ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |昨日は、便秘とレースカーテンと格闘

Entries

昨日は、便秘とレースカーテンと格闘

6日(火)に、福岡市のIKEAに連れて行って貰いました。 居間、ダイニング、
和室をプチリフォームして貰うので、材料を注文に行きました。
工事して頂くのは、同級生の糸ちゃん&御主人。糸ちゃんは、ビフォア アフター
に出演しても決して引けを取らないほどのアイディア & 才能の持ち主です。
DSC02315.jpg 


総勢6人で御主人の運転で朝7時半出発。行きは、何事もなく、3時間で到着。
山口県の東の端から西の端まで行き、関門海峡を渡り、福岡までは、結構
遠いです。 着いてすぐ、先ずは、腹ごしらえからです。 
店内のカフェで。 ローストビーフ
DSC02306.jpg 


巨大なエリアに展示されている施工例、商品を見て周り、土日の雑踏は、
無かったけれど、頭は、アップアップ状態でした。 白を基調に選びました。
今ダイニングとして使っている場所が、作りつけの食卓を窓側に移動して
西側の窓側には、ミシンを置く机を作って貰いアトリエになります。 食卓は、
南側の窓の方に移動して、基本的には、裁断用の机になります。食卓も兼ねます。
お金が余りかからないように、持っている家具を移動して、一部収納用の
ロッカーなどを作って貰い、居間とアトリエの境にペレットストーブを付けて
貰います。 
これからは、お父さん(オット)は、居ないので、息子と2人で快適に生きていける
ようにリフォームを決心しました。こんな生活が待っていたなんて想像もして
いませんでした。
と、言う訳で、毎日少しずつ不用品の処分や荷物の整理です。目下の
心配事は、荷物が全部治まるかどうか?と、言う事。 倉庫には、吉和
から持って帰った荷物が、一杯置いたままだし・・・ 捨てるものを選ぶのは
大変です。今日は、壁に吊るしているリース、ドライフラワー、その他の材料
をダンボール箱に入れて中身を記入し、倉庫へ。
↓ IKEAの材料倉庫。圧倒されっぱなしでした。
DSC02314.jpg 


話は、ガラリ変わって・・・・
私は、頑固な便秘に悩まされています。もう、何十年も。
海外でも、お医者に行った事もある位です。 IKEA行きの為に
普段飲んでいる便秘薬を飲まずに出かけたら、便秘になって
仕舞いました。 自分に気合を入れて見たり、神頼みしてみたり
でも駄目。ついに薬局へ行って☆☆腸を買ってこようと思いましたよ。
でも、何とか解決。ヤレヤレ、ふ~~。


そして、前日から格闘していたのは、IKEAで、買ったレースカーテン。
長めを買ってきたので、前日は、先ずアイロンがけ、その次に、
居間の掃き出しに合うようにカット。それを間違えて、10cm短くカットして
しまいました。 仕方ないので、縫いしろ1cmに。 サァ、古いカーテンを
はずして、フックをつけようと見たら、棒を通して取り付ける仕様になって
いて、思わず絶句。 捨てようと、ももぐっていた古いカーテンのフックの
所を注視です。 ミシンでタックを縫ってやっとカーテン付け終わりました。
でも、でも、寸足らずで5cm短かった~~。 もう1セット寝室用に買って
あるんだけど、続行する気が、起こりません。
DSC02317.jpg DSC02321.jpg


お友達のSちゃんに、きれいで立派な栗を沢山頂きました。
1/3を昨夜の内に茹でて、今日は、2度寝を止めて、朝から渋皮煮を作りました。
毎年やってるので、レシピーなしで何となくでも出来ますが、最後の最後に
パンチが足りないので、塩を入れたら、入れ過ぎて、煮物みたいな渋皮煮に
なってしまいました。マア息子は、黙って食べたから良しとしよう。
DSC02319.jpg 

DSC02323.jpg  



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/518-b76b08fd

トラックバック

コメント

[C2825]

福岡のIKEAまで遠かったでしょ!!
リフォームして快適になりそうね
藤ちゃんのアトリエ
楽しみ~♪
終わってから遊びに行こうかな
寒くなってきたら春でもいいし♪
カーテンはなんとかできてよかったね
カーテンが替わるとかなり部屋のムードが変るもの
明るいイメージで素敵になったね
私も結婚したころはイケアのカーテンだったの
白地にグリーンの花と葉のモチーフデモダンだった
あと、家具もイケアで娘の勉強机は私のパソコン用につかってる。
整理ダンスはパッチワークのもの入れてるよ

栗の渋皮煮、とても綺麗にできたね
私なんて栗がくずれちゃって栗ご飯にしちゃっふ
そんなふうに綺麗にむけないよ
圧力釜で蒸すと栗がむきやすくなるみたいなので
来年はやってみようっと。
手が痛くなるので苦手~
だいぶ元気になったみたいで安心しました
  • 2015-10-10 13:27
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2826]

☆アンさん
11月に工事なんだけど、今から大量の物の整理と箱詰めです。まだ1割も済んでいなくて考えるだけで大変。引っ越しみたいです。リフォームが済んでから荷物を整理して納める為に、今から不用品を選別して捨てなくてはなりません。生活用品、本、布で一杯。

若い時5年間広島に住んでいたので、IKEAに行って、北欧独特の模様のクッションと真っ赤な椅子とか買った事があります。素敵な模様よね。アンさんは、IKEAの娘さんの勉強机まだ使ってるんだね。私は、いすなど壊れたので捨てました。
福岡のIKEAスゴイ巨大な建物の中に全てあり、平日だったので混んでなくて良かった。土日に行くと人に酔うらしいよ。見て回るだけで1万歩位歩いたよ。
パッチワークも長年やってると作品が貯まるね。
うちは、未完製も一杯。

栗は、一晩水に漬けておき、皮むき器でおしりの硬い所は、剥かずにやりました。時短です。茹でてる間に取れるよ。5回くらい茹でるので、どうしても何個かは、崩れるよ。

毎日やる事が一杯あって(畑、アイロンがけ、荷物の片づけなど)少し気が紛れます。が、毎日1回は、去年の事とか思い出しホロリとなります。ほったらかしだった畑の草取りが一杯あります。畑は、お隣の家のまん前なので、お隣の御夫婦が、元気づけに良く話しかけてくださいます。ありがたい事です。
  • 2015-10-10 16:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード