ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |落差

Entries

落差

朝晩涼しく(寒く?)日中暑い日が続いています。 月曜日~土曜日は、午前
6時過ぎに一旦起き、息子が仕事に出た後で、寝室に舞い戻る日々が続いて
いて、自分で自分が嫌になるのですが、最近になって夏の疲れ(心身とも)が、
出て来ているのでしょうか。 やけにだるくて眠たいのです。
気兼ねすべき人が全くいないと、こうなるんですねぇ。
それでも、先週は、ほぼ毎日数時間ずつ畑脇の大草を鎌でエイッ、エイッと
切り倒し、畑の上で火をつけて燃やして、その後は、野菜を収穫して、柿を
もいで剥いて干したり、家のゴミの片づけをしていました。
マタマタやる気が、出なくなった。困った、困った。 やる気のある日と無い日の
落差が激しい。


↓ ほったらがしだった里芋もそれなりに収穫
DSC02328.jpg 




↓ 今年は、手の届く範囲に生った渋柿は、たったの13個
DSC02326.jpg 


DSC02330.jpg 




↓ 現在の畑 白菜と大根2種
DSC02329.jpg 


紅玉を見つけたので、8個も買ったのに、やる気が起こらず、傷んで
きたので、大慌てでアップルソースを煮て、久し振りのアップルパイを
作りました。勿論とても美味しゅうございました。でも、私は、パイ生地の
扱いが超苦手なのです。 若い時には、パイ生地も自分で作っていた
のに、そんな気は、サラサラ起こらなくなりました。
美味しくてもパクパク食べられないのが辛い・・・
DSC02341.jpg


 DSC02342.jpg


今月全面リフォーム終了の元山法師さん宅に何度も見学に行きました。
全部素敵で、うちも全面やり替えたい位の気になります。
うちは、ほんのプチです。 
↓ 元山法師さん宅の洗面台  うっとりする位素敵♪
DSC02334.jpg 


元山法師さんから不要になった本箱を頂き(もうすぐ)パソコン机の隣に
設置するので、昨日は、自分に発破をかけて、居間の整理ダンスの整理と
移動をしました。 この整理ダンスが、かなり重厚なもので、中身も満杯状態。
仕方なく、詰めていたトール作品他を取りだし、ゴミも捨て、
引き出しを
何個かはずして引っ張ったけれど、高齢者の弱き腕では、ビクトモしません。
この整理ダンスは、いずれは、和室に移動しますが、角に鎮座していたテレビ
を移動し本箱が入れられるように準備したのです。
リフォームが始まったら、2個の本箱を移動/撤去の予定なので、少しでも
本箱を空にしないといけません。何かを移動するためには、その前に何かを
横へずらしたり移動しないといけないのですから、1人で大奮闘して、既に
かなり疲れ果てています。 それにしても捨てられない手芸本のある事、
ある事。布も卒倒しそうなくらいあります。洋服は、ジャンジャン捨てているのに
捨てられない本と布。


来月末には、高森天神のフリマのお手伝いの予定なのに、出品作品を作る
気力がありません。 ゴミの整理中に出てきた編みかけのレースのボレロ。
後縁編みだけになっていたので、何とか仕上げました。 糸の始末が済んで
いませんが、最近の手作りと言う事でアップします。 
完全な季節外れ品です。
DSC02340.jpg 


玄関前に咲いているバラ
DSC02325.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/519-cb65f944

トラックバック

コメント

[C2827]

リフォームをされてるんですね。
部屋の模様替えをすると、気分も新たになりますよね。
私も若い頃は家具を一人で移動したりして模様替えしてました。
もうそんな元気、なくなりました。
アップルパイ美味しそう〜
やる気が起きないと言いつつも簡単に作っちゃうんですね。
私には真似できないです。
今日はこちらは雲ひとつない青空が広がり
日差しは暑いくらいでした。
つるバラを誘引し直していたら、顔が真っ赤になりました。
  • 2015-10-19 22:25
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2828]

二度寝いいじゃないですか。体が要求しているのだとおもいます。長年のいろいろなことから解放されて疲れを癒す時期なのだと思いますよ。私は入院した時グーグー寝てばかりでした。やっぱり疲れが溜まっていたようでした。今の私の生活は、おバカになりそうです(笑)
テレビの前に座ることから始まる一日になってしまい、ご老人様のことトヤカク言っていた自分が恥ずかしいです。
箪笥移動は無理しない方がいいですよ。血管に圧力をかけるのも老体にはあまりよくないようですから。
アップルパイいいなあ~~ご近所ならご一緒してお茶のみしたいです(笑)
  • 2015-10-20 08:11
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2829]

☆hanaさん
毎日良いお天気が続いていますので、落ち込み気味の毎日も少しは、マシに感じます。
庭や畑仕事には、丁度良い季節ですが、日中は、暑いですね。日焼けなさったようですね。紫外線には、お気を付けくださいね。

11月にするプチリフォームが、少し重荷に感じています。済んでしまえば良かったと思えるのでしょうが、片づけが続いていますので、少し気が滅入ります。

近かったら、アップルパイでお茶出来るのにね。
  • 2015-10-20 15:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2830]

☆mimakaさん
最近グーグー良く眠れ過ぎです。幾ら眠っても眠たいの。相当疲れてるのかしら? それでも、テレビ観るのは、大好きで録画してるのが溜まっている状態です。何の番組でも興味あるから、見る時間がないほど録画しています。退屈する事は、ありませんね、お互いに。

リフォームが始まってしまえば、物の移動など全部して貰えるのですが、吉和からの引っ越しの様に大急ぎで、箱詰めや片づけをされると物が、どこへ入ったか分からなくのが怖くて自分でやろうとしています。でも、面倒くさいわ。断捨離も左程出来ず物が余り減らないのもストレスになります。
アトリエが出来たら、作品づくりに没頭できるようになったら救いですが、どうなる事か?少なくとも材料費ゼロでやりたいものです@mimakaさんみたいに。
  • 2015-10-20 16:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2831]

私も二度寝、良いと思います!
私は先月帯状疱疹になりましたが、反省したのは睡眠時間の確保です。
深夜まで録画したものやスポーツ観戦をライブで見ること。そして早朝にもスポーツ観戦。家事は殆ど私だし無理してたかなと。
昼寝も復活です。
レースのボレロ!素敵~~♪
こんなの編んでみたかったわ。
過去形です。(^_^;)
  • 2015-10-20 19:26
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2832]

☆ameriさん
お久しぶりです。
帯状疱疹ですか~。私は、なった事がありませんが、痛かったんでしょうね。
私も睡眠不足に関しては、気をつけないといけないのですが、もう長年午前零時半頃に寝ています。
前は、万年寝不足でしたが、主人が病気になってからは、2度寝するようになりました。疲れが出てフラフラになり始めたからです。 今は、只のグータラですが、無職で頑張り過ぎる必要がないので、つい2度寝してしまいます。これからは、堂々と2度寝や昼寝をしようと思います(笑)。

このレースのボレロは、いつ編み始めたか覚えてないほど前なのですよ。丈が短過ぎの様な気がします。エミーグランデで編んでいますので、少し重いです。本当は、40番レースでカーディガンを編んでみたいと今でも思っていますが、参考に出来る編み図が無いのです。
  • 2015-10-20 20:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2833]

疲れがでてるときはたくさん寝るにかぎるよ
それにしてもよくがんばってるね~
アップルパイおいしそう
よだれでそう♪
冷凍して少しずつ食べるのもいいね
もうすぐリフォームがはじまるので整理が大変でしょ
本は重いから腰にこないように気つけてね

藤ちゃんから昨年いただいたネルのハワイアンの生地で腰巻作ったよ。
エプロンかわりに腰にまいてます
あったか~い♪
  • 2015-10-22 08:03
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2834]

☆アンさん
今朝も2度寝して起きれなくて苦労しました。
今日は、久し振りに友達の所へ遊びに昨晩作り過ぎた稲荷持参で行って来ました。久し振りのおしゃべりでした。帰る時には、実家に行ったように沢山の葉野菜を貰って帰りました。

アップルパイは、息子と二人で3日間で完食しました(笑)。体重増加中、秋だねぇ。

ハワイアンの生地ってどんなだっけ?エプロンアップして。
  • 2015-10-22 17:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード