ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |最近の手作り

Entries

最近の手作り

久し振りに更新しようと思ったら、何だか変なのです。まず、画像が 取りこめないし、投稿ページが新しくなりましたと、出ているので、 そちらで試しても使い方が分からないし・・・ どうした事やら??? 新緑が眩しいこの時期、毎年落ち込みます。気候の変化の激しさや ワッと一斉に芽吹き咲くエネルギーに心も体も付いていけなくなります。 GWが、始まる前は、其れなりに楽しい事も一杯、畑も忙しく一生懸命 ついて行こうと頑張りすぎたのでしょう。 毎日日曜日の私、昭和の日に68歳になりました。連休中は、家の中に くすぶって、テレビを観ながら、手作りしていました。 15年以上も前に買ったシルクのシャツ、グレーが似合わなくて、畑仕事用 にしていました。先日捨てようかと引っ張り出して、試しに襟、袖口に刺し子 をしてみました。大きな肩パッドが付いていたのを外して解き、ポケットに しました。捨てるのが惜しくなりました。

DSC02891.jpg


泥大島の生地に赤で全面刺し子したベストも縫いあがりました。 本の製図よりバストを1cm出したら、ブッカブカになり、手直しが必要です。 画像が取り込めないのでお見せできません。

今朝、改めてトライしたら、違和感ありだけど、画像挿入出来ました。新しい投稿画面に慣れる他ありません。何もかもスピーディになって変化して居る世の中ですものね。

DSC02897.jpg DSC02899.jpg

着物の裏地(白)をヨモギ染めしました。何度も煮だして染液を作り、4~5日かかりました。

DSC02826.jpg

何年も前に買っていたニュージーランドの毛糸の玉を足に巻いて束にして、ヨモギで染めました。

うっすら、ほんのり黄緑に染まりました。束を足にかけて、玉に巻きました。

DSC02830.jpg DSC02828.jpg

DSC02854.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/537-057905d6

トラックバック

コメント

[C2902]

刺し子で古いシャツが蘇ったね!
すごく素敵~~!!!
グレーの地味なシャツが虹色の刺し子でモダンになった。いい!!いい!!とってもいい!!!
それから泥大島の生地に全面刺し子
これまた素晴らしい~
襟のところが前の生地なのだよね
赤いところぜんぶ刺し子なんだ
細かく縫ったんだね
気が遠くりそうな作業
実際そばでみてみたいわ
刺し子ってすごいわぁぁ

よもぎ染めもうまく染まったね
綺麗な色になったね

コツコツやってるといつか出来上がる
出来上がったとき満たされた幸せ感があるよね
気が滅入ったときはなおさら手作りしてると落ち着くのでは。
また見せてね♪
  • 2016-05-05 21:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2903]

☆アンさん
昨日は、暑かったのに今日は、肌寒い(ブルブル)。
これが、体調崩す元です。

刺し子って、キルティングより楽だから、端切れを見つけては、チクチクよ。刺し子糸が、手に入りにくくて、ネットで、注文ですが、手に取って見れないのが難です。チクチクした端切れは、沢山たまったけど、中々作品に仕上がりません。小さいポーチとかから始めれば良いのだけど、チクチクしては、眺めて喜んでます。
本当に手作りと庭、畑仕事がなかったら、完全に参っていたかも。それなのに、今年のタマネギは、この辺りべト病が、蔓延して居て、収穫が危ぶまれてます。
バラは、ヨモギのお陰で、あれだけかじっていたバラゾウムシが姿を消しました。
  • 2016-05-06 10:01
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2904]

ヨモギの効果があってよかったね!!
家はそんなにバラゾウムシがでないので時々殺虫するくらいでお花が咲いてます。
刺し子の糸って手芸店で売ってないのね。
そういえばこぎん刺しに興味もって本は買ったけど
お店に糸を買いにいったらやっぱり売ってなかったの
よ。藤ちゃんの刺し子、エプロンとかのポケットにしてもいいね。
  • 2016-05-09 22:14
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2905]

ヨモギ染め、落ち着いたいい色合いになるんですね。
ホワイトの毛糸より、この色だったセーターにしても着やすそうだな。
何を編まれるのかな。
大島の刺し子ベスト、刺し子するとこんな色合いにな見えるんですね。
驚きです。そして、庵さんのコツコツと針を進めた根気にも!
今日もまた雨ですね。雨の日はなかなか心が高揚しません。
雨の日にすることを、私も庵さんを見習って考えなくては・・・
と思ってます。
  • 2016-05-11 07:00
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2906]

☆アンさん
最近パソコン離れで、返信遅くなりました。毎日忙しくて、でも、夜は、テレビ観ながら刺し子なのです。

ヨモギの効果には、驚いています。ヨモギつけなかった分は、相変わらずコテンパにやられています。今まで散々やられたので、バラは、未だ開花していません。が、ヨモギで防衛以後は、蕾が出てきて色も付き始めて嬉しいです。今まで何をやっても効かなかったの。来年からは、ばっちりです。ヨモギは、畑の所に一杯あるからね。

こぎん刺しや刺し子の糸は、トーカイにあるよ。でも、それぞれの色が、2本ずつしかなくて、聞いたら、2本ずつしか置けない規則になってるんだって。取り寄せて貰って虹色5本ゲットしました。
こぎん刺しって、刺すの面倒じゃない?
  • 2016-05-11 21:09
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2907]

☆hanaさん
今日も急に連絡が入って午後から藍染めに行ってきました。ついでに、柳井縞(やないじま)織りのコースター体験300円もしてきました。織りは、向かないかも。
ヨモギは、そこらへんに年中ふんだんにあるし好みの緑色が出るので、嬉しいです。1年間学んで、本では、知ることのできない知識を得たいと思っています。最近編み物は、挫折してばかりなのですが、セーターを編みたいなと、思っています。

大島の刺し子ベストは、大き過ぎて直していますが、直しは、難しいです。
私の雨の日の過ごし方なんて、言うのも憚られます。だって、刺し子しながら、御茶しながら、テレビ三昧ですから(恥)。GW中は、結構落ちこんでいました@私。這い上がっても又落ち込みます。
  • 2016-05-11 21:22
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード