ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |癒しと縁の旅 III 鎌倉散策

Entries

癒しと縁の旅 III 鎌倉散策

mimakaさんのお宅は、幸運な事に鎌倉市の近く。 9月15日一日を《鎌倉散策》に当てる事になりました。
鎌倉市に行くのにわざわざ湘南海岸を通ってくださいました。 三連休最後の日は、鶴岡八幡宮での流鏑馬(やぶさめ)の日に重なり、道路は、大混雑。 

高2の修学旅行で鎌倉にも行きましたが、詰め込みの旅だった為に、鎌倉の大仏と鶴岡八幡宮しか行かなかったと思います。 何しろ43年も前の事で、記憶も定かでは、ありません。
かの有名な湘南海岸沿いをドライブしていただき感激しました。 祝日の為、海には、芋の子を洗うが如くにサーファーが。 海には、丸でペンギンがいるみたいでしょう?

 1969 - 1973055  1969 - 1973056

海岸通りは、丸で南国ハワイのような佇まいです。 mimakaさんの息子さんの通われた高校もある電車の駅、撮影にもよく使われるとか。

 1969 - 1973057  1969 - 1973058

途中で、こんな所も発見! キャッシーさんのお店です。 混んでいたのをチャンスに車を降りて撮影。

 1969 - 1973059 

鎌倉市に入り、一旦車を駐車して、目的のスワニーで材料漁りをしました。 正直な話、ここには、1日中いても飽きが来ない感じでした。 欲しい布は、結構なお値段なので、二人で半分こも。 日ごろのストレスも吹っ飛ぶ空間です。 帰ってきた今も買ってきた布を眺めては、ニンマリしています。 買い物に熱中して、写真を撮るのを忘れていたので、帰りの車中で撮りましたので、ベストショットとは、程遠い画像です。

 1969 - 1973063 

小町通りも歩きました。 すごい混雑でした。 敬老の日だったので、敬老と言う事で、散策は、短縮しました。
mimakaさんは、この和布のお店で姫様用の本染め浴衣を買われました。 姫様は、幸せ者です。

 1969 - 1973060  1969 - 1973062

 

 

 

 

348349350351348

さてさて、最後は、お待ちかね(?)のmimakaさんのミシン部屋ですよ~。 元々この旅の始まりは、mimakaさんのミシン部屋訪問から始まったのです。 魔法の手を持つと言うmimakaさん、作品の生み出される源である皆の羨望の場所。 B型は、決断力の速さは、天下一です。 提案から一週間内で実現しました。
想像通りのお部屋でした。 

 1969 - 1973064  1969 - 1973066  1969 - 1973067

最後に、mimakaさん宅の玄関先に咲いていたルリマツリです。

 1969 - 1973065 

mimakaさん始め、関東地方の友達には、一方ならぬお世話になりました。 皆さんのお助け無しでは、この旅をこの様な思い出深い物には、出来なかったと思います。 本当にありがとう♪ 持つべきは、友です。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/54-eece5527

トラックバック

コメント

[C220] No title

v-398恥ずかしいですね~。私の部屋。
でも少しは片付けておいてよかったわ~v-411

今度はいつまたお会いできるかな?
元気でいなくっちゃ・・・ね。

[C221] No title

mimakaさん

mimakaさんのお部屋は、ちゃんと棚に布が整然と並べられているから良いですよ。 私の手芸室は、広いけど、収納庫がなくて置き場がないので、紙袋に入れてあっちにホイ、こっちにホイです。
殿に言っても、そんな物(棚)増やすなの一点張りです。 もっと増えたら(増やす気か?)地下室にプラスティックの箱にでも入れて収納する以外ありません。 手は、遅々として進みません。
2つ残っていたハワイアンコースターをやっと仕上げました。
  • 2008-09-22 08:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C222] No title

mimakaさんは鎌倉市にお住まいなんですね!
これからも遊びに行けるからお知り合いになってほんとにラッキーだったねフジちゃん♪
私も大船に高校時代の同級生がいて、鎌倉に行きやすいです
ねね、キャッシーさんのお店、私も今度行きたいな♪
ハワイアン大好きなんだもん。素敵な生地があるんだろうなぁ♪
スワニーっていうのはどんなお店なの??
もっと知りたいな♪
  • 2008-09-22 11:09
  • アン
  • URL
  • 編集

[C223] No title

アンさん

スワニーは、↓を見てね。 とてもすてきなお店です。 豊富な品揃いと千円で一枚店内にある型紙が貰えます。
もう一回行きた~い! バッグなどのパーツも豊富です。 

http://www.swany-kamakura.co.jp/shopguide02.html

キャッシーさんのお店は、湘南海岸をドライブ中に藤沢市から鎌倉に向かって、左側にあったから写真を撮っただけです。
スワニーにもハワイアンコーナーがあったよ。 ぜひ行ってみてね。
但し日曜日は、定休日です。
  • 2008-09-22 18:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード