ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |美味しい!

Entries

美味しい!

立春を過ぎたと言うのに、寒い日です。 お日様も気まぐれに照ったり隠れたり。
寒いので、用事がある時しか外出しません。 お日様が出ていると、心も明るい
けれど、曇って暗いと落ち込みます。
昨年の今頃は、未だ主人の病気が発覚してなかった、と考え始めると心が
痛くなります。そうすると、何も手に付かず、ボォ~状態。
それでも、(これじゃぁ駄目だ、元気出さなければ)と、毎日戦っています。

先日(と、言っても大分前)植木屋さんへの支払いに行ったついでに寄った
友達の家で夕御飯を御馳走になりました。その時、食したご飯が、モチモチ
だったので、彼女が買っているお店と銘柄を聞いて帰り、早速買ってきました。
普通に炊飯器で炊いてみたけれど、それ程おいしくありません。
頭を過ったのは、私の悪い癖、(新しい炊飯器)。 最近何やかんやと物入りで
(イヤイヤ、イカン、イカン)と、思い直し、ネット先生にお聞きしました。

前から興味のあった最近出番の無かった圧力釜。 恐る恐る炊いてみました。
米を研いで直ぐに炊いたら、焦げ臭い匂いがして、お焦げと言うより焦げて
真っ黒になっていましたが、モチモチ感は、ありました。
2回目は、研いでざるに上げ、30分後に炊き始めたら、焦げずに益々美味しく
できました。
何しろ圧力がかかるまで5分もかからず、その後弱火で5分で終わりです。
しばらく炊飯器は、封印です。
DSC02629.jpg 


冬になると良く作っていた鍋料理も(お一人様鍋)は、気が向かず
作るのを躊躇っていました。 夕方作り始めるのは、益々億劫に
なると思い、今日は、御昼用に海鮮キムチ鍋を作ってみました。
今夜も明日も残りを食べます。 
美味しい! 久し振りに作ったら、味噌を入れるのを忘れてました。
DSC02631.jpg 


先週は、ちょっと(否、大分)気になって、即刻予約して大腸がん検診
に行ってきました。
前日から飲む下剤(1.8リットル)+翌朝飲む分(1.8リットル)を取りに
行き、翌朝は、5時に起きて飲み始め、大変でした。
8時過ぎに家を出て、9時すぎから麻酔をやって検査開始でした。
目が覚めたら、午後4時でしたが、未だフラフラなので更に1時間
寝ました。 結果は、異常無しで、目出度し。
DSC02627.jpg 


先日の雪の日の前庭です。プロの植木屋さんに頼んで庭中の大木を
ぶった切って貰いました。かなりスッキリしました。然しゴミ処理代が
1万円位かかりました(涙)。
DSC02619.jpg 


居間から見える風景。真ん中の山は、生まれ故郷の山。
住んでいる家から見えてホッとします。 距離にして13~14km。
DSC02621.jpg 




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/526-c4a7f454

トラックバック

コメント

[C2865]

そちらはまだまだ寒そうですね。
こちらは毎日過ごしやすい気候です。私の体には有難いことです。

庭木が無くなって見通しが良くなって防犯予防にもなりますよ。
広々した感じになりましたね。


大腸検査は前日の準備の方が辛いですね。私はそろそろ胃カメラ検査です。

  • 2016-02-10 18:07
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2866]

☆mimakaさん
今朝は、冷えてましたが、日中は、晴れて風も無く暖かでした。ソロソロ暖かくなるようです。ヤレヤレよ。
寒いのも暑いのもキツイです。

庭の木は、落葉と剪定で、スッキリ。当分こんな大胆な剪定は、しなくて済むと思います。 葉が、出て来ると又違った風景になるでしょう。広過ぎる庭も困りものです。暖かくなって来たので、ソロソロ畑仕事もしなくてはと思いつつ怠け癖がついて来ちゃって、中々。

次からは、胃がん検診と大腸がん検診を同時にやる事にしました。毎年やらなくても良いらしい(異常が無ければね)。どうも、消化器系が弱い私です。
脂質が少しオーバーして居たので、次の課題は、糖分の摂り方です。老体は、キツイね。
  • 2016-02-10 20:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2867]

大腸がん検診は私も2年前くらいにしたけど大変だったわ。便の検査をして異状があれば受ければいいのかも。。。胃がん検診はピロリ菌がいないから胃がんにはなりませんと先生に言われてそれから受けてないよ。
乳がんは子宮がんは2年に一度受けていけばいいみたいね。
なかなか逢えないけど、暖かくなったらきっと逢おうね!!!
  • 2016-02-10 21:56
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2868]

☆アンさん
今日は、丸で春ですね。こんな日は、心も軽い。
暖かい日が多くなったら、会おうか?昨年は、一度も会ってないよね。

私もピロリ菌いないと言われました。大腸もポリープもなかった。10年位前に2回受けた時には、良性ポリープがあって取って貰ったの。ヨーグルトとか毎日食べてる効果があるのかしら。
一応次は、2年半くらい先にしようと思っています。
所が、乳がんと子宮がんは、8年位受けてないの。こっちが、心配。
  • 2016-02-11 11:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2869]

乳がんになってもうすぐ手術する友人がいるの
自分でもさわって確認できるからしこりがあったら見てもらったほうがよいよ
私は昨年両方受けた
検診はめんどうだけど受けておけば早期発見できるから見てもらってね。
今日みたいな暖かい日あったら逢いたいね
ほんと昨年は逢ってないね!!
でもここで話しているからそんなに逢ってない気がしないのよ
  • 2016-02-11 21:04
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2870]

☆アンさん
市の検診を受けているの?最近は、産婦人科が減ってきてると思わない?8年前に受けた時の乳がん検査が、痛くてそれで受けるのを止めてしまいました。
でも、何とかしなくちゃ。

今日は、余りにも天気が良くて暖かかったので、ついに畑をスコップで掘って天地返しを少ししました。直ぐに汗がポタポタ落ちて来たよ。明日から又天気が悪くなるみたいね。 早く会いたいな。
  • 2016-02-11 21:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード