ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |リメーク

Entries

リメーク

最近、外出が億劫になり、家に籠っていますが、手は、動いています。
15年位前にオークションで買った古布のショルダーバッグ、2~3年使ったら
接触の多い所が、アチコチ擦れて、押し入れに長い事入っていました。
最近、ピッと閃いて、擦れた箇所に、黒布をパッチし、藍色の刺子糸で刺して
みると、何だか良い感じ。平坦な布に刺子をするのと大違いで、かなりの
ハードワークですが、段々出来あがって来ると、俄然楽しくなって来ました。
元々が、古布からのリメークでしたので、リメークのリメークです。
人と違った事をやりたい天の邪鬼です。

DSC02632.jpg 


12月頃から、長くて暗いトンネルの中をさまよっていましたが、春が
近くに感じられるようになってきた最近、頭の中を色々と整理しました。
無気力なので、何もやる気が起こらず、それが、私を悩まして
いました。 でも、考えを改めました。 やりたくない事や、やりたくない
時には、無理しないで、そのままユックリやりたい事だけやって
罪悪感は、感じない事にしました。 何をやるにも自分次第なんですから。
そう思い始めたら、ウンと楽になりました。


花岡瞳先生のブログを読んでいます。お忙しい方なのに、毎日の
食事(オヤツまで)や行事まで、大切にこなされています。
最近、食事の内容について、かなり真剣に取り組むようになりました。
先生の先日の記事で、(1年に1回)と言うのがあり、痛く感じ入りました。
ベーコンは、出汁が出て美味しいけど、体に悪いから、1年に1回だけ
しか使わないとか。 私は、ベーコンが好きで、キャベツのスープを
作る時には、ベーコンは、必須です。 畑から採りたてのネギの
ベーコン巻も美味しい。 他に目にするネットの記事やテレビの情報
などでも、動物性の油は、体に良くない等と。 先日受診した
クリニックの
先生は、糖分を控えて、たんぱく質を沢山摂るようにと言われました。 
色々、色々考えると、何が良くて何が悪いのか訳分からなくなりましたが。
取り敢えず、野菜を出来るだけ摂取して、運動をします。
と、言う訳で、今から、畑を耕してきま~す。


先日から飾っているお雛様&友達作の小型の下げもん
 DSC02637.jpg  


久し振りに紅玉でアップルパイを焼きました。息子は、食べないので
私一人で食べる事に。これも体に良い物では、ありません。
美味しい物は、体に悪い物が多い?根菜類食べて頑張ろうっと。
DSC02636.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/527-ae504ef0

トラックバック

コメント

[C2871]

藤ちゃん元気がだいぶでてきたみたい~♪
リメイクのバックとってもステキ♪
そう! あるものを蘇られるっていいね
布はたくさんあるし、いろいろ作品作って楽しもうね
なにより藤ちゃんには手作り仲間が近くにいるのがいいわ~。私はあまりいないのでうらやましいわ。
一人だとどうしても行き詰まってしまいもの。
プチ刺繍はお嫁ちゃんの誕生日にプレゼントしたら
目薬入れにします~♪って喜んでもらえた。
もう一つはもうすぐ乳がんの手術する友達に送ったの。あと一つは自分でつかつてる。
手作りは心がこもっているのが伝わるからいいね♪
藤ちゃんもだんだん自分の生活のリズムがもどってきたからこれからの人生たくさん楽しんでほしいわ~
  • 2016-02-20 09:26
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2872]

バックとても素敵です!
リメイク前も見てみたかったです。
アフターの黒の配置も偶然なのでしょうが、考えられたかのようですね。
アップルパイこれこれ!こんな風に編み目状にパイ生地乗せて焼きたいです。(笑)
  • 2016-02-20 16:11
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2873]

☆アンさん
いつも励ましてくれて感謝です。
春が近づいてきて日も長くなり晴れた日もあるようになったので、少し心が軽くなってきています。
でも、急激な天候の変化で体は、この時期、不調です。

リメークは、楽しいです。布は、腐る程あるのに、新作作るより、古い物をリメークする方が、楽しいなんてね。パッチワークで、台所のマットやその他生活用品作りたいのに、手は、二つだから、中々です。
これからは、小物中心で行きます。
お嫁さんにプレゼントしたのね。喜んでもらえると作りがいがあるよね。売り物作るより楽しいのでは?

月1の手作り教室は、今月は、17名出席でした。当番だったのですが、そんなことも大勢の中でやるのは、楽しかったよ。刺激を受けるのも良いね。

  • 2016-02-20 16:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2874]

☆ameriさん
このバッグの元型は、黒+赤系布をひも状にした物を繋いでつくってありました。赤系は、子供の着物地で、可愛らし過ぎなので、敗れた所を修繕パッチしたので、少し赤系が減っています。何故か黒の所ばかり擦れていました(アチコチ)。一度は、捨てようと思っていた物なので、繕って使えるようになって嬉しいです。まだ修繕箇所が残っています。

アップルパイの上のひも状の物作る時、いつもいい加減にやるので、出来あがりがイマイチです。カロリーを気にしながら食べる罪悪感。
  • 2016-02-20 17:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード