたくないのと、この間の疲れが出ていて出来ません。
これから、ドンドン年を取って行き、夏場の畑は、どうなる事やら。

最近は、買い物に行くのも、と言うより車庫から一々車を出すのが面倒で
余り行かなくなりました。食材が切れたら仕方なしです。昨日久々の買い物に
2軒のお店を回ったら、万札が消えました。気前よく1週間分位買ったのは
良いけど、今度は、それらを納める冷蔵庫と冷凍庫の空きが不足です。
スーパーが、歩いていける所にあったら良いのにな。
1軒目のお店でホウレンソウが、198円を見つけ買いました。 もう一軒の方に
行ったら、158円。2束買いました。1束は、昨夜の内に胡麻和えで食べました。
今夕、少し早めに2束のホウレンソウを茹でておこうと思い立ち、ホウレンソウを
探し回る事になりました。探せど、探せど見つかりません。 最近こう言う事が
増えています。困った、困った。 
30分くらいして、フッと思い出しました。そう言えば、昨夜夕飯の後で、2束
茹でて、二つに分けて冷凍したんだったわ。右から左へ消え去る記憶。
情けない。

先日の15夜の夜、久し振りにカメラを出して写しました。が、月の写し方が
どうも分かりません。ネットで見ると、どなたもきれいに写されています。
ネットでやり方を調べても良く理解できません。その内面倒くさくなります。
10枚位撮って、1枚マアマアが、あるかないかです。記憶力どころか、理解力
も無くなりつつあります。
DSC02272.jpg 

1年ぶりに大籠を編みました。と、言うか、昨年編み始めましたが、
かぶれたり、蔓の採集が出来なかったりで、今年の秋の蔓採取で、やっと
完成させました。畑の野菜や果物の収穫にタップリ入ります。
DSC02286.jpg 


 ピンクのフジバカマとシランが咲き始めました。アサギマダラが我が家の
フジバカマに来たのは、昨年10月末です。今年も来ないかなぁと毎日
チェックしていますが、この時期どうなんでしょう。
DSC02280.jpg 

DSC02276.jpg 

DSC02279.jpg 

今年買ったエキナセア。色は、パンプキン色。
DSC02284.jpg 

サラバンドも咲いています。深紅も良いね。
DSC02261.jpg












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/517-56aae809

トラックバック

コメント

[C2823]

ご主人の納骨が終わって安堵しましたね
畑を耕したり種を蒔いたり、何かしてるほうが気が紛れるのでいいのかも。
籠がとっても素敵に編めたね!!
置いてあるだけでも雰囲気あるわ
ターシャさんやベニシアさんになった気分になれそう
フジバカマ、昨年は10月の半ばに来たのだっけ?
早いところではもうみかけたと聞きました。
庭に来てくれるといいね♪
私も毎日みています
スーパームーンも綺麗だったけど、今金星がとても綺麗よ。朝の5時くらいだったら見えると思う
東の空に光り輝いているよ
びっくりするほど大きいよ!!!
  • 2015-10-04 13:03
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2824]

☆アンさん
納骨が済んでホッとしたのは、確かだけど、何だかせいがないのよね。溜息ばかりついてます。ヤッパリ時間かかりそう。

畑も種まきしたのに、水やり忘れたり、見に行かなかったりです。時間がタップリあるのに、有効に使ってない感じです。本当は、部屋の片づけがあるのにやる気が出ない。こまったわ~。

昨年は、10月20日だったと思うの、アサギマダラは。同じ頃、アンさんも竹林のところへ撮影に行ったんじゃなかったっけ?あそこへ行ったら来てるかもよ。吉和では、1回だけ、庭のユーパトリウムにとまってるのをみたよ。あれは、秋ではなく、初夏だったから北上中に来たんだと思う。今度は、南下する時に来ると思うけど、何時なんだか?
朝の5時には、グーグー寝てるよ。金星は、夕方でも見れるのでは? 西の空にひと際大きな☆が見える時あるのよ。
  • 2015-10-04 22:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード