ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ほうれん草と小松菜

Entries

ほうれん草と小松菜

先日から、夜ブログを更新しようと思っても、管理画面に入れない事が
多々ありました。 ずっと考えていた事なのですが、ブログ名の一部を
変えましたので、お知らせします。
最初(藤)で、スタートしたブログなのですが、友人の一人から(藤色の
アン)にしたら?と、命名頂き、イメージとは、かけ離れていましたが、
8年半位使ってまいりました。然しながら、老婆にアンは、ちょっと
似合わなくなりましたので、アンを庵に変更しました。

       * * * * *

うちの愚息は、30歳、独身。夕食は、楽しみみたいで、仕事から帰ると
開口一番は、(今日は、何?)です。 日中一人で、自由気ままに過ごして
いるワタクシ、夕方近くになると頭痛がしてくる毎日です。
最近は、食事内容に気をつけています。ともすると、若者と老人で、
若者の好きな揚げ物や洋食ばかりにならないように野菜も色々摂るように
工夫をするのですが、うちの愚息は、好き嫌いが多過ぎです。それに加えて、
私の嗜好や私の嫌いな物とか、あって中々大変です。


野菜が高い時でも、肉や魚と同等に、時々ほうれん草を買って、胡麻和え
や大根とのマヨネーズ和え等作ります。然~し、時にほうれん草は、高
過ぎるのです。そこで考えた私は、ここ数年間は、安い小松菜で代用
して居た訳です。茹でたら、同じように見えるのに加え、愚息の味音痴
を良い事に、最近では、小松菜オンリーになりつつあったのです。
実は、私の母は、小松菜は、殆ど栽培して居ませんでしたから、私は、
小松菜は、余り好きでは、ありません。然し、栄養は、小松菜の方が上
だし、値段の安さには、勝てません。


で、昨日も小松菜を茹でて居る所に愚息がやってきて、(それ何?)と
聞くので、油断した私は、うっかり(小松菜)と、言ってしまったのです。
その途端、愚息は、(小松菜は、食べんよ)と、言います。
ここ何年か食べたじゃないのと、言っても駄目。頭を巡らして、(じゃあ、
菜の花は?)と、私。(菜の花は、食べるよ)だって。
それで、裏の畑に行って、出来そこないの白菜から出て来た菜の花を
採ってきて、食べさせたと言う訳です。


愚息の嫌いな野菜は、ナスビ、トマト、キュウリ、シイタケ、その他色々。
で、究極は、白菜です。ヤツは、菜の花が、どの様に生えてるか勿論
知りません。私は、育てた野菜は、3月末頃までほったらかしにするので
葉物野菜からは、色々な菜の花が出来ます。それを採ってきては、
茹でて食べさせてきましたが、全く意に介せず食べて来ました。
だから、2度と失敗は、しません。絶対に、(これ白菜の菜の花なのよ)
なんて、口が裂けても言いません。(ハハハ)

DSC02672.jpg 


約40年前、私は、スイスのアメリカ人家族の所で、住み込みの
女中兼子守をしていました。あんなに、お金持ちなのに、奥さんは、
毎日料理をしていました。だから、女中の私は、下ごしらえこそ
しましたが、料理は、一切しなくて済みました。
ある日、夕食にほうれん草が、でました。が~~、あの堅茹での
シャキシャキのほうれん草では、ありませんでした。
何と!缶詰のほうれん草!茹でて、ミキサーにかけたような
ドロドロのほうれん草が、出てきて、ビックリ仰天。
昔良く観たポパイの映画では、ポパイは、ほうれん草を食べて
いましたが、あのほうれん草は、缶詰のドロドロほうれん草だったの
かしら?


この間から、テレビを観ながらや音楽を聞きながら、楽しんで
縫っています。 何にも考えなくても、チクチク出来るから
簡単です。 刺し子した布を作って置いて、後で、何を作るか決めれば
良いし、作品になると、面白い物が出来るし、しばらく続けます。

DSC02683.jpg 

DSC02681.jpg 

DSC02685.jpg 

DSC02686.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/531-8b857d2e

トラックバック

コメント

[C2887]

私も好き嫌いがあって、なす、しいたけ、人参などなど。
主婦となってからはそうも言っておれず食べますが…。
でも、小松菜は好きなんです♪(笑)
ほうれん草よりクセがなくて私にも食べられます。
今流行りの低糖質ダイエットの考えからすると、私は嫌いな野菜ばかり食べなくてはいけないのです。
だから肥ってるとも言えるのかしら?!
  • 2016-03-13 08:54
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2888]

すみません、書き忘れました!
「藤色の庵」への変更!とっても素敵です!
私も変えたい気持ちはあるんですが、なかなか思い付きません。
  • 2016-03-13 08:58
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2889]

ほうれんそうそちらでは一束いくらくらいなのかな?
私の住んでる近くの市場では冬は100円くらいで買えます
今は150円に値上がりしてるけど
それにしても缶詰のほうれんそうってまずそうね
ポパイはあれ食べてブルートをやっつけていたなんて!!
主人も好き嫌いが多くて困ります。
にんじんやしいたけはいつも残ってる
残ったのを私が食べているんよ
菜の花は美味しいね
花っこりーが好きだけど高いからブロッコリーばかり食べてます
これも主人はきらいなの
藤色のアンじゃなくて庵に改名したんだ~
でもまえから藤ちゃんと呼んでいたから影響ないね
手作り刺し子はどこでもできていいね
  • 2016-03-13 11:05
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2890]

☆ameriさん
全体的な雰囲気から庵が、良いのではないかと変更しました。婆さんぽくて良いでしょう?

最近食事内容に少し気を使っています。でも、色々調べると、矛盾が多くて、どっちを主にしたらよいのか迷う所です。低糖等から言うと、繊維の多い大根、サツマイモ、人参、レンコンなどは、糖質(炭水化物含)が多いのです。繊維の方から言うと、根菜類は、食物繊維が多いから、一緒に食べた脂質や塩分、糖質をくっつけて、体外に排出するらしいのです。
昆布は、とても良いらしいのですが、良く入れ忘れる。私も偏食が多くて、息子の事は、言えませんが、栄養の為に我慢して食べています。私の弱点は、甘い物が好きな事。酒を飲まないだけ良いとしますか。
  • 2016-03-13 14:34
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2891]

☆アンさん
庵に変えたから、かぶらなくなるね。元々藤色は、旧姓の藤☆から来ているのよ。昔から、藤ちゃんと呼ばれてました。最近は、本名の名前の方を呼ぶ人が多いです。

ほうれん草は、スーパーで、冬の間320円していましたが、タップリ入っていました。今は、158円位かな。でも、フレッシュなのが中々手に入らないのと、根元が固く大きいのが多いので、小松菜を選んでいました。最近、私用にサラダほうれん草を見つけたので、キノコを炒めたのにサラダほうれん草をちぎって加えてドレッシングで頂きます。きのこ3種類位を毎日食べます。低カロリーです。
年取ると、段々好きな物が、タップリ食べられなくなってつまらないわ。最近は、足の冷えが酷くて、これも対策を取らないといけません。きのこの炒めものに、生姜の千切りも入れ始めました。
ご主人も偏食があるのね。なんでも食べてくれると楽なのにね。
  • 2016-03-13 14:44
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード