ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |うちは、今がバラの季節

Entries

うちは、今がバラの季節

暑い日が続いていましたが、昨日から雨でホッとしています。近所にある小学校では、昨日土曜日に運動会をしていましたが、午後からザーザー降りになったので、全部競技が出来たかしらと、気になりました。私は、お出かけが増え、その合間を縫っては、畑の草取り等しています。

バラも1番花は、ゾウムシにやられて、それこそ全滅でしたが、ヨモギの葉作戦が功を奏して、2番花が、やっと咲き始め、私にとってのバラの季節が始まりました。1番花ほど、むせるほど咲かないので、賑やかさは、ありませんが。

 

うち一番の古株、丸で女王様みたい

天気次第で見え方が少々違い、咲き進むと、とろけそうなクリーム色に変化

      ↓      

DSC03084.jpg DSC03091.jpg  

 

 

毎年枯れそうになりながらも復活のゴールドバニー?

縁が白くて素敵なフリル咲き

     ↓ 

DSC02989.jpg

 

 

アブラハムダービー 花が重くてうつむきます

     ↓ 

DSC02993.jpg

 

 

グラハムトーマス

     ↓ 

DSC03093.jpg

 

 

2番手の古株、名前不明

      ↓

DSC03099.jpg

 

 

ピエールドロンサール

     ↓ 

DSC03095.jpg

 

 

ナローウォーター

    ↓

DSC03105.jpg

 

 

アイスバーグ

   ↓

DSC03103.jpg

 

これは、プロスペリティ? 薄ピンクですが

    ↓

DSC03104.jpg

 

多数のバラゾウムシにやられながらも、元気一杯咲いた

蔓バラ  名前不明

    ↓

DSC02991.jpg

 

 

ゴールデンメダイヨン

初めは、可愛らしく

    ↓

DSC03018.jpg

 

咲き進むと、赤っぽくなります

DSC03046.jpg

 

ミニバラ グリーンアイス? 咲き進むと白→赤 グリーンは、どこへ?

DSC02999.jpg  DSC03107.jpg

 

 

一昨日の快晴日和 心も晴れ晴れと明るくなります 

DSC03078.jpg  

 

 

いつも元気なカントリーリビングが不調です。が、四季咲きなので

復活するでしょう。殆どが鉢植えの我が家のバラ、今年から少しずつ

地植えします。

 

 

      ************************

 

話変わって、WINDOWS 10のアップグレードの勧誘が毎日出ています。

私は、ソロソロ替えようかと乗り気気味、でも、息子は、反対。

一体どうしたものでしょう。昨夜から、半年以上押し入れの中状態だったタブレットを出していじってみましたが、パソコンの様にうまくいきません。外出時には、持って出る事にしました。

頭が付いて行かないよ~~~~

 

 

 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/539-c994ee0c

トラックバック

コメント

[C2912]

どのバラもきれいに咲きましたね。
蕾もたくさんついてしばらく楽しめそう。
ヨモギ汁の効果が出たようで、努力の甲斐がありましたね。
美しい花をつけてくれると、やっぱりバラは花の女王さまだなって思います。
バラが咲いていると庭がうんと華やぎますものね。

近畿は梅雨入りしました。山口はまだかな?
水やりは助かるけれど、雨が続くと花姿が乱れてしまう。
どうかバラの花を長く鑑賞できますように〜
  • 2016-06-05 21:18
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2913]

☆hanaさん
夕方の天気予報で、この辺りは、一昨日梅雨入りしたそうです。土曜日からの雨で、バラの姿は、台無しですね。
バラゾウムシは、大分減りましたが、咲いたバラの上にも堂々とお目見えです。でも、新芽狙いだから、咲いたバラは、被害無しです。咲いた花の敵は、カナブンです。虫との戦いですね。
ヨモギの汁は、流れ落ちるので、消毒液と同じで、効果が無い様な気がして、染液を作った時に煮たヨモギの葉&茎を1つかみずつ新芽の幹に巻きつけています。勿論カラカラに乾いていますが、効果は、ありです。お陰で大分復活して咲いてくれましたので、楽しんでいます。
そう言えば、今日、スーパーでイタリアントマト売っていました。中くらいの大きさですね。
  • 2016-06-06 22:09
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2914]

ヨモギの葉作戦が大成功で綺麗なバラがたくさん咲いたね!!
来年はすごい花数が期待できそうね♪
ヨモギの葉の汁をバラにかけるのだっけ?
私もやってみようかな~

それからwindows10の勧誘は私のとこにもしゅっちゅう来てて勝手にインストールがはじまってしまったのであせったわ
どうしても止まらないから電源を切ったの
windows10をインストールするとやっかいなことになるらしいよ。
文字の変換ができなくなった人もいるの
だからやめたほうがいいと私も思うのよ
私のパソコンもこの秋で買って5年なんだけど
メモリ不足で時々止まってしまったりするの
でもなんとか秋まで使うつもりです

  • 2016-06-09 16:30
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2915]

☆アンさん
パソコンの調子が悪いので、返コメ急いでします。先日デスクトップの右下に勧誘のお知らせが出ていたのに、何かの拍子に当たってしまい、それが、原因じゃないかと思うんだけど、パソコンのテレビの画面に入れず、勝手に予約で録画し続けてメモリーがドンドン少なくなっています。さっきから、もっと、変になっています。明日の朝、修理&点検に来て貰うのですが、それまでにメモリーが無くなって止まるかもしれません。
買い替えも考えていますが、ユーウツです。WINDOWS10の勧誘さえなければ、後2~3年使おうと思ってたのに。

ヨモギの汁は、駄目です。何度も言っているように、ヨモギの葉や茎を茹でて柔らかくし、バラの新芽の茎にへばりつけるの。来年は、早めにヨモギを煮て、ぬすぐりつけます。でも、バラゾウムシって、飛ぶんじゃないかな。下から這い上がって来ると思ってたけど、飛んで上の方にもくるみたい。手の打ちようなしね。
今、咲き始めたら、カナブンの攻撃にあっていて、花は、惨めです。自然界は、大変。ブルーベリーも網を早めにかけました。人間様は、油断すると、何にも手に入らない。
  • 2016-06-09 18:57
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード