ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |幸せのお裾分け

Entries

幸せのお裾分け

先週の金曜日の事です。 友人の娘さんの結婚写真の撮影の見学に招待
頂きました。もう一人の友人と行って来ました。 撮影は、錦帯橋周辺で
行われました。

雨の予報が、外れて、朝から良いお天気。 花嫁さんは、酷い雨女だとか。
でも、日本髪を結われた美容師さんのお一人が、晴れ女だとかで、きれいに
晴れて、天にも、祝福を受けられているようでした。 前日は、大雨で
金曜日なのに、錦帯橋周辺の人出は、非常に少なく、撮影は、よどみなく
行われました。 

お婿さんは、アメリカ人。
DSC02505.jpg 

一年前の12月に入籍されていて、何せ雨女なので、撮影予定が何度も
変更になったようです。 花嫁さんは、少女時代から、錦帯橋のポスターの
モデルを(主に和服で)されていたようで、とてもきれいな方です。
個性的な紫色の振袖、同じく紫色の内掛けが、とてもお似合いでした。
身長169cmだそうです。
DSC02546.jpg DSC02541.jpg

横顔もこんなに素敵♪ 自毛で日本髪。鼈甲の髪飾りが素敵でした。
DSC02528.jpg 


リングピローは、お母様が、急きょ前夜作られたそうです。
DSC02524.jpg 


撮影しながらby専属プロカメラマン、
錦帯橋を歩いて渡り、ロープウエイで
岩国城の所まで行きました。 お婿さんは、なれない草履に悪戦苦闘の
様子。 2時頃に錦帯橋を歩いて戻り、古民家レストランで美味しい昼食を
頂きました。そこで、お嫁さんは、内掛けに着替えられる為、席を外された時に
「お婿さんに、話しかけてみて」と、友人に言われて、恐る恐る「出身は、
どこ?」と、英語で話しかけたら、0.5秒ほど、キョト~ンとした後、満面の
笑顔で、「アリゾナだよ」と。 3ヶ月後には、除隊して、警官になるそうです。
久し振りの英語でした。

↓ 城山から見下ろした岩国  瀬戸内海の島々が、美しかったです。
右下に錦帯橋が見えます。
DSC02531.jpg 


ゾロゾロとついて歩きました。6千歩位。 いつもなら、途中で疲れて
ヤレヤレでしょうが、この日ばかりは、美しい花嫁さんに見とれっぱなしで、
逆に元気を貰って帰りました。 幸せのお裾分け、嫌な事を全部忘れて
素敵な1日になりました。 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/522-2db2506d

トラックバック

コメント

[C2845]

お友達の娘さんも一年前に入籍されて一年後に写真撮影されたのね。奇遇だわ~息子とまったく同じなんですもの。花嫁さんは169cmで錦帯橋のポスターのモデルさんをされたいた方なのね。地毛で日本髪される方って今はあまりいないでしょ。
とてもお似合いだわ。モデルさんやってたから堂々としているね。旦那様はアメリカ人で藤ちゃんが話しかけたらびっくりされたようね。まさか英語を話せるなんて思ってもみなかったでしょうからうれしかったんじゃない。私の知ってる方は奥様がアメリカ人で日本に嫁いてこられたの。天満宮で挙式したんだけど花嫁姿がかわいらしかったよ。
いろんな出会いがありますね。
みんな幸せになってもらいたいわ。
幸せのおすそ分けっていいね
  • 2015-12-16 14:52
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2846]

本当にきれいで、ずっと見とれていました。
レストランの横を通り過ぎる時には、食べていた人たち全員手を振られました。セミプロのモデルなので、場慣れしていて、ポーズも決まってました。女優の様にきれいでした。化粧も真っ白けではなく良かったです。

実は、この方のお母さんと言う方にアンさんと私、10年くらい前、彼女の古布のお店で会った事あるのよ。勿論覚えていないと思うけど、錦帯橋の近くの古い家で、真っ赤な絹の布を買ったの(アンさんが)。
今は、手作り友達の一人です。人の出会いと言うのは、不思議です。 

内掛け姿見事でしょ?軽々着こなしているようだけど、腕が筋肉痛になりそうと言っていました。内掛けを持ちあげているでしょう。他の画像をメールで送ります。見てね。
  • 2015-12-16 20:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2847]

10年くらい前
覚えていますよ♪
宇野千代さんの薄墨の桜をみてから行ったのではなかったけ?
赤い絹の布買ったことも覚えてる
あのお店の方の娘さんなんだね
あれから手作り友達になったなんてほんとに不思議なご縁だね
私との出会いもそうだけどね♪
つゆくささんを通して出会って仲良しになって
今も続いているんですもの不思議だよね
  • 2015-12-16 21:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2848]

☆アンさん
エッ!覚えてる! アンさんに初めて会って間もないころね。10年~12年くらい前。ひょっとしたら、15年くらい前かも。あの場面だけ妙にクリアなの。何もかも不思議だね。
でも、会えて良かった♪ずっと、友達で居てね。
  • 2015-12-16 22:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード