ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |宇野千代生家の淡墨桜(うすずみざくら)

Entries

宇野千代生家の淡墨桜(うすずみざくら)

 昨日は、アンバスケットさんと、1年半振りに会いました。同じ県内に
住んでいるのに中々会えません。 今回は、高速で来て頂いて念願の
宇野千代邸の淡墨桜を見に行きました。

DSC02722.jpg 


行ってみると、塀の外にある木は、殆ど散っていて少々がっかりしました。
が、庭にもう2本あるとかで、中に入り庭に回ると、新緑の苔のむした
広い庭に歓声を上げました。 庭には、100本の紅葉が植えられていて、
紅葉の季節にしか行った事が無く、桜の季節は、初めてでした。
写真では、その庭の良さや広さは、表わせませんが、素晴らしく広い
美しい庭です。そこにいるだけで、癒される様な場所です。

DSC02737.jpg 

DSC02733.jpg 


これが、庭園内の淡墨桜。 花は、初めピンクで、その後真っ白になり
散る前頃に淡墨色になるとか。花弁は、小さくて清楚な感じ。

DSC02729.jpg 



散った花弁は、確かに白ではなく薄いグレーです。

DSC02723.jpg 


アンバスケットさんに教えて貰って、カメラで白黒に設定して
写してみました。白黒なのに、色が見える感じです。新鮮。

DSC02738.jpg




いよいよ28年度の草木染め教室に入会して、4月は、ヤッパリ桜染めです。
↓ 3月末の第2回目の藍染め

DSC02718.jpg 



先にタマネギの皮で染めた物に藍をかけたら、このようになりました。

DSC02701.jpg  DSC02713.jpg 



うちの前庭のトサミズキ

DSC02714.jpg  
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/532-287e0292

トラックバック

コメント

[C2892]

藤ちゃんに逢えてとても幸せな1日だったわ♪
15年前にはじめて逢ったのも宇野千代邸だったよね
写真がなかなか見つからないのだけど縁側にすわって撮った写真あるはず。
あれから時は流れたけどまた行けて感激です♪
さっそく薄墨の桜の本を読むことにしたわ~
写真もとても綺麗に撮れているね
藤ちゃんのお家とお庭も見れてこれからは話がよくわかります。
藍染素敵~~♪
  • 2016-04-07 13:20
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2893]

本当にひょんな事から出会って、早や15年。あれは、紅葉の季節だったような気がします。縁側に座って写真撮ったのは、鮮明に脳裏に浮かびます。春の庭も中々良かったね。

確か(生きて行く私)と言う題の本に書いてあったような気がします(淡墨桜)の事。図書館にあるかどうか知らないけど、オークションでも探してみて。

2人共同じメーカーのカメラだね。軽くて良いよね。
うちに来て貰って良かった。でも、慌てまくりで、御茶も出さなかったのは、失敗。
  • 2016-04-08 09:46
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2894]

初めてあったのは紅葉のときだったわ!
お茶会もしていたね
淡墨桜の本、図書館に予約できたよ
近くの図書館にはなかったので他のとこから借りるみたいでまだ来たと連絡こないの。
おはんも読んでみたいわ
千代さんは奔放に生きた人だったのね
亡くなってからもお庭にたくさんの方が来てくれて
幸せだなと思う
またいつか一緒に行こうね
  • 2016-04-11 08:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2895]

☆アンさん
そうそう、紅葉の時期だった。確か宇野千代邸には、2回位行ったんじゃなかった?お茶会してた時は、Mさんとも一緒だったような。その後、錦帯橋の所の紅葉も写しに行ったような。15年も経ったんだよね。アッと、言う間。
淡墨桜の本、予約出来て良かったね。私は、おはんは、映画を観ました。100年位前にあれだけ自由に生きた勇気のある人だったのね。紅葉を100本も植えられて、素敵な庭に大勢の人が訪れて、喜んでおられるでしょう。秋にうちの近くで、又ライブがあるそうだから、それに合わせて宇野千代邸に行きましょう。
裏の奥さんと今日お話ししました。ボランティアで宇野千代邸のお店番しておられました。あの千代紅葉を持っているそうです。
  • 2016-04-12 15:13
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2896]

宇野千代邸は私たちの癒しの場所になりそうね
秋に逢えるようにがんばりますね
ライブも行きたいし、楽しみにしているわ♪
裏の奥さんが宇野千代邸のお店番してるなんて
それは素敵だね
明日予約した本が届いたと図書館から連絡あったのおはんもその次に読んでみようと思うよ
  • 2016-04-13 20:26
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2897]

☆アンさん
裏の奥さんは、もうお店番してないのよ。ボランティアの希望者が多くて、番が、回ってこなくなったそう。
素敵で広い庭でのライブ凄く良かったです。今度は、紅葉にポプラですって。ライブは、真昼間の13時半から15時までだから、丁度良いでしょう?
又宇野千代邸行きましょう。それから、アジアン雑貨屋さんも。

先週は、フリマなどがあり、その後体調が悪くてゴロゴロしていましたが、今日は、スッキリです。午後には、庭の草取り予定です。
  • 2016-04-14 11:23
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード