ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |もう6日

Entries

もう6日

暮れからずぅ~っと、ぼぉ~っと過ごし、気が付いたら、もう6日になってました。
今年もよろしくお願いします。
もう、吉和行きが無くなったので、空気の抜けた風船状態で過ごしました。
必死で目標を探していますが、未だ見つからず・・・

何もしないで時が流れるのに耐えられず、無理やり手作り始めました。
大分前に沢山頂いたハスの実が、埃をかぶっていたので、古布で詰め物を
してオブジェに。ガラス瓶に生けたらモダンに見えます。
DSC02558.jpg 


DSC02575.jpg 




1年前の1月5日に亡くなったターシャさんの御主人から頂いたハガキ
ターシャさんも私の夫も☆になっちゃった。
 DSC02574.jpg 




リフォームでソーイングルームが出来たのに、裁断台は、マダマダ
ダイニングテーブルですが、12月には、アイロン台まで進出出来、
お正月過ぎからやっとミシンに到達しました。
1月1日からカーテンを直していました。
DSC02564.jpg 

DSC02570.jpg 

DSC02581.jpg 


そして、1昨日から、泥大島と青大島を繋いで布作りをしています。
マダマダ洋裁をする気力が出て来ませんが、チュニックかベストを
作ろうかなと思っています。 吉和から持って帰った荷物の大半は、
まだ倉庫に山積みですが、先日から3包み位の布の山を居間に
持ちこみました。ユックリ、ユックリ整理して行かないといけません。
DSC02585.jpg 

居間の三角コーナーにも普段使わない食器やグラスを入れました。
DSC02554.jpg 

お正月2日には、頑張って5合のご飯を炊いて稲荷寿司をこんなに
大量に作りました。2日で全て無くなりました。息子も私も成長中です。
DSC02571.jpg 

クリスマス前に、掃除機が急にストライキを起こし、ウンともスンとも言わなくなり
「これは、新しいのを買えって事ね!」っと、テレビのコマーシャルがパッと
頭に浮かんできて、ネットで検索。27日までだったら、古い掃除機を2万円で
下取りプラス1万円値引きが、ギリギリセーフ。即刻注文しました。
その後で、古い掃除機かけたら、壊れてなくて、ストライキ起こしただけでした。
でも、もう注文しちゃったもんね。 新しいのは、ヤッパリ良い♪
DSC02580.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/523-a618ebd6

トラックバック

コメント

[C2849]

蓮の実のオブジェ、ガラス瓶にあうね!
色が綺麗だと気持も明るくなるわ~
蓮の開いた穴に布をつめて
少しずつ心にあいた穴がふさがっていくといいね

大島の端切れのチュニックも素敵なのができそうね
カーテンも新しく作ったりいろいろ作っているんだ
私よりずっと手作りしてるわ
私は刺繍をはじめたけどへたっぴいでとうぶんむりそう。簡単なのから練習しなくては。
でもなにか手づくりしてると気持が落ち着くね

ターシャさん一周忌が終わったんだね
いまだに信じられないわ
セイロンベンケイソウがだいぶ大きくなったの
ターシャさんのブログのようなお花が咲くように栄養剤をあげてるけど、まだ蕾らしきものもないのよ
2月になったら咲く時期だから待ちどうしいわ

みあげてごらん夜の星を
九ちゃんの歌
二人とも夜空の星になってしまったね
夜空を私も見上げてみるね
父や母の星もきっと輝いていると思う

そう、思い出しているときはその人は心の中に
生きているんだね

元気な姿をみせてあげて安心させてあげたいね


  • 2016-01-08 11:53
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2850]

ハスの実も止まったままです。カーテンは、新しく作ったのではなく、リフォームで長すぎるようになったので、二つの窓のを短くしただけです。でも、中々やらなかった。カーテンの修繕、結構面倒でした。
大島紬の布作りも行きどまってます。落ち着きなく、アレやったりコレやったりで結局完成しません。でも、何とかしなくては。自分で前進するしかありません。

刺繍は、フランス刺繍かしら?枠使ってる?刺繍は、枠を使わないとやりにくいよ。頑張って。
  • 2016-01-08 20:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2851]

そっか刺繍枠してすれば綺麗にできるんだったね
ほんとに簡単な刺繍なの
ワンポイントに馬みたいなの刺したら犬になっちやって焦ったわ~
私もスロ~です。ぜんぜんすすまないのトホホ

結婚式の写真のデーターを式場からもらったので
コピーしてほしいのを印刷してます
けっこうインクがなくなる!!
だいぶ印刷できました
今度逢うときみてね~。
  • 2016-01-09 08:56
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2852]

☆アンさん
今日は、良いお天気だったけど、寒いね。
ユ☆クロに最後の買い物(息子の物が主)に行き、はきやすい靴2足買っちゃった。年初めから散財、少し気をつけなくては。あ、ウルトラダウンのコートもかってしまった(ヤバイ)。でも、買い物欲が出てきたから、少し元気になれるかな。

刺繍は、本を見て刺してるの?私も、クロスステッチの新しい本買ったので、始めたいんだけど、リフォームで荷物をアッチやコッチに移動して、道具が見つかりません。困ったわ。

写真今度見せてね。この間、町の写真屋さんでプリントを頼んだら1枚40円もしたよ。家でプリントするとインクが直ぐ無くなるし困ったね。前は、ネットで注文してて1枚10円位だったのに、何年か経って店に頼んだら凄い値上げ。ネットでも安くなくなってると思う。だから写真は、撮るばっかりで、パソコンで見て本当に好きなのだけ数枚プリントしてます@家。フィルムカメラの中にも撮り終わってないフィルムが入ってます。
  • 2016-01-09 16:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード