ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |藍染め体験

Entries

藍染め体験

先週は、楽しいお出かけや友達とのおしゃべりなど、満載の1週間
でした。
35年位前に職場関係で出会った友達、私が、職場を変わったり、
彼女が、仕事を辞めたりで、年賀状と暑中お見舞いだけで繋がって
いました。 一昨年30数年ぶりに会いました。別に遠くに住んでいる
訳でもないのに、ずっと会いませんでした。
それが、30数年ぶりに会った途端、もう10回位会っています。
金曜日の午後、うちに来て、午後中しゃべり倒しました。
それなのに、話は、全部終わらない内に夕方になりました。


そして、高校時代の同級生が、大阪から帰省して居るからと連絡が、
あり、急に土曜日の午前中、地元のファミレスで会う事になりました。
年に何回も帰省のたびに会います。
上の彼女も同級生も手作り以外の話題が、豊富で、3時間位
しゃべるのは、普通の事です。
2人共とは、愚痴を言ってる暇はなく、暗くならないのが凄く良い。 


土曜日午後は、隣の柳井市の染物教室に通っている手作り仲間の
Fさんと、藍染めに行きました。私は、新年度から、入会(年2千円)
する予定なので、見学がてら、Fさんのお手伝いでした。
柳井市白壁の町並みを通り抜けて。

DSC02654.jpg  DSC02655.jpg


Fさんは、ダブルガーゼ、さらし1丹、古い着物の裏布(絹)見頃分
〆て576グラムを持参で、さらしは、12メートル位あり、絞りをする
事になり、汗だくで頑張りました。 とても暖かい日でしたが。
12メートルのアチコチを絞るのは、結構大変でした。初めは、チマチマ
半分くらいから後は、結構大胆に割り箸をゴムでグルグル。

DSC02656.jpg 

DSC02658.jpg 

↓ さらし  サッと引き上げたので、満足な薄青
DSC02669.jpg 

↓ ダブルガーゼ  濃過ぎ 漂泊して色を少し抜くそうです
DSC02662.jpg 


↓ 薄絹 私が、ラベンダー染めをしておいたもの

DSC02657.jpg 

                   ↓

DSC02679.jpg  DSC02680.jpg


今月中に、もう一回行きます。勿論私も、腰ぎんちゃくです。
スッカリ、ハマってしまいました。
最近、春めいてきて、心もかなり軽くなってきて、やる気が出てきて嬉しい。
然し、然し、体のアチコチが軋んでいます。昨日は、微熱が出て、体中が
強張って痛み止めを使用しました。
多分 ↓ のやり過ぎ。 3月末の手作り教室(刺し子)の見本を作っています。
テレビを観ながらチクチクすると、目に来ますので、今日は、午後中、チェロバースや
久し振りのマイケル・ジャクソンを聞きながらのチクチクです。

DSC02670.jpg  DSC02671.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/530-7b145d77

トラックバック

コメント

[C2885]

30年ぶりに逢ってもすぐに昔に戻れる
友達ってほんとにイイネ♪
みんな藤ちゃんに元気だしてもらいたくて逢いにきてくれたんだもの、元気でるよね~~
私も逢いたいわ~♪
手作りもいろいろ挑戦してるしほんとに元気になって意欲がでてきてるのがわかるよ
刺し子細かくて目が痛くなるでしょ
私は刺繍少しずつしかしないからすすまなーーーい
庭も草がめだってきたので2時間くらいは庭にいるようになったよ
でてるときは楽しいけどあとがくしゃみがとまらなくて
じゅるじゅるでしゅぅぅぅぅ
  • 2016-03-08 16:51
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2886]

☆アンさん
同級生は、兄弟や従姉妹よりも濃い関係かな。
夫が居た時には、遠慮であんまり人を呼べなかったけど、リフォームで家の中も片付いたので(完全ではないけど)、色々な人が訪ねて来てくれます。
大分元気になったけど、昨年の今頃の事を思い出してキツイ時もあります。

刺し子は、布が固くて力を入れるので、良肩が、コリコリです。パソコンが目に悪いみたい。この所、背中や肩には、湿布を貼っています。年だね~。

今花粉の季節だね。私は、目が少し痒い位です。くしゃみと洟は、キツイね。私は、ジャガイモ用の畑がやりくさしなので、気になるんだけど、やりたくない方が勝っていて、彼岸までには、やり終えなくてはならず、ちょっと気には、なっています。
ソロソロ会いたいね。予定を立てなくてはね。
  • 2016-03-08 20:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード