ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |半歩前進

Entries

半歩前進

寒~い一日です。昨夜少し雪が降り、今朝からずっと止まずに雪が
舞っています。 日陰などに少し雪が残っています。
こんな寒さは、老体には、毒です。 ペレットストーブの燃えカス(灰)は、
2日に一度捨てに行かなくてはなりません。灯油ストーブの面倒くささ
とは、又違う面倒さもあります。 1日にペレット一袋(10kg)使います。
一度に30袋注文して、車庫兼倉庫内に積み上げてあり、毎日1~2袋
ストーブの近くまで持って入ります。 今日は、外は、雪が舞っていたけど
太陽が出ていた昼間は、暖房なしでした。 つけたり消したりして、一応
節約します。


昨日は、しょげてる私を気遣って、手作り友達に誘われて、今年から
手作り教室に復帰する事にしました。約4年半ぶりの復帰ですから
行ってみたら知らない方も数名おられました。手作り友達2人の間に
席を取り、両手に師匠状態で、おまけにパーツも頂いて、ブローチ
作りました。 他の皆さんは、真面目にパーツもお作りになって
いました。お気に入りが出来ました。
DSC02605.jpg 


今日は、朝からパーツ作り。マダマダ一杯必要です。取りあえず
やる気が少し出てきた感じです。1歩前進ならず半歩前進かな。
DSC02609.jpg 


やりかけのベスト作りは、当然放り投げ状態。でも、刺し子は、
テレビ観ながら出来ます。チュニック用の布作りも停止中。
↓ ベストになる予定。 周りのゴチャゴチャは、見ないように
しましょう。
DSC02606.jpg 
DSC02607.jpg 

↓ 裏布も一緒に刺し子します。表地の大島の布地が弱弱しくて
補強と飾りを兼ねて刺し子をしていますが、途方にくれそうな
長い道のり。
DSC02608.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/525-3d2d86b2

トラックバック

コメント

[C2859]

可愛い~!
ブローチになるんですね。
このお花、お土産の耳かきに一つ一つ付いていたのと同じかも。
和布が素敵です。
  • 2016-01-19 18:26
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2860]

☆ameriさん
直径5cm位のかなり大きめなブローチです。大きさは、自分の好きなサイズ、形で作ります。皆さん地味目で作られていましたが、私は、1点派手主義(?)なので、色とりどりにしました。和布も中々良いのが無くて色のバランスが難しいです。大きなビーズやボタンなどを付けた見本もありました。数個作ったら飽きが来る予定です(笑)。
  • 2016-01-19 21:32
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2861]

ツバキの花、いっぱい作るんだね!
ツバキの花盛りのブローチ、元気がでそうです♪
私も昔作ったことあったわ
それをストラップにつけたんだった
藤ちゃんやる気が少しでてきたみたいで安心したわ
私も刺繍をはじめたけどへたっぴいなんで
なかなかやる気がでなくて~
昨日は庭のレモングラスでリースを作ったよ
またアップするからみてね
藤ちゃんは和布
私はリネン
和と洋だけど手作りは楽しいね
私もエンジンかけなくちゃ~
でも本も読みたくて
今は角田光代さんの紙の月を読み終えたところよ
また借りてこようかな
本もなかなか楽しいよ
  • 2016-01-21 08:20
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2862]

☆アンさん
椿じゃなくて、梅です。昨日から植木屋さんが庭の大木のカットに入っていて留守に出来ないから、しわくちゃの布たっくさんにアイロンをかけて整理しなおしました。ハスの実に使う為にカットしていた丸布を梅に変更、気が向く時に数個ずつ作っています。
和風も良いけど、私が狙っているのは、洋風の梅盛りブローチ、ビーズやボタンなども付けようと。
布山は、ちっとも減りませんが、少しは、楽しさが出て来ました。刺繍は、サテンステッチやロング&ショートステッチは、布をピンと張ってからやらないと目がそろいません。ワンポイントも良いよね。
刺し子もテレビを見ながらやって居るので、読書する暇がありません。本棚に読む本は、一杯あるんだけどね。
  • 2016-01-21 11:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2863]

おおお!!梅でしたか笑
洋風の梅盛りブローチどんなのが出来るのかしらん
それは楽しみ~~♪
昨日は図書館に行って読み終わった本を返して次の本がなかったから予約してきたの
小さい図書館だからあまり本がそろってないのよ
でもね人がほとんどいなくて静かで落ち着くの
30分くらいは温まっていくよ
新刊は貸してくれないけどバラバラっとめくってみるの。天然生活は人気で7月号しかなかった
みんなすぐに借りてしまうみたい
DVDで若草物語があったから今度借りてみようかな
藤ちゃんも退屈なときは行ってみたらいいよ
  • 2016-01-22 07:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2864]

☆アンさん
図書館カード持ってるけど、最近行ってないなぁ。合併して市内の図書館が、どこでも利用でき、返すのは、自分の町の図書館でも良くなって便利になったよ。新刊は、しばらく借りれないみたいです。
大分前、関東へ引っ越した友人が、色々な本をくれたのが沢山あるのだけど、中々読書しなくなりました。新しい本じゃないけど、読んだら友達に上げるようにして、出来るだけ捨てないようにしています。
私は、テレビが好きだから、あれやこれや一杯録画して見れない位あるの。ドラマや映画は、それ程なくて、料理、手作り、園芸、ドキュメンタリー、毎日何か録る物があります。馬鹿げた番組は、見る気がしないから。

大寒波が襲来するみたいで怖い感じ。20年くらい前の大寒波の時には、水道管が凍結してしばらく水が出なかった事がありました。何事もなければ良いけど・・・ 明日は、取りあえず、3日間位外出しないで良いように食料を少し買い増ししたいと思っています。こんな時主人が居ないのは、心細いです。
  • 2016-01-22 20:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード