ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |多忙中

Entries

多忙中

来週月曜日(11月2日)から、いよいよ、リフォームが始まりますので、
何かと忙しい日々が続いています。それでも、2度寝は、しっかりと。
アレコレやる事が多くて頭が混乱し、結局一つしか出来ません。
畑は、しばらく休みです。 今は、焦りまくりです。
片づけが半分も終わって居ないので、心配でユーウツになります。
(一体何処の誰が、こんなに物を集めたんじゃ!!!)と、自分を
戒めています。 

先日リフォームされ、荷物を引っ越されたKさんから立派な本だなを
頂き、テレビを仮移動、大掃除して、納まるべき所に設置しました。
撤去予定の南側にある本箱から大量の本を移動しました。
先日のイケアで、白い本箱2つ買っていますので、組み立てが終わり
次第残りの本を納める予定ですが、本箱が足りるかどうか怪しい。
DSC02346.jpg 


先日久し振りに友達のお宅に行って来ました。他愛無い話をし
手作り品を見、ユッタリの時間を過ごしてきました。
他の事に気を取られている間は、夫ロスの悲しみを忘れる事が
出来るようになりました。
野菜作り名人の友達に沢山の葉物野菜を頂きました。マグロの
刺身と合わせて、カルパッチョサラダにしました。
DSC02345.jpg 
DSC02347.jpg 


毎夜きれいなお月さまが見られます。何度も何度も月の写真撮影を
トライして来ましたが、イマイチ満足な物が撮れません。
ミラーレスに望遠レンズをつけて、手動で撮ってみました。
友達にやり方を尋ねまくり、ネットでも探しまくり、カメラをいじくりまわして
やっと何とか月の影が写りました。望遠が小さいので、小さく写したものを
トリミングしたらオレンジ色だった月が真っ白けに。なぜ?
若い時のような学習能力が無くなって来ました。
DSC02350切り取り分
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/520-b5bf776d

トラックバック

コメント

[C2835]

いよいよリフォームがはじまるのね
お友達からいただいた本棚、すごくいいわ
お部屋が綺麗に使いやすくなるのが楽しみね♪

すこしずつ藤ちゃんらしさが戻ってきてるのがうれしい。
今年はいろんなことがあったね。
ご主人が他界されて、、
なにするのも気力がなくなってしまうのはあたりまえなのに、いろいろがんばってる
なにかに没頭してるのがいいと思うから
これからは藤ちゃんの好きなことたくさん楽しんでほしい。
また落ち着いたら遊びにいくね
私のほうも息子の結婚式がちかづいてきてなにかと落ち着かなくて。
月の写真とっても綺麗だわ~~

  • 2015-10-27 20:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2836]

☆アンさん
頂いた本棚は、とっても立派なもので、2部式になっていて背も高いし奥行きも45cm位あって、文庫本なんか2列入ります。重いので、永遠にあの場所から動きません。運搬料5400円も取られました。

畑やらないと書いたばかりなのに、今日は、雨の予報が出ていたので、2度寝しないで、午前中畑を必死でやりました。大根の間引きもしました。

何だか最近忙しすぎるせいか、少し落ち込みから脱出し始めたような気がします。それでも、同じ病を持たれていた同級生の御主人が、最近亡くなられ、半年間慰めあって来たのだけど、お参りに行って二人して泣いてお話をしました。これからも慰めあい励ましあって行くと思います。

息子さんの結婚式が近いのね。でも、お式が、出来るなんて羨ましい。何だか人生って色々あるね。良い事も悪い事も一杯。写真撮ったら見せてね。今年中に一度会えると良いね。いつも励ましてくれてありがとう。嬉しいです。
  • 2015-10-27 22:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2837] こまはは

藤さん、こんばんは♪

リフォームに向けてお忙しい日々ですね。
完成したら、息子さんとの暮らしがより快適になることでしょう、楽しみですね。
ご主人さまも見守ってくださってますね。
お疲れが出ませんように!

>これからも慰めあい励ましあって。。。
夫ロスの寂しさや辛さを共有できる友達って、
宝ですよね。


[C2838]

☆こまははさん
リフォームは、こまははさんも経験なさいましたよね?結構荷物の片づけが大変ですよね。古い洋服は、大分捨てましたが、左程荷物が減ったような気がしません。 今日は、朝から和室メインで整理しました。
思わぬものが出てきたりしてビックリです。
今まで床に物を置いていたのを空間利用になりますが、どうなりますやら。
とても寒くなりましたね。灯油ファンヒーターは、処分予定なので、着膨れして我慢しなくては。

忙しくしていると、悲しみや寂しさが少しだけ忘れられます。これが、時が解決と言うヤツでしょうか。友達は、今とても寂しく悲しいと思います。一人住まいだから余計に。もう少し落ち着かれたら又訪ねてみようと思います。今も今までも私は、友達に随分助けられました。ネットのお友達も同じです。本当にありがたいです。
  • 2015-10-29 17:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2839]

リフォームが始まるのももうすぐですね。
片付けはだいぶん進んだでしょうか。
片付け始めると、今までにたまったものが多くて
どうしようかと迷ってしまったりして焦りますよね。
我が家にも要らないものがけっこうたまってます。
それらの仕分けに時間を取らなくては・・・
とは思ってるのですが、なかなか・・・
踏ん切りが必要ですね。
ご主人を亡くした寂しさは、日常のいろんな場面で
藤色のアンさんの心にわきあがってくるんだろうな・・
自分におきかえては藤さんのお気持ちを察しています。
何だかんだと言いながらも長く連れ添った間柄ですもの。
いつかは誰にも、どの夫婦にもやってくること・・・
時間がかかると思いますが、きっと新たな生き方が
見つかるはず。
リフォームに踏み切った藤色のアンさんのお気持ちが
たくましく感じられて少しホッとしています。
頑張りすぎてお疲れが出ないようにしてくださいね。
また時々リフォームの様子をアップしてくださいね。
  • 2015-10-31 07:14
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2840]

☆hanaさん
色々とお心遣いありがとうございます。天気が良い日は、殆どメソメソは、ありませんが、ヤッパリ暗い日は、夫の事を考えてしまいますね。
最近は、柿の収穫、皮むき、ジャム作りなどもあって、忙しくしていると、寂しさからも遠ざかって居られるようになりました。
それに何と言っても大量のゴミ同然の持ち物の仕訳には、頭が痛くなります。同じ種類の物同士をまとめたりするのですが、捨てたくもなしで、本当に困っています。マダマダ片付いてなくて、最後には、箱のぶち込んで倉庫へになると思いますが、倉庫も一杯になってきています。

今日は、インフルエンザの予防接種を受けて、余りドンドン動かないようにと言われたので、ボチボチやり、2時間ほど昼寝もしました。体が、だるくてしかたありません。老いの一種なんでしょうね。
hanaさんは、旅の疲れは、取れましたか?
  • 2015-10-31 19:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード