ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |私の桜も散りました

Entries

私の桜も散りました

今年は、ソメイヨシノをワザワザ見に行きませんでした。運転しながら、
チラ見しただけ。 で、飾りましたが、散っています。

DSC02799.jpg 



先週の金曜日、川向うまで歩いて、友達のSちゃんと、毛利治朗さんの
ライブに行きました。会場は、Cotton Stage IKUKO。
ライブの発起人は、5年前、裏の奥さんに一緒に陶芸を習っていた
Fさん。 テニスコート上に椅子を置いての外でのライブは素晴らしかったです。 
秋にもライブするそうです(同じ方)。

DSC02760.jpg 



私たちの座っていた近くにソメイヨシノが、2本あり、風が吹く度に
ハラハラと、私達めがけて散っていました。

DSC02762.jpg 



↓ の川べりを歩いて帰りました。私の家は、川の向こう側  
  画像は、行き

DSC02759.jpg 

↓ 帰り

DSC02763.jpg 



信じられないでしょうが、この同じ川が、前日は、大雨で、大水が出ました。

DSC02749 (1) 


日曜日までビッシリ詰まった用事で、流石にクッタクタになり
日曜日の夜から体調が悪くて、家に籠ってゴロゴロしていました。
4月29日には、又1歳年を取ります。 最近血圧が高いので、
とても気になります。夏より4キロ太ったのも良くありません。


それなのに、出かけない日には、家に籠ってチクチクです。
最近は、刺し子にハマっていて、ヒマさえあれば、端切れにチクチク
しています。昨日から刺していた端切れで、何年も前に買った絣の
上着のポケットをつけ替えました。


これが、                         このように

DSC02802.jpg     DSC02803.jpg


この間リフォームした刺し子の斜めかけバッグも、ショルダー紐が、肩に
食い込んで、肩こりが酷いので、カメラのバッグのショルダー紐に付け替える
様に改造しました。 今日は、草取りの予定でしたが、キャンセル。
誰にも雇われていないので、やるべき事を何日も、日延べするのが、難です。


庭は、少しずつ花が咲き始め、バラも蕾が見え始めたと思ったら、にっくき
バラゾウムシに新芽をやられ始め、どうにも手の打ちようがありません。
バラゾウムシを退治できる良い方法は、ないものかしら?
あらゆる方法を試しましたが、全部駄目でした。





アンバスケットさんに教えて貰って、我が町に素敵なアジアン雑貨のお店が
あるのがわかり、土曜日に行ってきました。
30代位のご夫婦で、御主人が、仕入れにインドネシアまで行かれるそうです。
素敵な物が、C国製よりずっと物が良くて、安い、安い。
手彫りの木のお花10個200円、絣の織物が、千円。私の好きなトルコ石色の
大きなネックレスも買ってしまいました。買い物欲は、無くなったと思っていた
けど、しっかり残っているのが分かりました。

DSC02772.jpg 

DSC02771.jpg 

DSC02794.jpg 

DSC02792.jpg 


日曜日には、錦帯橋の近くで開催されたフリマを手伝い、私は、家に
眠っていた大量のパッチワーク用布を適当に束ねて、100円、200円で
出したら全部売れました。メデタシ、メデタシ。 マダマダ沢山眠って
居るので、掘り出して、束ねていつか売り払いたいと思います。
もはや、手間暇かけた手作り品の価値を見出す人は、いなくて、500円
以下なら何とか売れるかも知れないと言うご時世です。
2冊100円の児童書を売っておられた方も居ましたが、売れている風には、
見えませんでした。野菜とクレープは、人気でした。



そんな私、300円で売っていた兵児帯を手に持ち、元に戻した途端
200円になったので、買いました。(ハハハ)

DSC02793.jpg 



金曜日に隣町の銀風庵の展示を見に行き、一目惚れして
買いました。さおり織のベスト。買い癖が、ついてヤバイです。

DSC02791.jpg 


 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/533-a42cc02a

トラックバック

コメント

[C2898]

素敵なベスト♪って思ってたら、今回の戦利品だったのですね!大振りのアクセサリーも素敵です。
私は今日も懲りずにデパート巡りしてきました。くたくたで帰りはバスに乗りました。
デパートの店員さんいない日を作ってくれないかと思います。暇そうな店員さんのあちこちからのお声がけにたじろいでしまいます。
値札をひっくり返して価格を確める隙もありません。(笑)
  • 2016-04-14 19:01
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2899]

☆ameriさん
本当は、食べるもの以外は、買ってはいけないルール(私の)ですが、安いとついつい買ってしまいます。アクセは、500円でした。今では、アクセも付ける事もありませんが、人体が、つけてくれます。

デパートは、昔と違って、お客さんが少ないと、値段も見れないし、スタイルもジィ~ッとは、見れませんよね。店員さんもきつい事でしょうね。

ベストは、色が気に入り、値段で迷ったのですが、その時着ていた洋服にマッチしたので、久し振りに高い服を買いました。高いと言っても、万円台では、ありません。私も、チュニック縫わなくちゃ。
  • 2016-04-14 20:26
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2900]

お家の近くにあんなカントリーな雑貨屋さんがあってライブもしてるなんていいなぁぁ♪
吉和のミントハウスにちょっと似ているけどもっと大人風な感じのお店ね。
いつか行ってみたいです。
それから雑貨市もすぐ近くでびっくり!
ご主人がインドネシアまで買いつけに行ってお家でされてるのかな??
安くていいものが買えるってうれしいよね
さおり織りのベスト、とっても素敵だわ~
防府の毛利邸の近くのギャラリー舞衣で昔北海道からいらした方が作品展してて素敵だなと思ったのよ
ハープで染めているのだったかな
青い色がとても綺麗だね
藤ちゃんに似合いそうよ
たまには自分にご褒美で買い物するのはいいと思う
そのためにフリマでいらないものを売らなくちゃね
桜は散ったけど私も同じものを部屋に飾っています
さて、私も近くの庭友さんがガレージセールをするらしいのでお誘いがあったから売るものを捜さなくちゃ
エプロンでも作ろうかと思案中よ
  • 2016-04-17 05:27
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2901]

☆アンさん
ライブがあったお店は、雑貨屋さんではなくて、布屋さんですが、オーナーが、大阪で事業をして居られて、月に2週間だけ開店です。この間アンさんが私の家に来た時に歩いて見に行ったでしょう?あの3日後にライブがありました。毎月6日~20日オープンですが、布は、高いので、私は、めったに行きません。
ライブをされた方は、毛利治朗さんと言って、60歳の男性ですが、私の生まれ故郷に在住、高校も私が卒業した同じ高校卒です。この辺では、有名な方みたいだけど、私は、知りませんでした。
オフィシャルHPもありますので、近くでライブがあったら行ってみて下さい。入場料は、千円前後です。
心が癒されるホッとするライブです。

実は、昨日友達が来たので、例の雑貨屋さんに行ってきました。今年2月に開店したそうですが、ネットショップを持っておられるようです。昨日は、混雑していました。 
この間買った白っぽいベストは、毛糸で織られています。で、首回りがチクチクします(残念)。

ガレージセールは、フリマと同じかそれ以下なので、手作り品は、中々売れないし、勿体ないから、家の不要品、例えば、自分の古着、貰いもののタオル、石鹸、使わない陶器、ドライフラワー等を安くして出すと売れるかもしれないと、言う感じです。フリマ慣れして居る人たちは、安くしていても値切って来たりして、高かったら絶対と言って良いほど売れません。基準的には、500円以下、私は、100円、200円で出しました。パッチワークの布など、端切れにアイロンかけて、15枚位をビニール袋に入れて100円とかにすると売れるかも。結構大変です。私は、先週日曜日のフリマで懲りました。
  • 2016-04-17 15:24
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード