ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |リメーク終了
fc2ブログ

Entries

リメーク終了

この所の気候の変化は、どうなってるんでしょうね。
日曜日と月曜日は、終日雪が横降りで2cm位積もりました。
その後は、春の様な天気です。梅の花も咲いて、いよいよ春ですね♪

DSC02646.jpg


最近の手作りは、刺し子です。 先月の手作り教室は、当番でした。
当番の人は、次の月の教室の手作りの提案をします。
私が、タマタマ刺し子をしていたので、(刺し子で何か)になり、教室
にあった紺と白の浴衣を預かって帰り解いて洗濯、アイロンかけました。
私は、刺し子を習ったわけでは、ありません。色々なやり方があると
思いますが、私が、好きなのは、直線縫い。ポケットティッシュー入れに
なるようにマルチカラーで、ひたすらチクチクと縫いました。
洋服のポケット用にチクチクして置いても良いし、コースターにしても
良いと思います。 こんな端切れで遊ぶのは、楽しいです♪

DSC02645.jpg 


15年以上も前にオークションで買って散々使ったショルダーバッグが、
擦れて、長い間放置していました。アチコチの擦れた部分を黒地で
パッチして、全面刺し子をしました。 私の狙いは、ピンクや赤の
部分に紺色の糸でチクチクして、派手さを軽減したかったのです。
平たい布に刺し子を施すのとは違って、非常にやりにくかったです。
その内ショルダー紐もリメークしてもっと素敵にします。

↓ 前側
DSC02643.jpg 

↓ 後側
DSC02644.jpg 


先日、手作り仲間のFさんに誘われて、隣町へ丹後ちりめんの
端切れを買いに行きました。会場は、30年位前に6年間住んだ
団地内でした。 33歳の時に、自分は、結婚しないだろうからと
ボロ家を買いました。その家を見に行ってみたかったけど、
やめました。
丹後チリメンの会場に入ると圧倒されそうなほど多くの婦人服が
目に入りました。一番奥のテーブル上にチリメンの端切れが
山積みになっており、10人ほどのババタリアンが、丸でバーゲン
セールの品を奪い合うような形相で、布を選びました。私も
その一人なんですがね。 小さなビニールの袋一杯が、2千円
です。ハギレと言っても、小さな端切れではなく、何枚か同じ
柄を買うと、ブラウスが出来そうな位の大きさです。和柄です。
何しろババタリアン達ですから、遠慮も格好もありません。
終いには、寒い日だったのに、汗が出てきて、痛いのも辛いのも
何もかも忘れて熱中してました。

↓ 戦利品
DSC02651.jpg 

↓ 袋から出すと、こんなに一杯
DSC02653.jpg 


事業所を閉鎖だそうで、既製品は、75%引きなので、1枚こんな
粋なタンクトップ(ベスト?)を買いました。
DSC02650.jpg 

ドッと疲れが出ました。でも、時には、何もかも忘れて没頭
する事は、良い事です。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/529-797556c2

トラックバック

コメント

[C2879]

素敵なはぎれ買えましたね♪
アンさんは和布のアレンジがお得意だからきっと、何かしらの作品になることでしょうね!
私も先日デパートをぶらっとしたら素敵なお洋服がたくさん♪
ボロばっかり作っては着ているので、売り場を通るだけでも恥ずかしかったです。(^_^;)))
  • 2016-03-03 17:11
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2880]

こういうハギレを漁るのは楽しいですよね~。メートル買いよりも。
刺子もいいですね~。私はデニムにアクセント刺子したり。
最近は少しやる気が出てきました。

  • 2016-03-03 17:32
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2881]

☆ameriさん
端切れのセール初めて連れて行って貰いました。手作り教室の仲間5人で行きました。楽しいと言うより、どれだけ多く袋に詰めるかで、焦ってしまいました。
眺めて喜んでいます。どれだけ洋服になるか?です。
私もろくな洋服がないのですよ。アップリケ沢山した古布のチュニックを洗濯したら、3か所位の所に裂け目が出来ていました。布が朽ちてるのかも。又リメークで修繕です。
  • 2016-03-03 22:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2882]

☆mimakaさん
若い人は、こんな物見向きもしないから、来ていたのは、婆さんばかりでしたよ。端切れを買った人は、皆手作り派なのでしょうね。
結構肩に力を入れて真剣勝負だったから、疲れました。又布が増えました。
私も少しやる気が出て来ました。明日も明後日も予定が入っています。
  • 2016-03-03 22:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C2883]

手作り教室は当番が次の作品を提案するとは
なかなか大変なんだね
人に教えるのって苦手なんだもの
藤ちゃんはいろいろできるからいいな♪
刺し子はいいね!
壊れたかけたバックも刺し子で素敵にリメイク♪
そういうのすごくいいわぁぁ
端切れもたくさんお得に買えてよかったね
藤ちゃんもやる気がでてきたとか
それでなくちゃ!!!!
  • 2016-03-04 21:46
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2884]

☆アンさん
手作り教室の当番は、2人なんだけど、朝行って椅子を机の上から下ろして、机の上を拭き、お昼にお茶を配り、午後2時にコーヒーを出し、3時に終わったら掃除して帰るんだけど、(何か提案せよ)と、言われて、刺し子になったんだけど、知っている事を教えれば良いのよ。習った事がある人も居るので、心配は、ありません。当分当番は、回ってこないけど、そうそうやることが、無いのが困りものです。提案の物もやりたくなかったらやらなくても良いのです。自分のやりたい事をやっても良いのが、良いでしょう?それに、習う人も教える人も会費は、1回千円なのよ。すぐ近くに総菜やがあって、美味しいお弁当も400円なの。
私たちは、前からの仲良し4~5人が、同じ辺に座っておしゃべりしながら、チクチク等します。
明日は、午後友達の藍染めの見学に行きます。忙しいです。
  • 2016-03-04 22:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
2013年8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード